人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!

FLC日記 2016年7月14日(木) くもり時々晴れ
栗の王様と呼ばれている、『利平栗』をご存知ですか?
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する、株式会社旬援隊の敷地内では、今年も無農薬・無化学肥料で栗の王様『利平栗』を栽培しています。
利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_15351763.jpg
今年も、順調に『利平栗』着果し、元気に育っていますよ!
これは、7月上旬に撮影したもので、随分と栗らしくなってきています。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_15385068.jpg現在は、こんな感じに成長しています。
ここは、熊本県菊池市、菊池水源の山奥にある、株式会社旬援隊の敷地内にある栗林です。
ここで無農薬、無化学肥料で育てている『利平栗』は、弊社の大人気商品です。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_15413728.jpg気の早い方は、もうすでに今年の『利平栗』のご予約を頂いています。
それもそのはず!
毎年、売り切れ必至の大人気です。
『利平栗』は、他の栗に比べ、色は濃いのが特徴です。
さらに、とても大粒で丸みを帯びた形状をしています。
噛んだ時のあのホクホク感、広がる甘味はたまりません!!

↓ 今すぐ購入(ご予約)、詳しい情報を知りたい方はコチラ!
「FLCパートナーズストア」
『自然栽培で育てた利平栗』



利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_16175218.jpg『利平栗』は、1粒が大きくても、イガの中にはたった1粒だけしか入っていないことも多く、生産効率が悪いため栽培している農家さんも年々減少しているようです。
そのため、「幻の栗」と言われることも増えてきました。
果皮がとても固く、剥きにくいため、加工用としては使用されることは少なく、業務用として出荷してもむしろ通常の栗より安かったりもするのです。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_1614308.jpgちょっとわかりづらいかもしれませんが、鬼皮の果頂部にうっすらと毛が生えていて、外観でもすぐにほかの栗と区別することができます。
今年も、9月下旬よりの出荷予定です。
私も『利平栗』が大好きなので、待ち遠しくてなりません。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_16244090.jpgでもその前に、生理落下が始まります。
これは、昨年の8月上旬の写真です。
生理落果とは、風や病害虫など果実の外側からの原因により落果するのではなく、果実側の原因によって落果してしまうというものです。
栗の果実は、果実ができない不受精のイガでも、ある程度までは成長します。
そしてこの時期、栗の果樹が自ら判断して、不受精の果実を落とすのです。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_16283934.jpg8月の生理落下が終わると、栗の実は一気に成長していきます。
そして、9月中旬頃よりいよいよ収穫(栗拾い)です。
出荷は、ある程度の量が落ち始めて、収穫した中からしっかり選び出したいので、9月下旬ころからとなります。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_1633090.jpgここは、熊本県菊池市、菊池水源の山奥なので、様々な野生動物がいます。
これは、イノシシが食べた後です。
『利平栗』は、やはり美味しさが違うので、この辺りに生息する野生動物(特にイノシシ)が放っておきません。
イノシシは超グルメで、『利平栗』と他の栗が落ちていても、イノシシは決まって『利平栗』だけを食べるんです。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_16383420.jpg数年前には、あまりの被害のひどさを心配して、知り合いの猟師さんがわなを仕掛け捕獲してくれました。
この子は、40kgほどで、まだ完全に大人ではなかったようです。
今も、普通に車で道路を走っていても、出くわすことも多いですし、先日はせっかく実りつつあった畑のとうもろこしを全滅させられちゃいました。
山暮らしをする定めですが、何とか野生動物たちとも上手く共存できればと思っています。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_16491049.jpgネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する、株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、自然豊かな菊池水源の山奥で、自給自足の生活を目指しながら、契約農家の匠の農家さんが育てた“本物”と呼べる食材をネット販売しています。
これは、本社社屋です。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_1657328.jpgここの敷地は1500坪ほどあり、栗林や畑、キウイ棚、烏骨鶏の鶏舎などがあります。
15種類の果樹を栽培していて、本日紹介した『利平栗』の他にも、『キウイフルーツ』も生産し、「FLCパートナーズストア」で販売しています。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_1732917.jpgちなみに、キウイは現在こんな感じです。
収穫は、11月下旬です。
ご存知ですか?キウイは、冬のフルーツなんですよ!
この時期に販売されているキウイは、南半球で生産され輸入されたものですよ。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_1753518.jpgここで生産するキウイは、『水源キウイ』として販売しています。
もちろん、無農薬・無化学肥料で育てています。
国産で、しかも無農薬のキウイは、大変貴重です。
『利平栗』が終わった頃からの販売予定です。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_1712462.jpg「FLCパートナーズストア」では、熊本の最旬食材を販売しています。
弊社で販売する、商品は全て、私がその栽培地に伺い、年間を通してその成長の様子や、農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、毎日更新するこのブログを中心に紹介しています。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_17161934.jpg現在の、イチオシ商品は、熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』です。
ブドウの匠「社方園」さんが、育て上げた『山鹿のぶどう』は、1粒1粒がとても大きなぶどうを口にすると、甘い果汁が押し寄せてきます。

利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_17182328.jpg大人気の『シャインマスカット』も含め、選べる16商品の豪華ラインナップで販売しています。
朝採りの新鮮そのもののぶどうを、即日発送にてお届けいたします。
「社方園」さんの『山鹿がのぶどう』は、これぞまさに“本物”と呼べる最高級のぶどうですよ。

↓ 今すぐご注文(ご予約)したい方はこちら! ↓
「FLCパートナーズストア」
高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』


利平栗 栗の王様『利平栗』 今年も順調に着果しました!まもなく生理落下です!_a0254656_1723212.jpgさて、ここで育てる『利平栗』も、しっかりと手をかけ収穫まで育て上げなければなりません。
なにせ、すでにご予約を頂戴しているのですから、今年は、しっかりと何らかのイノシシ対策をとり、収量を確保したいと思っています。
安全・安心な、もちろん美味しい『利平栗』を育てあげます。
今年もぜひ楽しみにしていてください!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2016-07-14 17:25 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22995997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本梨 先行予約受付スタート!... 樹上完熟の朝採りトマト 平成2... >>