人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)

FLC日記 2016年6月25日(土) 雨

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_16352043.jpg熊本県菊池市七城町は、日本を代表するお米の産地です!!
この地で育つ、『七城米』は、「七城のこめ」と言う名前で、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_1636562.jpg「FLCパートナーズストア」では、その七城町の「長尾農園」の長尾千行さん、とも子さんご夫妻が、美しすぎる田んぼで育て上げた『七城米 長尾さんこだわりのお米(ひのひかり)』をネット独占販売しています。
美しすぎるのは、田んぼだけではありません!
苗床も、実に美しいのです!
七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_16383474.jpg

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_16391464.jpg「美しく育てることが、やっぱり美味しさの秘訣かなぁ・・・。特に米は、俺が育てる「ダイコン」や「ニンジン」と違って、収穫(稲刈り)ば、いっぺんに(同時に)するでしょ?ダイコンやニンジンはその1本1本を見極めて収穫ができるばってん、米はそうはいかんたいね。だけん、ピシャッときれいに同じように育てて、ばらつきのない米にする!それが美味しさにつながるとじゃなかろうかね!!」
「長尾農園」代表の長尾千行くさんはいつもそう話してくれます。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_16415279.jpgまっすぐ一直線に並んだ様子もさることながら、注目すべきは苗が育つ苗箱(トレー)の均等な高さです。
高さをこうも見事に同じにすることで、水の管理も徹底でき、稲の苗が美しく均等に育つのです。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_16455892.jpgこちらは、昨日のブログで紹介した、5月24日に行われた苗床作りの様子です。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子、農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材し、このブログで紹介しています。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_16485771.jpg私は、田植え前の苗床(苗箱作り)や田植え、成長の様子やもちろん稲刈り、そして、冬の田んぼ作りの様子など、「長尾農園」さんのお米作りのすべてをずっと取材してきました。
「長尾農園」さんの農業に取り組む姿勢と、そのお米の美味さに惚れ込み、2年がかりでお願いして、、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を販売しています。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_1705325.jpg“苗床”とは、トレーにお米の種(籾)を発芽させ、田植えまでの期間成長させる田んぼのことです。
こうも見事にそろった苗を育てるには、惜しまぬ手間ひまがりました。
以前のブログで、詳しく紹介していますので、ぜひそちらをご覧ください。

↓ 美しい苗床作りの様子のブログはコチラ ↓
FLC日記 2015.05.27
『七城米 長尾農園 手をかけ美しい苗床を作り、惜しまぬ手間ひまで美味しいお米を育てる匠 』


七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_1754521.jpg美味しいお米の条件として、粒がそろっていることがあげられます。
そのためには、苗床で籾(お米の種)が一斉に発芽して、同じように育たねばなりません。
こうして均一に育った苗で田植えをすると、欠株がほとんど出ません。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_1718468.jpgこれは以前取材した代かきの様子です。
田んぼの土が均一に平らになっていないと、田植え後どんなに水をきちんと管理していっても、同じように稲が育ちません。
ですから長尾さんは、このようにあぜ道のとことんギリギリまで、きれいにならしていきます。
1度や2度ではなく、「代かき」は、長尾さんが納得いくまで徹底的に繰り返します。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_17221266.jpg現在は、こちらのニューマシーンで代かき作業を行っています。
「さすがに、随分効率は上がったよ。それでも、することは一緒!納得するまで徹底的に平らにしていくばってんね!」と長尾さん。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_17292335.jpg比較に出して、大変恐縮なのですが、左は田植え直前の「長尾農園」さんの田んぼで、右はある企業が農業への取り組みの1つの企画として、お米作りをしている田んぼです。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_17323841.jpg均一にならされていない田んぼでは、仮に苗作りがうまくいっても、田植えをすると苗がしっかりと土に根付かず、倒れたり、プカプカと水に浮き、欠株になるのです。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_1735057.jpg「長尾農園」さんでは、田植え後「よ~い!ドン!!」で、一斉に成長できるような田んぼの環境を作り上げています。
七城町で育つお米ですので、「七城のお米」として販売されるのでしょうが、生産者によって、実はこれほどまでの差があるのです。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_17375036.jpg当然、収穫したお米の味にも開きが生じます。
ですから、私は同じ七城町で育つお米でも、「長尾農園」さんのお米作りをしっかりと取材し、直接買い付けをして、『七城米 長尾さんこだわりのお米(ひのひかり)』として販売しています。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_1741747.jpgまもなく、平成28年度の田植えが始まります。
そのための苗は、今年も美しく元気に育ちました。
こだわりの代かきで、最高の田んぼを作り上げています。
田植えは、今年も、もちろん現地取材して、このブログで紹介したいと思っています。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(後編)_a0254656_17472264.jpg「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんの『七城米 長尾さんこだわりのお米(ひのひかり)』をネット独占販売しています。
おかげさまで、大好評いただき、平成27年度の出荷予定数も、残りわずかです。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきます。
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-06-25 17:50 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22938999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アスパラ 「なごみの里の朝採り... 七城米 長尾農園 苗箱作り~美... >>