人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)

FLC日記 2016年6月24日(金) くもりのち雨

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_1652566.jpg「FLCパートナーズストア」では、匠農家さん「長尾農園」さんの『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』をネット独占販売しています。
“美しすぎる田んぼ”と称している田んぼで育つ、惜しまぬ手間ひまをかけられたお米は、店長一押しのお米です!
美しすぎるのは、田んぼだけではありません。
まずは、苗箱を並べたばかりの“美しすぎる苗床”をご覧ください!
七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_16581867.jpg

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_1714414.jpg熊本県菊池市七城町にある、「長尾農園」さんの苗床では、ちょうど1か月前の5月24日に苗床作りが行われました。
「長尾農園」の長尾千行さん、とも子さんご夫妻が息をそろえて苗箱を並べています。
“苗床”とは、トレーにお米の種(籾)を発芽させ、田植えまでの期間成長させる田んぼのことです。
見事に一直線に並んだトレーが、実に美しいですよね!

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_17174544.jpgまっすぐに、しかもまったいらに並べられた苗箱は、置かれた順番に水を吸って、土の色が変わっていきました。
まるでグラデーションをかけたかのような美しさです。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_17212720.jpgこちらは数日前の様子。
「長尾農園」さんでは、苗床に苗箱を並べる前に、こうしてひと手間かけています。
こうして地面をペタペタと叩きながら、平らにならします。
そうすることで、苗箱も水平に並べることができ、田植えまで苗を育てのに、徹底した水管理ができ、苗を同じように育てることができるのです。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_17302881.jpg長尾千行さん、とも子さんご夫妻です。
「今年も美しすぎる苗床ができていますね!」と声をかけると、
「ハハハっ!毎年変わらんばってんね!」
ネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する、株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、「長尾農園」さんの米作りをもう何年も、年間を通して、その全てを現地取材してきました。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_17354916.jpg苗床や田んぼのみならず、こうしてご自宅にまで押しかけ(笑)、納屋での苗箱を作る様子も取材しています。
苗箱はこの専用の機械で作ります。
箱に紙を敷き、下土、籾(お米の種)、上土の順番で乗せていくのです。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_17461626.jpgこれが、お米の種(籾)です。
私たちが普段食するお米(白米や玄米)を蒔いたところで、けっして稲は育ちません。お米の種は“籾(もみ)”という、収穫後そのままの、精米する前のお米です。
その籾を1晩水に浸し、水から上げ乾かしたものをお米の種として使います。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_17512025.jpg「この下土は、毎年、同じとこから購入しよるとたい。そして、再度ふるいにかけて、より細やかな上質な土だけを使うとたいね。だけん笠さんも触ってごらん、ホントふかふかよ!」と、とも子さん。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_17552775.jpg「お米の種まきも、こうして機械のあるけん、随分と楽になったばい。トレーと土、籾ばセットすると、きれいに3層になって出てくるけんなぁ~。ちょうど笠さんの前で、籾が落ちてきよるばい。」と、長尾さん。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_1759398.jpgその様子がこちら!
きれいに敷き詰められた、ふかふかの土のベッドに、籾たちは蒔かれ、なんだかとても気持ちよさそうに見えました。
その上に、JAから購入した「健苗くん」と言う肥料(天然腐植酸)入りの水稲育苗用の培土がきれいにかけられていきました。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_1872361.jpg種まきを終え出来上がった苗箱は、ここまで進むとストッパーが働き、自動的に止まります。
それを取り除くとまた動き出します。
そうして作った苗箱を軽トラックにたくさん積んで、苗床に移動です。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_18145568.jpg「長尾農園」さんでは、本日紹介している『七城米 長尾さんこだわりのお米(ひのひかり)』の他にも、様々な野菜を栽培しています。
ニンジン、ダイコン、ホウレンソウなどなどで、「長尾ブランド」と呼ばれ、弊社の大人気商品です。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_18181255.jpg現在は、『ニンジン』と『切り干し大根』の他に、『かおりうらしそ』(写真)が大好評販売中です。
『かおりうらしそ』は、無農薬、無化学肥料で育てていただいています。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_18215656.jpg『かおりうらしそ』は、とても香りが良く、普通の赤シソより色素が多い為、梅干はもちろん、紅生姜や鮮やかな色の“しそジュース”としてもご利用いただけます。
紫蘇(しそ)巻などの料理にも巾広く利用され、大好評です。

↓ 今すぐ購入したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア
『かおりうらしそ』



七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_18265754.jpgこちらは、稲刈りの様子です。
長尾さんは、お米作りに関しいつもこう話します。
「お米は、俺たちが他にも育てよる、ダイコンやニンジン、ほうれん草などとは違うとたいね。それらは成長の様子ば見ながら、1本1本収穫できるばってん、お米は一斉に収穫(稲刈り)するでしょ?だけん、種を撒いたら、同じように発芽して、同じように育って、ピシャッとそろった苗ば植えてんと、その後の成長にばらつきができるとたい。」

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_1832547.jpgばらつきの少ない、粒ぞろいの『七城米 長尾さんこだわりのお米(ひのひかり)』は、ふっくらとして甘く、お米の香りも際立つ最高のお米です。
このお米は、冷えても美味しいので、おにぎりにしてもバツグンの美味しさです。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_18352458.jpg長尾さんは、先ほどの言葉通り、今年も一斉に発芽し成長した最高の苗を育てました。
まもなく、田植えが始まります。
もちろん今年もその様子は現地取材にてご紹介いたします。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_18394451.jpg私は、「長尾農園」の長尾千行さんととも子さんの仲良しご夫婦が育てる『七城米 長尾さんこだわりのお米(ひのひかり)』の美味しさとその惜しまぬ手間ひまの栽培方法に惚れ込み、2年がかりでお願いして、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売をさせて頂いています。

七城米 長尾農園 苗箱作り~美しすぎる苗床 惜しまぬ手間ひまで至高のお米を育てます(前編)_a0254656_18413377.jpgおかげさまで、大好評いただき、平成27年度の『七城米 長尾さんこだわりのお米(ひのひかり)』は残りわずかとなりました。
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
平成28年度のお米作りの苗床の様子は、また明日のブログでこの続きをご紹介したいと思います。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-06-24 18:44 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22936457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 七城米 長尾農園 苗箱作り~美... 大雨により井戸が崩壊寸前!熊本... >>