FLC日記 2016年6月16日(木) 雨
ぶどうの匠「社方園」さんが育て上げる、『山鹿のぶどう』は、7月7日の初出荷に向け、今年も順調に色づいていました。
「FLCパートナーズストア」では、平成28年度も、「社方園」さんの、熊本産高級種なしブドウう『山鹿のぶどう』をネット独占販売いたします。
「社方園」さんでは、毎年決まって夏が始まる7月7日にその年のぶどうを初出荷します。
7月7日には、黒、赤、白の3色のぶどうがそろうんです!!
こちらは、1番人気の3色の詰め合わせセットです!!
濃厚な味わいの黒ぶどう、甘みが強い赤ぶどう、さらには皮ごと食べられる白ぶどうの3種類で、早くも今年のご予約をいただいている大人気商品です。
「社方園」さんは、このような広い広い連棟建ての栽培ハウスで、温度や水管理を匠の技で行い、出荷時期をずらして、20種類以上の種なしブドウを栽培しています。
現在の様子を、2日前の6月14日に現地取材に伺いました。
ここは、最も成長が早く、7月7日に出荷する予定の栽培ハウスです。
「社方園」園主の社方武路さんに、現在の様子をうかがいました。
「今年も、7月7日の初出荷には、黒ぶどう、赤ぶどう、白ぶどうの3色をきちんとそろえますよ!こうして順調に色付いてきたので、間もなく袋かけ作業をして、最後の仕上げに入ります!!」
「白ブドウの『シャインマスカット』も、良いですね!」と社方さん。
「シャインマスカット」とは、皮ごと食べられる夢のような白ブドウです。
マスカットらしいとても芳醇な香りに加え、バツグンの甘さを誇ります。
「シャインマスカット」とは、数ある果物をおさえて、なんと今年も売れ筋ランキングで1位(6年連続)となった、大人気フルーツなんです!!
(日本農業新聞トレンド調査より)
「社方園」さんでは、現在の大人気になるずいぶん前から、「シャインマスカット」の栽培に取り組んできて、苗を植えたり、接木で増やしたりして、栽培数を増やしてきました。
こちらは、「シャインマスカット」の2kg入りです。
「FLCパートナーズストア」で販売する「社方園」さんの、熊本産高級種なしブドウ『山鹿のぶどう』の中では最も高額な商品ですが、それでも大人気品で、昨年は「3週間待ちは当たり前」となったほどの売れ行きでした。
実は、今年もすでに多数のご予約を頂戴してます。
「社方園」さんでは、収穫を迎える3週間ほど前から、それぞれのぶどうの色づきをしっかりと確認してから袋かけ作業を行います。
生産するすべてのぶどうを、高品質に保つためです。
主枝から伸びる着果枝に、基本的には1房のぶどうを実らせます。
しかし、その枝の樹勢が弱ければあえて実らせません。
同じ果樹から実るぶどうたちは、こうして同じように成長し色付かせなていくのです。
そして、袋かけ前の最終判断で、収穫を間近に控えたこの時期でさえ、玉太りが悪かったり、色が来ていないのは、こうして房ごと落とします。
そうすることで、1本の果樹から収穫するぶどうたちの品質を一定にしています。
数ではなく、収穫を迎えるすべとのぶどうを高品質に育てあげるためです。
「数じゃないんですよ。この時期こうして思い切って摘房しないと、絶対に全てが高品質となるぶどうはできません。」社方さんがそう話しました。
匠の鋭い観察力で、しっかりと見極め判断しているのです。
こちらは、『3房(350g×3房) 3色1050g詰め合わせ』です。
1房が小さい分、お値段もお求めやすく、昨年もたくさんのご注文を頂きました。
しかし、大房をそろえた人気ナンバーワンの詰め合わせと、ぶどうの味は全く変わりません。
違いは、房の大きさと形だけです。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「社方園」さんの高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』をネット独占販売いたします。
今年もみなさんにお選びいただけるよう、16商品のラインナップでの販売です。
もちろん、いずれも味には絶対の自信をもっています。
何度も言いますが、違うのは房の大きさと形だけ!
「社方園」さんの匠の技で、いずれも最高級の美味しさに仕上げたぶどうです。
まだまだ紹介したいことは盛りだくさん!
「社方園」さんの代名詞ともいえる黒ぶどうの『ピオーネ』に、勝るとも劣らない、黒ぶどうの『高妻』について、また後日ご紹介する予定です。
まもなく、7月7日の初回出荷に向け、先行予約販売をスタートいたします。
これからも、このブログ及び「FLCパートナーズストア」のホームページをお見逃しなく!!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!