人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子

FLC日記 2016年5月3日(火) 雨(強風)

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_1426459.jpg熊本限定栽培品種の、高級マスクメロン『肥後グリーン』は、糖度17度を超える甘さを、シャキシャキの食感で味わえる新感覚のマスクメロンです。
もちろん、さらに追熟させると、マスクメロンならではの、トロトロの食感でも味わうこともできます。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「おかやま農園」さんの高級マスクメロン『肥後グリーン』をネット独占販売いたします。
肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_14291588.jpg
今年は、7月上旬からの発送予定です。
定植間もない苗が、2か月後にはジャングルのような苗に成長し、あの翡翠(ひすい)色の鮮やかな果肉のメロンを作り上げます。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_14334732.jpgこちらは、トロトロになるまで、追熟させた『肥後グリーン』です。
毎年楽しみにして頂いている、リピーターのお客様も多く、実はすでに多数のご予約を頂戴している人気商品です。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_143618100.jpg熊本県山鹿市鹿央町にある、「おかやま農園」さんの熊本メロン『肥後グリーン』を栽培する、連棟建てのハウスに取材に伺いました。
定植時期をずらし、収穫を長期にわたりできるよう計算して、『肥後グリーン』が育てられています。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_14412785.jpg「岡山農園」さんでは、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)の豊富な経験と、2人の息子さん達の岡山和功さん、祐大さんのご兄弟の惜しまぬ手間ひまと向上心で、至高の『肥後グリーン』を育てています。
この日は岡山佑大さんに、取材にご協力いただきました。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_14465080.jpg「FLCパートナーズストア」では、販売するすべての農作物の作付地に伺い、年間を通して現地取材してこのブログで紹介しています。
これは、『肥後グリーン』の苗床の様子です。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_14493217.jpg苗床とは、定植するまでの間、集中管理して苗を育てる場所のことです。
「今年は、その頃の気温が上がらずに、苗の成長が遅れたので心配しましたが、予定より1週間ほどは遅れますが、無事に定植ができました。」佑大さんがそう話してくれました。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_1455682.jpg定植後、一定期間は“キャップ”と呼ばれる、白いピラミッド形状の農業器材をかぶせて育てます。
キャップをかぶせていることで、保温と保湿ができ、苗が成長するためのより良い環境が保てるのです。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_1514837.jpg「キャップの下で、どれくらい成長しているかみたいでしょ?どうぞ見て下さい。」
佑大さんはそういうと、キャップを外してくれました。
「良いんですか?せっかく保っていた温度と湿度が逃げちゃいますよ‼」と言うと、
「えぇ!大丈夫ですよ。ちょうどこれから、キャップを外し、芯を止める作業をするところでしたので・・・。」

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_1553399.jpg「肥後グリーンは、この時期に芯(成長点)を止めて(切って)、新しい芽をを2本芽吹かせて成長させるんです。そして、1株から、たった1玉の果実を実らせるんです。」

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_1584678.jpg「写真撮影しやすいように、向こう側に回りますね!こうやって、伸びている先端の芯を切ってしまうんです。そのタイミングは、早すぎてもダメだし、もちろん遅すぎてもダメですね。良い作物を育てるには、ベストなタイミングで、ベストな方法で様々な作業を行っていく必要があるんですよ。ですから、収穫を終えるまでは、全て待ったなしの作業ばかりで、1日もお休みはないですね!(笑)」

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_1512207.jpg佑大さんはそう言いながら、『肥後グリーン』の苗の、成長点をつまむようにしながら切り取りました。
植物は、頂芽優勢と言って、最も伸びているところが強く成長していきます。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_15151527.jpgこの時期に、こうして成長点を切ってしまうことで、脇芽が芽吹きそれを成長させ2本のツルを育てるのです。
つるを伸ばし育てるのは、上に向かってなんですよ!

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_15193357.jpgこの辺りは、苗を上に向かって伸ばすために使用する、支柱が立ててありました。
この支柱にワイヤーをはり、そこからひもをたらし、つるをまきつけながら上に育てていきます。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_15281416.jpgこちらが、以前取材したその様子です。
こうしてずらっと並んでいる『肥後グリーン』の苗を1本1本全てそうするのですから、かなり根気のいる手間ひまを要します。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_15312241.jpgそして、3節目の雌花に交配(受粉)させ、1株から1玉の『肥後グリーン』を育て上げるのです。
『肥後グリーン』の果実は、こうして1玉1玉ひもで吊るされて大事に大事に育て上げていくのです。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_1535465.jpg「すでに、「毎年楽しみにしてます!」って、今年の『肥後グリーン』の予約を頂戴しているんですよ!」と言うと、
「それは嬉しいですし、すごく励みになります。ちょっと初出荷は遅れますが、その分昨年以上にいいものになるようしっかり育てていきます。」
佑大さんは、取材の最後にそう力強く話してくれました。

肥後グリーン 熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』の定植後の様子_a0254656_1538935.jpg「FLCパートナーズストア」では、匠の農家さん「おかやま農園」さんの、熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』を今年もネット独占販売いたします。
これからも、成長の様子や惜しまぬ手間ひま、匠の技などなど、現地取材でご紹介していきます。
今年は、7月上旬からの出荷予定です。
お楽しみに‼

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-05-03 15:42 | 熊本メロン | Trackback | Comments(0)
<< 水源キウイ 2016開花宣言!... 山あいの南高梅 青梅は6月上旬... >>