人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子

FLC日記 2016年4月29日(金) 晴れ

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_17534315.jpg「すでに、交配(受粉)が終わって、着果しているものもありますが、苗自体はとても元気に成長していますが、今年は例年に比べ全体的に成長が1週間ほど遅れているようです。『黒小玉(ひとりじめbonbon)』の初出荷は、5月下旬になりますね・・・。」
「おかやま農園」の岡山祐大さんが、そう話してくれました。
熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_1757298.jpg
「FLCパートナーズストア」では、今年も「おかやま農園」さんの黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』をネット独占販売いたします。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_1834596.jpg当初は、5月中旬からの出荷を予定していましたが、「収量が安定して、その中から選んだ本当に良いものを出したいから!」と言う岡山さんのこだわりで、例年より少し遅い、赤い果肉の『黒小玉(ひとりじめbonbon)』は、5月下旬からの販売予定です。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_1852865.jpgもちろん今年も、昨年大好評いただいた、黄色い果肉の『黒小玉スイカひとりじめbonbon』の生産数を増やし販売いたします。
ただし、黄色い果肉の『黒小玉スイカひとりじめbonbon』は、赤い果肉よりも遅く、6月中旬よりの発送予定となっています。
その頃には、赤い果肉と黄色い果肉の『黒小玉スイカひとりじめbonbon』のセットでの販売も行います。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18102182.jpgここは、熊本県山鹿市鹿央町にある「おかやま農園」さんの、黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』の栽培ハウスの1つです。
「おかやま農園」の岡山祐大さんに、その中で最も成長の早いハウスを見せて頂きました。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18123512.jpg「黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』は、苗の20節目前後の元気な雌花に交配(受粉)させるのがベストです。
ここに咲いている花たちは、ベストな場所に咲くための、いわば予行練習みたいな花で、それらには交配させません。
今年は全体的な気温が低かったため、成長が少し遅れていますが、こうしてスイカの樹勢も強く、良い花が咲いているので、安心してください。」と佑大さん。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18195282.jpg「交配はすべて手作業で行うんですか?」と尋ねると、
「そうですね。ベストな場所の花の、最も元気なこの10時~11時の間に、こうして1つ1つ行うんですよ。」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18214196.jpg「ほら、そこに昨日、交配した雌花があるのがわかりますか?花の下にはちっちゃなスイカがあるでしょ?でも今日はすでに花はしぼんでますよね。だから、交配作業はその苗を見極めて、毎日欠かさず行わないといけないんです。」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18363920.jpg「交配作業の様子を見せて頂いていいですか?」と言うと、
「えぇ!もちろん!スイカは、雄花と雌花が別々に咲く雄雌異花の植物です。本来なら、ミツバチなどがその間を飛び回って、受粉するのですが・・・、」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18391523.jpg「ここは締め切ったハウスの中なので、こうして雄花の花粉を私たちが直接雌花につけるんです。ミツバチが運べるほどの少量でいいのですが、このベストポジションの元気な花に確実に着果させたいので、しっかり花粉をつけてあげます。」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18425889.jpg「元気な花かどうかは、見てわかりますが、ベストポジションかはどうやってわかるのですか?まさか、20節目を数えていたのですか?」と尋ねると、
「ハハハっ!さすがに、数えてはいませんが、間違いなくベストポジションだと思いますよ。せっかくなので数えてみましょうかね!1、2、3、・・・。ほら!ちょうど20節目でしたよ。」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18505064.jpg「ハウスの中央の通路から両サイドにスイカの苗を伸ばして育てますが、この辺りに実るように、苗を調整するんです。」
「ツル引き作業のことですよね!」と言うと、
「そうです。もう、毎年笠さんはこうして現地取材に来ているので、わかりますよね!」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18542175.jpgこれが、4月中旬に行われる“ツル引き作業”の様子です。
成長したつるをいったん中央の通路側に引き戻して、20節前後の雌花が、通路とハウスの端の中央に来るように苗を調整する作業です。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_18585194.jpg「先ほどは、偶然にもちょうど20節目の雌花でしたが、その前後であれば問題ないですね。大事なのは、元気に咲いているときに、元気な雄花の花粉をつけてあげることですね。」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_1922183.jpg「ちなみに、今日、使用している雄花は、大玉スイカ『祭りばやし』の雄花なんですよ。うちでは、数種類のスイカを、数カ所に分けて栽培しているので、その日の最も元気な雄花の花粉を使うようにしてるんです。」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_1951673.jpg「笠さんから見て、右が大玉スイカ『祭りばやし』の雄花で、左がここの『黒小玉スイカひとりじめbonbon』の雄花です。花びらの形状や花の大きさではなく、花粉の量と質が大事なんです。」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_19112340.jpg「これは、きちんと止まってます(着果してます)。そろそろ着果棒を立てても良いころですね!これからがさらに大事で、しっかりと手をかけて最高のスイカに仕上げますよ!」
佑大さんは、力強くそう話してくれました。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_1914427.jpg「おかやま農園」さんは、本日取材にお付き合いいただいた岡山祐大さんとお兄さんの和功さんのご兄弟と、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)で、最高級のスイカを育てる、まさに“匠”です。
お父様、お母様の豊富な経験と、若いお二人の研究心、新しい技術を取り入れる向上心とが大きな力となり、“本物”と呼べるスイカを育てています。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』 5月下旬の出荷に向け、交配(受粉)作業の様子_a0254656_19171238.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「おかやま山農園」さんの黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』をネット独占販売いたします。
スイカとしては、最高級の12度以上の高い糖度と、スイカならではのシャキシャキっとした食感が、多くのスイカ好きをうならせる絶品です!!
まずは、5月下旬の赤い果肉、そして、6月中旬の黄色い果肉の黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』を販売予定です。
これからも、その成長の様子や匠の技、惜しまぬ手間ひまなど、現地取材にてご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-04-29 19:20 | 熊本スイカ | Trackback | Comments(0)
<< 長尾ブランドの新鮮野菜!朝採り... 有機栽培の水田ごぼう 先行予約... >>