人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!

FLC日記 2016年4月24日(日) くもり時々雨
大変お待たせいたしました!
熊本県菊池市、菊池水源産の無農薬・無化学肥料で育てた、菊池水源産『えごま油』再入荷しました!
発送は、4月26日以降、ご予約を頂いていたお客様から順番に出荷していきます!
菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_1873548.jpg
熊本の食材を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」では、完全無農薬・完全無化学肥料で育てられた、平成27年度のエゴマ粒を使った、菊池水源産『えごま油』を販売しています。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_188502.jpg現在、「FLCパートナーズストア」のネットショップでの販売も再スタートしました。
今までは、“入荷待ち”とさせていただいておりまして、お電話でのみ予約を受け付けていましたが、すでに、今回入荷予定数の3分の1ものご注文(ご予約)を頂戴している、大人気商品です。

↓ 今すぐ購入したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア
菊池水源産『エゴマ』



菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_18121699.jpg今回の入荷分は、平成27年度のエゴマ粒を、大事に保管していたものを搾油して『えごま油』に作ったものです。
エゴマ粒をえごま油に加工すると、その時点から酸化が始まるため、予定を組んで、新鮮なエゴマ油を作ってきました。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_1814998.jpg搾油スケジュールは、昨年と同様にしていて、このように、商品切れ状態が起こるはずはないと思っていたのですが、初回入荷分は、ホント、あっという間に売り切れてしまいました。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_18163372.jpgその都度、急いで搾油を行ってきましたが、いよいよ、今回の搾油で、平成27年度のエゴマ粒を使用した『えごま油』は最後となります。
数量限定商品なので、定数になり次第、予告なしで“完売”とさせていただきます。

『えごま油』については、現在も、多くのテレビや雑誌、各メディアでも紹介されているので、その体への働きはご存知の方も多いと思いますが、あらためて簡単に紹介します。
菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_18194212.jpg
『エゴマ油』の主成分、“α-リノレン酸”は、脳や血管に良いと言われ、テレビでも「血管の救世主」、「パーキンソン病やアルツハイマーなどの脳疾患の予防にも良い」と紹介されています。

エゴマ油の主成分、α-リノレン酸の主な身体への働きは・・・

●心臓のリズムを整える助けをする
●動脈硬化を遅らせる
●LDLコレステロール値と中性脂肪値を下げる
●血液の粘度を下げる
●血圧を下げる
●免疫システムを強化する
●皮膚炎など様々な炎症を抑える
●関節炎の痛みを緩和する
●腎臓病を防ぐ

などがあげられ、脳・神経の正常な機能に必要不可欠なものなのです。


菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_18331175.jpgしかし、“α-リノレン酸”は、人間の体内で作り出すことはできません。
あくまで、食物として取り込む必要があるのです。
しかも、熱を加えるとその成分がなくなってしまうので、食物に後からかけることをお勧めします。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_1837311.jpgこちらは、一昨年3月に開催された「エゴマ試食会」の様子です。
NPO法人「きらり水源村」が主催しました。
多くのメディアが取り上げ、“エゴマブーム”となるよりも随分前のことです。
納豆に『えごま油』をかけて食べることも、その際にご紹介いただきました。
これは、ドレッシングを作っているところです。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_18414438.jpgえごま油やエゴマ粒を使った様々な調理方法(利用方法)を広めるため、参加者みんなで調理を行い、試食しました。
しかし、その時には参加した誰もが現在の“エゴマブーム”を予想する者はいませんでした。
「エゴマ試食会」の詳細は、以前のブログでご紹介していますので、ぜひのぞいてみて下さい。
エゴマドレッシングのレシピも紹介していますよ!

FLCパートナーズストアブログ FLC日記 2014年3月9日(日)
「きらり水源村」 無農薬・無化学肥料で育てた菊池水源産「えごま」試食会!!その1
FLCパートナーズストアブログ FLC日記 2014年3月15日(土)
「きらり水源村」 無農薬・無化学肥料で育てた菊池水源産「えごま」試食会!!その2
FLCパートナーズストアブログ FLC日記 2015年3月16日(日)
「きらり水源村」 無農薬・無化学肥料で育てた菊池水源産「えごま」試食会!!その3


菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_18443176.jpg「FLCパートナーズストア」で販売している、『えごま油』、『焙煎エゴマ粒(白・黒)』は、NPO法人『きらり水源村』の「エゴマ部会」の皆さんとで、無農薬・無化学肥料で栽培したエゴマから作ったものです。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_1847652.jpgNPO法人『きらり水源村』は、廃校となった「菊池東中学校」を利用した、『きくちふるさと水源交流館』で、校区民を中心に構成されたNPO法人で、その活動の中の一つが「エゴマ部会」です。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_1849694.jpg「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役笠泰紀(私)も平成27年度から参加し、エゴマ栽培に取り組んでいます。
こちらは、8月のエゴマの苗を畑に定植している様子です。
エゴマの種を6月28日に種まきし、1週間ほどで発芽しました。
発芽して、7月中旬の本葉が2枚そろった頃を見計らい、仮植をし、育った苗を8月上旬に畑に定植したのです。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_1852629.jpgこれは、9月中旬のエゴマの花咲く様子です。
エゴマは、シソ科の1年生植物で、その種子(粒)を収穫し、搾油したものが『エゴマ油』、焙煎したものが『焙煎エゴマ粒』とするのです。
現在は、その種から作ったもののみを商品としていますが、今年からはエゴマの葉っぱも販売しようと計画中です。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_18592175.jpg10月下旬から11月上旬にかけ、エゴマは葉が黄色く変色し、がくが乾燥してきます。
その頃が収穫時期です。
エゴマの種子は、この小さながくの中に、4粒ずつ入っています。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_1924512.jpgエゴマ栽培は、定植するまでと、収穫してからが大変なんです。
収穫したエゴマは、天日干しにし、十分に乾燥させ脱穀します。
脱穀したエゴマには、エゴマのがくや葉っぱ、ゴミなども混ざっているので、この唐箕を使って、エゴマ粒だけにしていきます。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_19123786.jpgそれから、しっかりと洗浄し、乾燥させ、さらにゴミなどを分けて出荷するのです。
これは、乾燥をしている様子です。
私は、網戸の上にエゴマを乗せて乾燥させました。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_19162298.jpg「FLCパートナーズストア」では、菊池水源産の無農薬・無化学肥料で育てたエゴマを100%使った『えごま油』、『焙煎エゴマ粒(白・黒)』をネット独占販売していますが、もうすでに『焙煎エゴマ粒(白・黒)』は、平成27年度産に関しては完売しています。

菊池水源産『えごま油』 お待たせしました!無農薬・無化学肥料で育てた『エゴマ油』再入荷しました!!_a0254656_1919142.jpg再入荷しました『えごま油』も、数量限定の商品で、完売間違いなしの大人気です。
お一人様、5本までの限定で販売しています。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
早い者勝ちですよ!
ご注文はお急ぎください!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ




by flcps | 2016-04-24 19:23 | エゴマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22746178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 『ダリアの球根』 2016年の... 母の日ギフト2016 至高の最... >>