人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)

FLC日記 2016年3月31日(木) くもりのち雨

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_16583072.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの、幻の白い『長生たけのこ』を、今年もネット独占販売しています。
農薬を一切使用せず、もちろん除草剤も使わずに育てられた、安心・安全でめちゃくちゃ美味いたけのこです!!!
本日(3月31日)より、平成28年度の初出荷を迎えました。
早朝より行われた収穫(たけのこ掘り)の様子を現地取材してきました!!
 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_1704711.jpg

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_1731120.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町長生(ながそ)地区にある、「小春農園」さんの“たけのこ畑”です。
年間を通して、徹底管理してたけのこを育て上げているので、「小春農園」さんでは、竹林と呼ばず“たけのこ畑”と称しています。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_171150100.jpg「小春農園」さんでは、この“たけのこ畑”以外にも、4ヵ所の“たけのこ畑”を所有し、同じように管理したけのこを生産していますが、ここだけは特別なんです!
ここは、熊本県山鹿市鹿北町「長生(ながそ)地区」にある、“たけのこ畑”ですが、ご覧の通り、粘土質の赤土が深く堆積していて、この赤土こそが真っ白なたけのこを育てるのです。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_17165547.jpgこの地で育つたけのこは、このように真っ白なんです!
もちろん、白いだけではありません。
決して固くなく、やわらかくもサクッとした食感がたまらない“本物”と呼べる幻の白い『長生たけのこ』です。
 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_17192751.jpg
「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの、幻の白い『長生たけのこ』をネット独占販売しています。
数量限定、完全予約制での販売です。

↓ 今すぐ注文(予約)したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア
幻の白い『長生たけのこ』


 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_17231018.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんです。
「笠さん!毎年見て知っとるだろうけど、今年もこの長生のたけのこは良かばい!まん丸と肥えとるけん、絶対に美味かばい!」

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_1728025.jpg私は、年間を通してもう何年も「小春農園」さんの幻の白い『長生たけのこ』の栽培の様子を現地取材してきました。
これは、1月下旬から2月上旬に行われる、“たけのこ畑”の管理作業の1つの伐採の様子です。
「小春農園」さんでは、大量の親竹を毎年伐採しながら、大量の親竹を毎年立てて、常に“たけのこ畑”の活性化をしています。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_17435323.jpg4月中旬から5月上旬にかけては、たけのこの収穫をしながら、計画的に親竹を立てていきます。
出てきたたけのこの両サイドに竹の枝を刺して、目印として収穫せずに残すのです。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_17454519.jpgそして、その年立てた親竹には、年号を記入して徹底管理していきます。
親竹は偶数年の隔年でたけのこを芽吹かせます。
昨年立てた“27”の親竹から今年はたけのこは出ずに、“26”の一昨年の親竹が今年たけのこを芽吹かせるのです。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_1751353.jpg「そこまでしなくても、竹を見ればだいたいわかるんですよ!」
小原さんの息子さんで「小春農園」専務の小原将輝さんがそう話しました。
「年号を入れてなくても、いつ立てた親竹かわかるってことですか?」と尋ねると、
「そうですね!ほら!まず竹の節のところが白いのは新しい親竹なんですよ。その奥の親竹は節が黒くなっているから3年以上前ですかね。それと、昨年立てた“27”の根元にはまだたけのこの時の皮が残ってるでしょ。新しい証拠です。」

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_17561043.jpg「竹の上の笹の様子でもわかりますよ。古い竹は笹の色が黄色いでしょ?伐採の時はそれを優先して切るのですが、その年にたけのこを出す親竹ならば、1年待ったりもするんです。なにせ、偶数年にしかたけのこを出さないので、その管理ができているから、毎年安定した収量があるんじゃないですかね!」
将輝さんは、朝早かったせいか朝食のおにぎりをほおばりながらそう話してくれました。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_184343.jpg「親竹を立てる配置も大事たいね。」小原さんがたけのこを掘りながらそう話し始めました。
「厚すぎず、薄すぎず、バランスの良い親竹の数で育てていかにゃんとたい。」

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_18122295.jpg「今日は曇っとるけん分からんばってん、太陽の光が微妙に差し込むあの空間を覚えてる?そうすると、雑草もそうは生えんけん、草刈りもほとんどせんし、もちろん除草剤なんて使わんでよかたいね。」

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_18172100.jpg「そうしてしっかり手ばかけて、徹底管理した“たけのこ畑”だからこそ、毎年コンスタントに良かたけのこがでくっとたい。笠さんも聞いたことのあるど?「今年は裏だけんあんまりたけのこのなか!」なんて話ば・・・。うちでは裏表なんかはないけんね。正確に言うなら裏表がなかごつ作り上げとるけんね!」

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_1826071.jpg「笠さん!今年はたけのこを見つけれましたか?」と将輝さん。
「小春農園」さんは完全に地中にあるたけのこを掘りあげて、「FLCパートナーズストア」のお客様に提供いただいています。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_1830461.jpg小原さんや奥様の美子さん、将輝さんもこうして簡単にたけのこを見つけ掘りあげているようですが、そこには高い観察力と高度な技術が必要なのです。
弊社のお客様にご提供いただいているのは、完全に地中にあるたけのこだけです。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_18325711.jpgその証拠に、たけのこの穂先(先端の葉っぱ)が、一切太陽の光を浴びていないので、このようにまだ黄色いですね!
早朝から、完全に地中にあるたけのこを見つけ出し、掘りあげ、即日発送でお届けしているのも、幻の白い『長生たけのこ』の美味しさと人気の秘密なのです。
「小春農園」さんの、たけのこ掘りの様子はまだまだご紹介したいことだらけです。
本日は少々長くなりましたので、この続きはまた明日のブログで!

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_1837894.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの、幻の白い『長生たけのこ』を、ネット独占販売しています。
ご覧の通り、朝掘り新鮮そのもののたけのこを、育ててくれた“赤土”を付けたまま、即日発送致します。

 幻の白い「長生たけのこ」 本日より収穫及び即日発送!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(前編)_a0254656_18383422.jpg収穫した中から、さらに選び抜いた“極選”のたけのこのだけを、幻の白い『長生たけのこ』として出荷いたします。
おかげ様で大好評!
本日の初出荷分、明日の2回目の発送分は、早々にご予約のみで定数となるほどの大人気商品です。
4月下旬までの発送予定です。
数量限定、完全予約制での販売です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお急ぎ下さい!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-03-31 18:42 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22668160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 幻の白い「長生たけのこ」 本日... 菊池神社、菊池公園の桜phot... >>