人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!

FLC日記 2016年3月21日(月) 晴れ
「これが、『秋ウコン』ですよ!ショウガにそっくりですよね!ウコンはショウガ科ウコン属の多年草の植物で、こうして掘りあげてみると、ほんとショウガのようでしょ!」
無農薬栽培の天日干し『秋ウコン』栽培農家の、早野徹さんがそう言いながら、目の前で『秋ウコン』を掘りあげて見せてくれました!!
無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_17335345.jpg

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_17421346.jpg熊本県山鹿市鹿北町にある、早野徹さんの無農薬栽培の天日干し『秋ウコン』の栽培地に伺いました。
鹿北町は、清流の里として知られる水がきれいで、空気は澄み渡り、山々に囲まれたとてものどかなところです。
この日は、私の急な申し出にもかかわらず、早野さんはこころよく取材に応じてくれました。

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_17455573.jpg無農薬栽培の天日干し『秋ウコン』栽培農家の早野徹さんです。
「ほんとすみません!私が急に伺うといったので・・・。」と言うと、
「いえいえとんでもないです。ちょうど出先から戻ってきていたとこだったので、なんだか農家らしくない格好でこちらこそすみません!(笑)」

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_17522384.jpg「ここにウコンが育ってるんですよね?」と尋ねると、
「ほんとショウガみたいですよ!ここで育てているのは、『秋ウコン』です。ウコンにはほかにも、『春ウコン』、『紫ウコン』がありますが、肝臓に良いとされる有効成分“クルクミン”が多く含まれるのが『秋ウコン』なんですよ。」

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_1757543.jpg「せっかくなので、ちょっと掘りあげてみましょうか!」
早野さんは、そう言いながら棒を使って掘り始めました。
「以前は、『春ウコン』や『紫ウコン』も栽培していましたが、今は『秋ウコン』だけにしています。やはりウコンを食される方は、肝臓をいたわりたいと思うことが多いようで、“クルクミン”は『春ウコン』の10倍ほど入っているので、『秋ウコン』を皆さん望まれるようです。」

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_1811480.jpg「おぉ!出てきましたねぇ~!ウコンの食するところは要は球根って感じなんですかね?」と尋ねると、
「まさにその通りですね!4月にはこのウコンをまた植えて、栽培するんですよ。これじゃダメだな!ちょっと鍬をとってきます!」

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_1845253.jpg「早野さん!そんなわざわざ、良いですよ!」と言う私に、
「ハウスまでちょっと行ってきます。すぐに戻るのでそのまま待っててください!」と早野さん。
『秋ウコン』栽培地の田んぼを挟んで向こう側には、早野さんの野菜の栽培ハウスがあります。

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_187515.jpg「お待たせしました!」
早野さんは、鍬を片手にあぜ道を革靴のまま走って急いで戻ってきてくれました。
その姿でも早野さんは、とても誠実で一生懸命な方だということがすぐにわかりました。

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_18103159.jpg「この中に、ウコンがあるんです。かなり大きな塊になってるんですよ。有機肥料をしっかり与えて大切に育てましたからね!」
早野さんは、鍬を使ってウコンを掘りあげています。

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_18142426.jpg「ほら!出てきましたよ!うん!数も大きさもしっかりとした良いウコンが出てきましたね!うちでは、これを洗浄してスライスして、乾燥させ粉にしたものを販売しているんです。」

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_18165959.jpg「笠さんはお酒は飲みますか?」
「はい!毎日結構な量を飲んでいます。」
「ハハハ!そうですか!それならぜひ『秋ウコン』の粉末を飲んだほうが良いですよ!」

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_18245787.jpg「ウコンは生では食べれないのですか?」と尋ねると、
「生で食べる方もいますよ!スライスしてハチミツ漬けとか、ショウガのようにおろしたりして・・・。でも、ご存知と思いますが、かなり香りや味にクセはありますよ!」

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_18274132.jpg「私は、お酒をかなり飲んだ次の日に、カレーを食べたくなるんですよ!カレー粉のターメリックは『ウコン』と同じなんですよね!知らず知らずのうちに、私の体が『ウコン』を欲しがっていたんですね!」と言うと、
「確かにそうかもしれませんね!ほら!この色!!カレー粉に似ているでしょ?インドのカレーにはよく豆を入れますが、豆に含まれているレシチンと一緒に摂ると、『ウコン』の“クルクミン”の吸収率も上がると言われてるので、笠さん!次回からは飲んだ後は「豆カレー」もいいかもですね!(笑)」

“クルクミン”は、肝臓に良いとされ、二日酔い以外にも様々な効能があると言われています。

<生活習慣病>
肝疾患、心筋梗塞、心不全、心肥大、腎疾患、糖尿病、動脈硬化、メタボリックシンドロームなど
<癌>
口腔(こうくう)癌、腎臓癌、すい臓癌、大腸癌、乳癌、皮膚癌など
<炎症>
アレルギー、胃潰瘍、炎症性腸炎、潰瘍性大腸炎、関節炎、リウマチなど
<その他>
鬱(うつ)、筋肉疲労、骨粗しょう症など

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_18424381.jpg「早野さん!乾燥して粉にするのもご自分でなさっているのですか?」と尋ねると、
「えぇ!もちろんです。よかったら、その工程を簡単にお見せしますので、私の家まで来ませんか?」と早野さんに言っていただき、収穫した『ウコン』を商品にするまでを見せて頂くことにしました。
少々長くなりましたので、その様子はまた後日ご紹介することとしましょう!

無農薬栽培の『秋ウコン』の販売に向け、現地取材してきました!!_a0254656_1849534.jpgこちらが、早野さんが無農薬栽培の天日干し『春ウコン』です。
この他にも、カプセルに入れて飲みやすくした商品もあります。
いずれも、「FLCパートナーズストア」での販売に向け、現在、全力準備中です。
また、生の『春ウコン』も、販売したいと考えています。
ウコンにはさまざまな効果をもつ精油成分が多く含まれていますが、乾燥させてしまうと精油成分が飛んでしまうのです。
ウコンに含まれる精油成分には本当に豊かな効能があるので、早野さんが無農薬栽培で育てた『秋ウコン』なので、ぜひ、生の『秋ウコン』も販売したいと考えています!
商品アップまでもう少々お待ちください。
これからも、現地取材にて早野さんの『秋ウコン』ご紹介いたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-03-21 18:58 | ウコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22624999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 太秋柿 柿園全体をネットで覆い... 原木しいたけ コマ打ちのための... >>