FLC日記 2016年3月18日(金) 雨
「FLCパートナーズストア」では、無農薬・無化学肥料で育てた、熊本県菊池水源産の『水源キウイ』を使った、『菊池水源キウイジャム』の販売に向け、全力準備中です。
本日は、その安全性と美味しさについてご紹介いたします!
プレーンヨーグルトに、2種類のキウイジャムをそれぞれにのせていただきました。
キウイの甘酸っぱいさわやかな香りと、甘さ控えめのジャムが良いんです!
『水源キウイジャム』の原料となる、2種類のキウイは、熊本県菊池市、菊池水源の山奥にある株式会社旬援隊の敷地内で栽培されました。
国産のしかも、無農薬・無化学肥料で育てられたキウイです。
日本国内で収穫し販売される国産キウイは、全体のキウイ流通量のわずかに30%ほどしかありません。
日本国内で販売されているキウイのほとんどが、ニュージーランド産で、輸入キウイの95%を占めています。
夏のイメージが強い『キウイ』ですが、実は秋から冬にかけて収穫を迎えるフルーツです。
『水源キウイ』の収穫の様子です。
11月上旬から収穫を始めます。
11月と言えども、ここは山奥なのでネックウォーマーをして重ね着をした完全冬モードの服装でしょ?
ですから、夏に店頭に並ぶキウイは、その頃冬を迎える南半球で育てられたキウイを輸入したものです。
ですからみなさんが思うように、キウイと言えばニュージーランドですよね。
しかし、キウイの原産地はなんと中国なんですよ!!
中国生まれのキウイが、ヨーロッパを経由して、ニュージーランドに入り、様々な品種改良を重ね商品化し、アメリカに輸出する際に、ニュージーランドのシンボルの鳥の「キーウィ (kiwi)」にちなんで命名されたのです。
『水源キウイ』は、ネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する、株式会社旬援隊の敷地内で栽培されています。
これは、株式会社旬援隊の本社社屋です。
「FLCパートナーズストア」では、熊本県の契約農家さん(わが家の専用農家さん)が育てた“本物”と呼べる農作物を中心に、旬の食材を販売しています。
現在は、柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』、究極の柑橘『せとか』、熊本産の『朝採りいちご』、『熊本のお米』、幻の白い『長生たけのこ』などなどを販売しています。
また、ここには、1500坪の敷地と、その他に畑や果樹園があり、ここでで育てる農作物を“オリジナルブランド商品”として販売してます。
『菊池水源の烏骨鶏の新鮮タマゴ』、『自然栽培で育てた利平栗』、春の山菜の『ふきのとう』や『タラの芽』などで、その一つが『水源キウイ』なのです。
これは、9月中旬の写真で、昨年より栽培を始めた『エゴマ』の畑で、左には『自然栽培で育てた利平栗』の林です。
そして右側は『菊池水源茶』の茶畑です!
こちらは5月の茶摘みの様子。
ここで育てらているのは、有機抹茶『雲上の白』用の碾茶です。
有機栽培には厳しい基準があり、もし私が農薬や化学肥料を自分の敷地で使用しても、それが検査に出れば、向こう3年間は有機のお茶としての出荷ができないのです。
もし、隣接しているここの敷地の畑や栗、もちろんキウイにも農薬を使用するものなら大変です。
有機栽培のお茶の出荷ができなくなります。
そこで、有機栽培のお茶を育てることに協力して、ここでも一切の農薬や化学肥料を使用していないでのです。
農薬や化学肥料を使用しない分、しっかりと手をかけて育てています。
これは、毎年1月~2月に行う剪定と誘引作業の際の写真です。
不要な枝を切り落とし、必要な枝をきちんと誘引しなければなりません。
特に注意するのが、枯れ枝を残さないことです。
枯れ枝は、病気や害虫の要因となるからです。
そうして手をかけ育てた『水源キウイ』を、ジャムにしました。
多くのお客様から「無農薬で育てたキウイの美味しいジャムが食べたい!」と言うお声を多数頂戴したからです。
いやはや、かなり無理な要望です!
無農薬はともかく、「美味しいジャム」なんですよ!!(笑)
その「美味しいジャム」作りについては、先日のブログで詳しく紹介していますので、ぜひそちらものぞいてみてください。
「FLCパートナーズストア」オフィシャルブログ
↓ FLC日記 2016年3月16日(水) ↓
水源キウイ
無農薬・無化学肥料の
『水源キウイ』で作った
『キウイジャム』完成しました!!
これは今朝の私の朝食です。
コーヒーとレーズンパン、それにプレーンヨーグルトの『水源キウイジャム』添えです。
試行錯誤を繰り返し、完成した『水源キウイジャム』ですよ。
グリーン種とゴールド種の2種類のキウイから作りました。
最もこだわったのが、キウイの形状を残すこと!
それに、甘さ控えめにすることでした。
着色料や防腐剤はもちろん使用していません。
なので、砂糖はある程度の量を入れて、保存がきくようにしなければなりませんでしたが、キウイ本来の酸味と甘さを残すようギリギリの量です。
トーストで食べるときに塗りやすい程よい硬さにもこだわっています。
そして、このキウイの種のつぶつぶの食感がこれまた良いんです!!
熊本県菊池水源産の無農薬・無化学肥料で育てられた『水源キウイ』を100%使用した『水源キウイジャム』が完成しました。
現在、「FLCパートナーズストア」では、販売に向け全力準備中です!!
準備ができ次第、ホームページにアップいたします。
国産の無農薬キウイを使った「美味しいジャム」ができました。
ぜひ一度ご賞味ください!!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!