人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!

FLC日記 2016年3月10日(木) くもり時々雨
「FLCパートナーズストア」では、その後藤武臣さんの『菊池水源棚田米』をネット独占販売しています。
『菊池水源棚田米』は、熊本県菊池市菊池水源の清らかな水と、安全・安心にこだわった元気な土、さらには生産者の後藤武臣さんの惜しまぬ手間ひまとたくさんの愛情によって育てられたお米です。
菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_18264923.jpg

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_18335090.jpg9月下旬のまもなく稲刈りを迎える『菊池水源棚田米』の棚田の様子です。
後藤さんの田んぼはどれも、曲がりくねった棚田です。
平地での四角い田んぼに比べ、お米を育てる労力は5倍とも10倍とも言われています。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_1839856.jpgではなぜそんな手のかかる田んぼで、後藤さんはお米を育てるのか?
ここには、新鮮で清らかな菊池水源の水があるからです。
「お米作りの命は水!」
水にこだわり、この手のかかる棚田でお米を作り続けている、そんな匠のお米です。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_1840088.jpg『菊池水源棚田米』は、一般流通はなく、大変貴重なお米です。
その美味しさ、安全性で大好評いただき、おかげさまで、平成27年度の『菊池水源棚田米』は、残りわずかとなってきました。
ご注文は下記をクリックして、お求めください。

↓ 今すぐ購入(ご予約)したい方はコチラ! ↓
「FLCパートナーズストア」
『菊池水源棚田米』



菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_18571183.jpg『菊池水源棚田米』を育てる、熊本県菊池市、菊池水源は文字通り水の源(みなもと)に位置する地区です。
この地に流れ込む水は、一級河川の「菊池川」の源流からきています。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_18594396.jpg棚田全体を見下ろす高台にやってきました。
これは現在の様子です。
後藤さんの棚田(たんぼ)は、中央にある堆肥センターの左手、この棚田の一番南に位置しています。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_1961492.jpgこの高台から、急カーブの続く道を進み、堆肥センターに登り後藤さんの棚田の冬の様子を取材してきました。
私は、もう何年も後藤さんの『菊池水源棚田米』を育てる様子を、年間を通して現地取材しています。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_198885.jpg今年もれんげが元気に芽吹いていました。
後藤さんは、水にまけない土つくりをしようと、稲刈り後、自分の棚田にれんげの種を撒きそれを緑肥(有機肥料)としています。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_19135159.jpgれんげは、3月下旬から4月上旬に花が咲き、4月下旬の花が咲き終えるころ、その花も葉も茎も根も全て田んぼに鋤き込み、そのまま有機肥料とするために植えられた“緑肥”です。
遠くにうっすらと「鞍岳」の姿を見ることができますね!

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_1916168.jpg「鞍岳」は、標高1118.6mで、熊本平野の東にある、阿蘇北外輪山の一角を占める山です。
「鞍岳」の名前の由来は頂上付近の形が、馬具の鞍(くら)に似てることから、名づけられたとのことです。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_19215555.jpg7月下旬の青々と育つ稲たちと「鞍岳」です。
菊池方面から見る「鞍岳」は、こうして、女性の横顔のように見えます。
時には、大仏様と言われたり、弁天様と言われたりもしています。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_19324437.jpg後藤さんの棚田は、全部で5枚です。
もともと、19枚あった小さな田んぼを区画整理で5枚にしました。
これは、8月下旬の写真です。
昨年、8月25日に熊本県に上陸した台風15号の被害がないか現地取材に行ったのです。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_19464640.jpg下から2枚目の棚田の様子が少し気になりました。
稲がいろんな方向に倒れているように見えます。
その様子を間近で見ようとさらに降りていくと、そこには後藤さんの姿が!

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_19471798.jpg「台風で周りの林の木々の枝が飛んで来たりしとるけん、見て回りよったとこたい!下から2段目の田んぼは見たかい?」と後藤さん。
「えぇ!それが気になって降りてきたんですよ!」と言うと、

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_1948231.jpg「どうも、あの田んぼのとこで、風がぐるぐる巻いとるごたるなぁ~。それじゃなからにゃ、あぎゃん倒れ方はせんもん!まぁ、まだこの時期でよかったばい!これから何とか回復するごつ、しっかり手ばかけて育てにゃんたい!」

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_19503268.jpg「上から順に見てきましたが、ホントあの一角だけですね!」と言うと、
「稲がしっかり育つための土つくりばしてきたけん、良か根のはっとるとたいな!台風の過ぎてからこぎゃんして花の咲いたとたい。」

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_19543480.jpg「花の時にあの強か台風の来とったなら、そらぁ~おおごつだたばい!(それはそれは大変だったろうね!)ましてや、稲の膨らんでからなら、かなり倒れてしまっとったろうね。水に負けん土つくりばしてきたけん、台風の時期もある意味味方してくれたとかもしれんな!(笑)」
後藤さんは、いつも前向きに物事をとらえます。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_200224.jpgその土つくりは、現在の冬の時期から田植えをするまでに作り上げます。
後藤さんが発起人の一人となって作った「堆肥センター」の堆肥(有機肥料)を田んぼに与えるのです。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_2035732.jpg稲刈り時に細かく刻んでまいた稲ワラ、そして、この芽吹いたばかりのれんげと堆肥の有機肥料で、冬の時期に元気な土つくりをして、水の源の清らかで新鮮な水で、今年も『菊池水源棚田米』は育てられます。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_20124528.jpg私は今年ももちろん、れんげの花咲く様子も、苗床や田植えの様子、さらには後藤さんの惜しまぬ手間ひまで、稲が元気に成長する様、そしてこうして稲穂が頭を垂れ収穫(稲刈り)の様子も全て現地取材してこのブログで紹介します。

菊池水源棚田米 一般流通のない貴重なお米を大好評発売中!冬の様子も現地取材!!_a0254656_2021214.jpg『菊池水源棚田米』は、清らかな水にこだわる後藤さんが、手のかかる棚田で、たっぷりの愛情と惜しまぬ手間ひまで育てた、安全・安心な美味しいお米です。
ふっくらとしてつやがあり、美味しいお米はそれだけでごちそうですよね!
『菊池水源棚田米』は、「FLCパートナーズストア」のネット独占販売商品で、ここでしか買えない貴重なお米です。
もちろん、数量限定での販売となっていますので、早い者勝ちですよ!!
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお急ぎください。
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-03-10 20:22 | 菊池水源棚田米 | Trackback | Comments(0)
<< 今年も桜咲く!!「カラーミーシ... 株式会社旬援隊の敷地内の様子 ... >>