人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!

FLC日記 2016年3月6日(日) くもり
「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅・完熟)』をネット独占販売いたします。
6月上旬からの収穫に向け、今年も元気な花が咲きました!!
山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_18191337.jpg

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_18242210.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町にある「小春農園」さんの梅園です。
「小春農園」さんでは、豊かな森に囲まれた、澄んだ空気と清らかな水の自然豊かな鹿北町の、陽のあたる山の斜面を利用して、自然派農業で「山あいの南高梅(青梅・完熟)」を育てています。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_18255932.jpg「小春農園」専務の小原将輝さんに梅園の中を案内していただきました。
「笠さん!あいにくの曇り空で、残念でしたね。」と将輝さん。
「まぁ、こればっかりは仕方ないですね。でも、もう毎年こうして見せて頂いているので、以前伺った際の青空の写真も掲載しますよ!」

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_1838212.jpgそれがこちらです!
澄んだ空、遠くの山々、竹林をバックに咲き誇る『南高梅』の花たちが誇らしく咲いています。
「残念なのは、曇り空で風も強く、ミツバチたちが飛んでいないことですよ。笠さんは毎年ミツバチと花の写真も撮ってましたよね!」と将輝さん。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_18483755.jpg「なるほど!そういう事ですね!でも、これだけ元気な花が咲いていれば、今日は飛ばなくても、ミツバチたちはほおっておかないと思うので、大丈夫でしょう!」と言う私に、

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_18502512.jpg「そうですね!今年も、しっかり手をかけて育ててきたので、本当にい花が咲いています。」と思わず笑みがこぼれました。
この花たちは、「小春農園」さんの惜しまぬ手間ひまと、ベストなタイミングで有機肥料を与えたことで、こうも見事に咲いているのです。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_1855189.jpg収穫後のお礼肥え、夏の剪定、冬の剪定を経て、この開花の前の時期にタイミングよく有機肥料を与え、元気な花を咲かせたのです。
もちろん、花の美しさを競うのではありませんが、元気な花を咲かせることは、高品質の『南高梅』を作り上げるのには不可欠です。
私は、もう何年も、花の様子も剪定作業も収穫も全て、こうして現地取材で見てきました。
山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19131663.jpg

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19145796.jpgこちらは、昨年販売した「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅)』です。
今年もすでにたくさんのご予約を頂戴している大人気商品で、その大きさと美しさが大人気で、もちろん今年も朝採り即日発送の新鮮な『山あいの南高梅』をお届けいたします。
全て、手選別で選び抜かれた“本物”と呼べる逸品です。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19191639.jpgさらに、こうして色づいた“完熟梅”となると、果実はさらに大きくなります。
これは、弊社男性スタッフの手のひらに載せた写真です。
梅酒、梅干、梅シロップ、甘露煮、しょう油漬けなどさまざまな用途にご利用いただけます。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19292030.jpg「それにしても、どの果樹ももごとに「盃状形(はいじょうけい)」に仕立ててありますね!」と言うと、
「そうですね!満遍なく日を当てることができる「盃状形」は、『南高梅』を育てるための基本ですね!」

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19353585.jpg「盃状形」とは、盃のような樹形のことです。
「下の段は果樹たちが両手を広げても込み合うことがない位、間隔をとっていますが、上の段はちょっと狭かったので伐採したんですよね。上の段も見てみますか?」と将輝さん。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19384840.jpg将輝さんと共に、上の段の『山あいの南高梅』の梅園に行ってみました。
こちらでももちろん『南高梅』の花たちが元気に咲き誇っています。
「樹勢がしっかりしていて、果樹もどんどん成長しているので、込み合って品質が落ちないように、間伐したんです。」

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19411768.jpg手前に間伐した跡があるのがわかりますよね。
枝がぶつかることなく、それぞれの果樹にしっかりと日が当たり、風が通るように果樹と果樹の間を伐採したのです。
「正直に言えば、収量を考えるとこの間伐はかなり痛いです。でも、これで今年も高品質の『南高梅』を作ることができると思います。」

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19451124.jpg「全体の収量は減っても、収穫した中から本当に良いものだけを選別して、笠さんとこには出したいのでどうしても間伐は必要だったんです。もちろん、これからここの果樹たちもさらに成長して、品質も高く収量も伸ばしていきますよ。」

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_19532649.jpgこちらは、以前撮影した「小春農園」代表の小原正宏さんと専務の将輝さんの親子の匠のツーショットです。
「小春農園」さんでは、長年の経験に基づく卓越した技術を持つ、代表の小原さんと、大学で専門的な知識を学んだ息子さんで専務の将輝さんの2人の匠が中心となり、様々な“本物”と呼べる作物を育てています。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_1956388.jpg本日ご紹介している『山あいの南高梅』の他にも、現在大好評発売中なのが、究極の柑橘『せとか』です。
全ての柑橘類の良いとこどりをしたようなまさに“究極”の美味さが大人気です。

↓ 今すぐ購入したい方、詳細を知りたい方はコチラ! ↓
「FLCパートナーズストア」
究極の柑橘『せとか』


山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_2015266.jpgさらに、弊社の数ある商品の中で、リピート率ナンバーワンの、『デコポン(肥後ポン)』も栽培しています。
こちらも、現在大好評発売中で、3月末までは、熊本限定栽培品種の樹上完熟デコポン『ひのゆたか』、さらに、4月になると蔵出し完熟デコポン『不知火(しらぬい)』を販売いたします。
※数量限定完全予約制での販売です!
もちろん、それらは「FLCパートナーズストア」のネット独占販売商品です。


↓ 今すぐ購入(予約)したい方はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」
『樹上完熟デコポンひのゆたか』



山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_209622.jpg「今年も本当に『南高梅』の元気な花が咲きました。収穫は6月上旬の青梅からですが、開花から収穫までのスパンが短い分、これからの作業や管理は待ったなしのベストタイミングで育て上げなければなりません。」と将輝さん。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_20111979.jpg「今年も“本物”と呼べる『山あいの南高梅』に期待していいですか?」と尋ねると、
「もちろんです!お任せください!!」
将輝さんは、今回の取材の最後にそう力強くお話しいただきました。

山あいの南高梅 満開の花!しっかり手をかけ元気な花を咲かせました!!_a0254656_20141656.jpg今年も「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』をネット独占販売いたします。
これからも、惜しまぬ手間ひまや匠の技、果樹の成長の様子などなどを現地取材してこのブログでご紹介していきます。
今年の『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』は、5月中旬よりの予約受付を予定しています。
完売間違いなしの大人気商品です。
これからも、このブログ(FLC日記)及び「FLCパートナーズストア」のホームページを要チェックですよ!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-03-06 20:17 | 山あいの南高梅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22568631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 完熟紅ほっぺ 完熟朝採りイチゴ... 夢スイカ 小玉スイカは4月上旬... >>