人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!

FLC日記 2016年2月22日(月) くもり

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_1725046.jpg「この時期の“春子”のしいたけは、なんさま(とにかく)味が良かとたい。だけん、この時期のしいたけば、こうして『乾燥しいたけ』にするとたいね。これから乾燥機にかけるけん、24時間しっかり温度管理ばして、最高の状態に仕上げるばい!!」
「小春農園」代表の小原正宏さんがソそう話しながら、手際よく収穫したばかりの『原木しいたけ』を乾燥する作業をしていました。
原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_175235.jpg
「FLCパートナーズストア」では、熊本県山鹿市鹿北町の、匠の農家さん「小春農園」が育てる、清流の里の『原木しいたけ』及び『原木乾燥しいたけ』を今年もネット独占販売しています。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_171421100.jpg『原木しいたけ』とは、主にクヌギやナラノ木を原木とし、そこにしいたけ菌を打ち込み育てるやり方で、最も天然に近い栽培方法で育てられたしいたけです。
もちろん、農薬や化学肥料などは一切使用せずに育てます。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_17262380.jpg『原木しいたけ』は、しいたけが発生する季節によって、味や香りも変わってきます。
その時期により秋子(あきこ)、寒子(かんこ)、春子(はるこ)、藤子(ふじこ)と称されています。
現在収穫している2月から4月の『原木しいたけ』は、“春子”と呼ばれるもので、最も味がいいと言われています。
原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_17292139.jpg

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_17313398.jpg「小春農園」さんでは、この時期の“春子”をメインに『原木乾燥しいたけ』も生産しています。
最も味の良い“春子”を、乾燥させると、味は凝縮され、さらに香りも際立ちとても高品質の乾燥しいたけができるのです。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_17375494.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの清流の里の『原木しいたけ(生)』および『原木乾燥しいたけ』をネット独占販売中です。
毎回の出荷量限定、完全予約制での販売です。

↓ 今すぐ購入(ご予約)したい方はコチラ! ↓

「FLCパートナーズストア」
清流の里の『原木しいたけ(生)』


「FLCパートナーズストア」
清流の里の『原木乾燥しいたけ』



原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_17471212.jpg「小春農園」さんの『原木しいたけ』の栽培場は、熊本県山鹿市鹿北町の豊かな森の中にあります。
とても1枚の写真では収まりきれないほどの壮大な敷地です。
『原木しいたけ』は、収穫するまでには、原木となるクヌギやナラの木の伐採から、約2年もの長きにわたる歳月を要し、多くの労力、手間ひま、経験、技術が必要です。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_1759088.jpgその手間ひまと長期にわたる栽培期間で、生産者が激減し、国内流通量の約2割にまで減少しています。
おそらく、みなさんがスーパーなどで目にするしいたけは、ほとんどが「菌床しいたけ」と表記してあると思います。
「菌床しいたけ」は、このように原木を使用せず、おがくず等と肥料を使い“菌床”として栽培する方法です。
ハウスや建物の中で栽培され、温度や湿度管理をすることで、1年を通して収穫が可能です。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_183444.jpg“生”しいたけのほとんどは、「菌床しいたけ」で、『原木“生”しいたけ』となると、店頭に並ぶものはほんの1割程度しかありません。
弊社で販売している『原木しいたけ(生)』は、大変希少なしいたけだと言えると思います。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_1861176.jpgまた、「小春農園」さんの『原木乾燥しいたけ』は、その日の朝に収穫した『原木しいたけ』を、収穫したその日に乾燥させ、香り、旨み、味をぎゅっと閉じ込めています。
これは、東京への出荷を待つ極上の『原木乾燥しいたけ』です。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18105819.jpg先日現地取材してきた、シイタケの乾燥作業の様子をご紹介しましょう!
朝採りのしいたけをトレーに移し仕分け作業からスタートです。
サイズによって3種類に分けると同時に、形の整っていないもの、開きすぎているものなどは別に分けていきます。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18175780.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんと奥様の美子さんが、とても手際よくその作業をしています。
「サイズによって、大葉、中葉、小葉の3種類に分け、乾燥機に入れる場所を変えて、満遍なく乾燥できるよう準備するとたい。」

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18192758.jpg「乾燥機の中ば見てきてごらん!きれいに並んだしいたけが専用のトレーの上に乗って入っとるけん!」
そう言われ、撮影したのがこの写真です。それらば、その日の気温や湿度に応じて、温度や時間を設定して、3時間ごとに調整しながら24時間かけて作り上げるとたいね。」

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18243222.jpg「他のも見せていただいていいですか?」と尋ねると、
「ハハハっ!なんば遠慮しよるとね(笑)!お客様にこうして作りよるってことはどんどん紹介してよ。だけん、まずは笠さんが、何でんじゃんじゃん見なっせ!」と小原さん。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18285957.jpg「ありがとうございます。ん?これはどうしてひっくり返しのしいたけがあるんですか?」と尋ねると、
「簡単に言うと、乾燥の度合いや仕上がりの形をそろえるためたいね。しいたけの形状や、開き具合ば見てより均等に乾燥できるように表にしたり裏にしたりするとたい。」

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18401432.jpgそんなやり取りをしていると奥様が、
「私は乾燥しいたけをスーパーで買うことなんてないけど、買い物をしてる時に乾燥しいたけを見て、反り返っているのがあると、「ちょっと手をかければいいのにね!」なんて思うのよ!!」
「え?そんな匠の技をブログに載せちゃってもいいですか?」と尋ねると、
「全然かまわんばい!笠さんは俺の『原木しいたけ』作りばずっと見てきたでしょ?味に対しては絶対の自信ば持っとるけん、安心しなっせ!(笑)」と小原さん。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18495388.jpgそうなんです!
私は「小春農園」さんの『原木しいたけ』の栽培の様子をもう何年も年間を通して現地取材してきました。
これは、昨年のしいたけ菌を原木に打ち込む“コマ打ち”作業の様子です。
11月の原木の伐採からスタートし、葉枯らし、玉切り、コマ打ち、仮伏せ、本伏せ、積み出してボタ起こし、そして栽培の様子とそのすべてを見てきました。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18514743.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんと、息子さんで専務の小原将輝さんです。
安心・安全な美味しい食材を作り上げることにこだわりぬく親子の“匠”を中心に、「小春農園」さんでは、本日紹介している、清流の里の『原木しいたけ(生)』、『原木乾燥しいたけ』以外にも、様々な“本物”と呼べる農作物を育てています。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18562540.jpg現在、大好評発売中の、柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』(写真)があります。
同じく、究極の柑橘『せとか』も大人気商品です。
また、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』、『干したけのこ』、山あいの『甘熟いちじく』、『ザ・ミカン』などを育てていて、それらは全て、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。

原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_18591410.jpg「小春農園」さんの『デコポン(肥後ポン)』は、「FLCパートナーズストア」の数ある商品の中で、リピート率がナンバーワンの大人気商品です。
糖度と酸味のベストバランスが絶妙なのです。
そして今年からは、そのデコポンに迫るほどのはなまる急上昇中の人気商品、究極の柑橘『せとか』とのセット商品、“プレミアムオレンジ”の販売もスタートしました。
くまモンのイラストの入った手提げ箱入りです。

↓ 今すぐ購入したい、詳細を知りたい方はこちら ↓
「FLCパートナーズストア」
 プレミアムオレンジ(デコポン+せとか)
くまモン手提げ箱入り(6玉入り)


原木しいたけ 最も美味い“春子”です!生しいたけも乾燥しいたけも大好評発売中!!_a0254656_1983789.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの清流の里の『原木しいたけ(生)』、『原木乾燥しいたけ』をネット独占販売しています。
無農薬・無化学肥料で、惜しまぬ手間ひまで育てられた「小春農園」さんの『原木しいたけ』は、肉厚で香り良く、森のうま味を詰め込んだ美味しさが大人気です。
自然に最も近い栽培法で志立られた、その“本物”の味わいをぜひご賞味ください。
また、その『原木しいたけ』で作った『原木乾燥しいたけ』も大好評発売中です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!!
ご来店、お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-02-22 19:11 | しいたけ 原木しいたけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22510629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 七城米 長尾農園 平成28年度... 熊本イチゴ『さがほのか』 朝採... >>