人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!

FLC日記 2016年1月28日(木) くもりのち雨
“お米の匠”野中逸雄さんは、今年も11月にれんげの種を撒きました。
年が明けた1月。
今年も順調にれんげたちが芽吹いていました。
砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_1711185.jpg

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_178341.jpgここは、熊本県菊池市七城町砂田地区にある野中逸雄さんの『砂田のこだわりれんげ米』の田んぼです。
野中さんは、田んぼの土を作るのに、れんげの種を撒き、緑肥として活用しています。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_17552.jpg熊本県菊池市七城町砂田地区。
この地で育つ『砂田米』は、“天下第一の米”と称されて将軍家や皇室への献上米としての歴史がある、日本で有数の美味い米の産地です。
『砂田米』は、江戸時代には、美味しいお米の代名詞とされたほどの美味しいお米です。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_17235713.jpg「FLCパートナーアズストア」では、野中さんの『砂田のこだわりれんげ米』をネット独占販売しています。
白米と玄米での販売で、それぞれ10kg~30kgでお求めいただけます。
砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_17205150.jpg
数量限定の大変貴重なお米です!
ご注文はお急ぎください!!

↓ 今すぐ購入(予約)したい方はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」
 『砂田のこだわりれんげ米』


砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_17361543.jpg11月上旬、10月に稲刈りを終えた田んぼは、きれいに耕運し、そこにれんげの種を撒きます。
毎年繰り返し行われる作業です。
野中さんは、この田んぼでお米だけを育てています。
れんげは、収穫を目的に育てるのではありません。
“緑肥”と言って、れんげの花が咲き終わるころ、その花も葉も根も茎も全てを田んぼに鋤き込み、そのまま有機肥料とするのです。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_17572366.jpg4月下旬から5月上旬にかけて、野中さんの田んぼは、一面れんげが咲き乱れ、れんげの花畑です。
この様子だけ見ると、ここでお米が育つとは思えないほどの光景です。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_1841987.jpgお隣の田んぼと比較するとこんな感じです。
れんげの種を撒くということは、それだけの手間ひまとコストがかかります。
お隣の田んぼは、きれいに耕運してありますが、れんげを撒いてはいないのです。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_1862452.jpg日本有数のコメどころの菊池市七城町でも、各農家さんによってお米の育て方は様々です。
こちらでは、お米の裏作として“麦”を栽培しています。
裏作とは、お米を収穫した秋から春にかけて、他の作物を育てることです。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_1885348.jpg菊池市は、『水田ごぼう』発祥の地で、通常、畑で育てるごぼうを、水田(田んぼ)で栽培し、ふかふかの土でストレスなく育つ『水田ごぼう』は、まっすぐで太く、香りが高いと大人気です。
現在も、菊池市は『水田ごぼう』の生産量が日本一です。
この田んぼも、もちろん秋にはお米の収穫が行われていました。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_1812658.jpgハウスの中をちょっとだけ見せていただきました。
ごぼうの苗がきれいに並んで育っていました。
田植えをするまでの、6月上旬までには収穫します。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_1820425.jpg5月中旬の野中さんの田んぼでは、れんげの鋤き込み作業が行われています。
手間ひまをかけ、コストのかかるれんげを田んぼに鋤き込み有機肥料とするのです。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_18231758.jpgれんげの花は、終わり近くになっていて、ミツバチが慌てて蜜を集めていましたよ(笑)。
野中さんに、れんげを使ったこだわりの土つくりについて尋ねてみました。
「この時期、裏作を作られた農家さんたちは、収穫を迎えているのですよね!」

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_18285163.jpg「そうね!麦もゴボウもそろそろ収穫のころたいね!そうなると、もちろん収入になるよね。そっちの田んぼは、裏作とは言わんかもしれんけど、畜産や酪農用の牧草を育てよらすばい。」

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_18343298.jpgこちらがその様子です。
牧草となる草を育て、刈り取り専用の機械でこうして丸く固めます。
それを、冬のエサとして使用するのです。
「野中さんは、この時期収穫できる作物や牧草を育てずに、あえて、手間ひまやコストのかかるれんげを育ててきたのですよね!」そういう私に野中さんはゆっくりと話しだしました。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_18372730.jpg「この田んぼでは、米しか作らんばい!それも、毎年毎年れんげを土に鋤き込んで肥料にした『砂田のこだわりれんげ米』たいね。以前は、百貨店に卸しよったばってん、今は基本俺と家族のために育てよるとたい。」

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_18402578.jpg「そうなると、やっぱ安全で美味か米ば食べよごたるたい!お米だけを育てるために、稲刈り時の“稲ワラ”とこの“れんげ”。それだけば肥料にして他に余計なものはいっちょん(全く)入れんで元気な土ば作るけん、美味か米のでくっとたい。」

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_18493896.jpg「麦やゴボウを育てる農家さんたちを否定する気なんてサラサラ無かよ。ただ俺は、俺自身が美味か米ば食べたかけん、手のかかろうが費用がかかろうが、れんげにこだわり俺の田んぼでは、米だけば作り続けてきたとたい。」
野中さんはそう言うと、また作業に戻りました。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_1855692.jpg10月上旬の稲刈りの様子です。
野中さんの田んぼがある、熊本県菊池市七城町にある砂田地区は、その名の通り、砂混じりの独特な土壌の田んぼの地区です。
菊池川と迫間(はざま)川の間の地区で、砂の混ざったこの土では、とてもおいしいコメが育ち、日本一実績も得ています。
ですから、れんげを撒いて肥料とせずとも、美味しいお米は育つのです。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_191559.jpg野中さんは、より美味い米を育てたいと、『砂田のこだわりれんげ米』を育て続けています。
私は、野中さんの『砂田のこだわりれんげ米』を、ご飯がごちそうになるお米と呼んでいます。
ぜひ一度ご賞味ください。

砂田米 土にこだわる“匠”の『砂田のこだわりれんげ米』!!今年もれんげが元気に芽吹いていました!_a0254656_197512.jpg弊社のネットショップ「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売中です!!
ただし、特別に分けて頂いている、一般流通のないお米で、安全・安心にこだわりぬき、美味さを追求した大変貴重なお米なので、数量限定での販売です。
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
定数になり次第、予告なしで締め切らせて頂きます。
ご注文はお急ぎください!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-01-28 19:08 | 砂田米(熊本県七城町) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/22306074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池水源産『えごま油』 2月中... 有機栽培の水田ごぼう 種まきか... >>