人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!

FLC日記 2016年1月26日(火) 雪のちくもり時々雨
「夏の時期に咲いたパイナップルの花たちが、この時期にこうして実りを迎えるんです。ここ(熊本)では、やはり年間通して収穫はできませんね。じっくり育ったパイナップルは完熟で食べると、程よい酸味もあって美味しいんですよ!」
「田代農園」の田代憲一さんがそう言いながら、美味しそうに色づいたパイナップルを見せてくれました。
熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_174525.jpg
ここは、熊本県菊池市七城町にある、「田代農園」さんのパイナップルの栽培ハウスです。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_1762372.jpg「田代農園」さんでは、熊本県菊池市七城町で、もう30年以上もパイナップルを育てる匠の農家さんです。
「FLCパートナーズストア」では、大変貴重な国産パイナップル、しかも熊本産の『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』を好評発売中です!!
熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_1785964.jpg

↓ 今すぐ注文(ご予約)したい方はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」 
菊池・七城産
『けんちゃん家のパイナップル』


熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_17104064.jpg「田代農園」の田代憲一さんは、30年前に購入したたった1このパイナップルを、お店の方が「この葉っぱの部分を育てればパイナップルができるよ!」と言った一言でパイナップルの栽培を始めました。
最も多い時は、なんと5000株ものパイナップルを育てていました。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_17181751.jpg田代さんにお話をうかがいました。
「かなりの数実っていますね!今が最旬ですね!」
「夏に咲いた花たちが、じっくり時間をかけて実っていくので、まだこれからどんどん色づいてきますよ。」

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_17242837.jpgパイナップルは、言わずと知れた南国のフルーツです。
そのパイナップルを熊本で育てると、どうしても年間通して収穫はできません。
春から秋にかけて開花したパイナップルが、この時期まで時間をかけて育ち、収穫を迎えるのです。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_17314882.jpg9月の中旬に撮影したパイナップルの花です。
紫色したところが花びらで、パイナップルはたくさんの花から実る果実の集合体なんです。
開花後、季節にもよりますが、約100日ほどで収穫を迎えます。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_1734923.jpg「田代農園」さんでは、この時期、防寒対策として、ハウス内に石油ストーブを設置して温度を保っています。
夕方から火をともし、明け方まで加温するのです。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_17385122.jpg「これが、10月の上旬に開花したパイナップルじゃないかなぁ・・・。ボイラーを焚くなんかして、しっかり加温して年中同じ温度に保つなら良いかもしれんけど、ここでは12月から3月くらいまでは、なかなか花が咲かんとですよ。だから、4月から7月くらいまでは収穫ができずに、暖かい時に咲いた花が、この時期にこうして実りを迎えることになるんです。」

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_17462730.jpg「年中暖かいとこなら、きちんと育てれば年中収穫できるけど、私のパイナップルは今が旬ってとこですかね。この子たちも、2年がかりで育ててやっと今年収穫ができるようになったとですよ。」

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_17505648.jpgパイナップルは、果実の上の葉っぱのところを植えておけばまたパイナップルの株が育つと言いますが、それも間違いのないことです。
しかし、それだと株を増やすことはできません。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_17573967.jpgパイナップルは、成長の過程で、時折こうして脇芽が芽吹きます。
ここまでたくさんの脇芽が出ることは稀ですが、その脇芽を摘んで、植えるとそれが新たな1本のパイナップルの株になるのです。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_1851550.jpg脇芽を摘み、それを植えなおすと、順調に育てば2年後に花を咲かせます。
それから、約100日後に実ります。
「田代農園」さんのパイナップルは、ほぼ3年のスパンで収穫を迎えるのです。
パイナップルの増やし方は、以前のブログで詳しく紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

熊本産パイナップル
『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』
花と脇芽!パイナップルを増やす話


熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_18121040.jpg「これなんかは、ちょうど収穫の時期ですか?」と尋ねると、
「夏場ならそれくらいの色で良かとばってん、この時期はしっかり完熟させた方が良かとですよ。それくらいの熟しかただとまだ酸味が残るけんですね・・・。」

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_18143842.jpg「これくらいしっかりアメ色になってからが良いですね。お客様にも届いてから少し置いてもらって、パイナップルの香りがしっかりするようになってから食べるように勧めてください。」と田代さん。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_18182950.jpg「田代農園」さんの『けんちゃん家のパイナップル』は、糖度が19度以上、高い時は23度ほどもあるとっても甘いパイナップルです。
さらに、生のパイナップルによくある、舌にジカジカする感じが全くなく、すごくやさしい酸味と甘さのベストバランスなのです!!

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_18215189.jpg「30年前に「熊本でパイナップルができるもんかい!」なんて言って、随分冷やかされましたよ(笑)。でも、継続は力ではないですが、30年続けて、納得できるパイナップルになってきましたねぇ~!」
田代さんは今回の取材の最後に、そう笑顔でお話しいただきました。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_18274713.jpg国内で流通している生(フレッシュ)パイナップルのほとんどは、フィリピンなどから輸入されたもので、輸入パイナップルのシェアは、97%と言われています。
その数字から見ても、国産パイナップルは、一般的にはほとんど流通しておらず、しかも国産パイナップルのほとんど(99.5%)は沖縄で生産されています。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_18253825.jpgそんな中、「田代農園」さんは、熊本でパイナップルを栽培し、こうして出荷しているのです。
「FLCパートナーズストア」では、「田代農園」さんの『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』をネット独占販売しています。

熊本産パイナップル 『菊池・七城産 けんちゃん家のパイナップル』 実りの冬?を迎え大好評発売中!_a0254656_1830854.jpg国産パイナップル!しかも熊本産の貴重なパイナップルです!!
毎回の出荷数を限定した、完全予約制での販売となっています。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!!
お気軽にご来店くださいませ!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-01-26 18:31 | 熊本産 パイナップル | Trackback | Comments(0)
<< 有機栽培の水田ごぼう 種まきか... しいたけ 寒い時期に育つ「寒子... >>