人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました

FLC日記 2015年12月18日(金) くもり

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_17232055.jpg「今朝の冷え込みで、一気にイチジクの葉っぱが落ちたよ!こうして、いっぺんに落葉するのが良い状態たいね。ぎりぎりまで、しっかり養分をため込んで、今日で完全に冬眠状態になるとたい。目覚める前にしっかりと剪定ばして、来年も良かイチジクば作り上げるばい!!」
「小春農園」代表の小原正弘さんがそう言って、落葉したイチジクの栽培ハウスを見せてくれました。
甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_17244188.jpg
暖冬のせいか、昨年より9日遅い本日(12月18日)、「小春農園」さんの山あいの『甘熟いちじく』の葉っぱが、一気に落葉しました。
本日は、その様子を小原さんとともに紹介いたします。

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_17292470.jpg本日朝早く、私はイチジクの落葉の写真が撮れると確信し、「小春農園」さんのイチジクの栽培ハウスを伺いました。
ここは、熊本県山鹿市鹿北町にある、「小春農園」さんの『山あいの甘熟イチジク』の栽培ハウスです。

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_17345322.jpg「小春農園」代表の小原正弘さんです。
私が伺った時は、本日出荷する「ザ・みかん」の選果作業中でしたが、その作業の手を休め、私をハウスに案内してくれました。

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_1744287.jpg「小春農園」さんは、“本物”と呼べる作物を育てる、まさに「匠の農家さん」です。
本日紹介している『甘熟いちじく』の他には、『ザ・みかん』(写真)、柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』、無農薬栽培の『原木しいたけ(乾燥・生)』、究極の柑橘『せとか』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』、『干したけのこ』、などを育てていて、それらは全て、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。
そのいずれもが、超1級品!まさに“本物”と呼べる食材です。

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_17484210.jpg「ほら見て!葉っぱのきれいかでしょうが!昨日までしっかり栄養を貯めようと、頑張りよったとたい。今日で完全に冬眠状態に入るたいね。寒さに耐えて、春先に芽吹くまでに、この結果枝ばピシャッと剪定せにゃんたいね。」

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_17531542.jpg結果枝の先端には、今季収穫しなかったイチジクの果実が残っていました。
「笠さんは今年もこれば食べてみたか!って言うとだろ?なら俺がまず食べてみようかね!」

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_1755722.jpg「これらは、あえて商品にせんだったイチジクたいね。まだ次を作る余力がある間のものだけを、商品として出荷したとたい。それじゃないと、本当のおいしさのものができんけんね。」

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_1758268.jpg「中身も色づいてるでしょ?そのころ収穫したら、それなりのおいしさにはなったはずばってん、俺が求める本当のうまさにまでは行きつかんと思って収穫も出荷もしとらんとたいね。」

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_1864720.jpg「うん!悪くはない。そこそこの甘さはあるばってん、そうね・・・、イチジクの香りはしっかりあるけん、ワインで煮てコンポートにすると美味しかろうね!笠さんも、その辺にあるとば、採って食べて良かよ!」

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_189836.jpg早速いただきました。
「昨年食べたのは、もっと青臭い感じでしたが、これはしっかりイチジクの香りがしますね。でも、小原さんがおっしゃる通り、もちろん小原さんのあの美味さのイチジクではないです。」と感想を言うと、
「そうだろ?だけん、収穫しとらんとたい!」と小原さん。

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_18205984.jpg「そうそう!この結果枝ば春までには剪定するでしょ?その時もハサミば入れると、イチジクの香りが枝からほんのりするとばい。もちろん、それば焼却する時はもっとするばってんね。」

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_18244792.jpg「笠さんは、もう何年もこぎゃんしてここまで来て、落葉の様子も選定作業も、収穫も全部取材しよるばってん、そうは変わらんどたい!」
「いえいえ!毎年見せてもらってもやっぱり新鮮ですよ!」

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_18262935.jpg「だって、今の枝もイチジクの香りがする話なんて、今日初めて聞きましたもん!こうして、現場で農家さんの話をう聞かせていただくので、知り得た知識ですよ!それを、きちんとブログで紹介したいんです。」そう言うと、

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_18311868.jpg「俺たちが頑張りよる姿を紹介してくれて、お客さんの生の声ば伝えてくれるけん、俺たちもすごく励みになるたいね!来年も良かぁ~イチジクば育て上げるけんね!!」
約束ともいえる匠の言葉とともに、小原さんとイチジクのハウスを後にしました。

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_18344632.jpg「笠さん!これも見ていきなっせ!」
小原さんは、スマホを手に取り操作してます。
「もうすぐ、クリスマスでしょ?孫になんば買ってやろうかそれが楽しみでねぇ・・・。」
私に、初孫の写真を見せてくれました。
「めちゃくちゃかわいいじゃないですか!」
そこに写る、男の子の写真を見て私が言うと、

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_18365671.jpg「ね!かわいかろ?」と小原さん。
「お孫さんを目の前にすると、“匠”がすっかり優しいおじいちゃんになってますよ!」と言うと、
「孫にも安全で最高に美味しかものば食べさせたかけん、任せときなっせ!これからもしっかり頑張るばい。」
匠なのか、優しいおじいちゃんなのか、両方ともいえる小原さんの素敵な笑顔で今日の取材を終えました。

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_18432789.jpg「FLCパートナーズストア」では、平成28年度も「小春農園」さんの山あいの『甘熟いちじく』をネット独占販売いたします。
これからも、匠の惜しまぬ手間ひまや、成長の様子など現地取材にてご紹介いたします。

甘熟イチジク イチジクの落葉2015 今年も一晩で一気に落葉しました_a0254656_18462132.jpgすでに来年の初回発送のご予約を頂戴しているほどの大人気商品です。
完熟ならぬ“甘熟”にこだわった、「小春農園」さんの山あいの『甘熟いちじく』は、8月中旬からの発送予定です。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-12-18 18:48 | 甘熟イチジク | Trackback | Comments(0)
<< 熊本梨 本藤果樹園 まもなく冬... 無農薬・無化学肥料で育てる「菊... >>