人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!

FLC日記 2015年12月16日(水) くもり時々雨

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_16482449.jpg冬至用のゆず風呂の『ゆず』の準備はお済ですか?
「FLCパートナーズストア」では、冬至の柚子風呂用の柚子(ゆず)を、数量限定でご予約承り中です!!
まもなく締め切り!
残りわずかです、ご注文(ご予約)はお急ぎください!!
冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_16491321.jpg
2015年の冬至は、12月22日(火)です。
ちょうど、祝日前で、ご家庭でゆっくりと、もしくは温泉施設やホテルなどは大忙しのことと思います。
また、介護施設でもゆず風呂のサービスはいかがですか?

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_16522628.jpg「FLCパートナーズストア」の、香り高きゆず『冬至用のゆず』は、10kg入り、5kg入りがあり、12月18日(金)発送、翌日もしくは翌々日の配達予定とさせていただいています。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきますので、ご注文はお急ぎください。

↓ 今すぐ購入(ご予約)したい方はコチラ! ↓
「FLCパートナーズストア」
香り高き柚子『あっぱれ』


冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_1744199.jpg「FLCパートナーズストア」がネット独占販売する『香り高きゆず』は、熊本県山鹿市鹿北町多久にある、「鬼塚農園」さんのゆず畑で栽培されています。
「鬼塚農園」さんは、ゆずを作り続けて20年以上にもなる、まさに“ゆずの匠”です!!
こちらは、11月上旬の収穫を迎えたころの様子です。
収穫は、11月いっぱいで終了し、現在は貯蔵庫にて、大切に保管、管理されています。

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_17284082.jpg1年を通して、最もゆずの消費が多い冬至前に、「鬼塚農園」さんの貯蔵庫の様子を見てきました。
「鬼塚農園」代表の鬼塚敬治さんと奥様の紀美子さんが、出荷作業を行っていました。

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_1729175.jpg「こんにちは!お忙しそうですね!」と声をかけると、
「いやぁ~、てんてこ舞いしよるばい(笑)。原料用のゆずば出してくれって依頼の来たけん、冬至用のゆずの前に終わらせようと思ってね。」
「え?これはみんな、原料用に出荷するんですか?」と尋ねると、
「そうそう!なんか、うちのゆずは香りが際立っとるけん、追加で欲しいって言われてね・・・。」

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_17344988.jpg「笠さんとこのお客さんに出す分は、大きさの選別機になんかかけんで、全部手選別するとばってん、原料用のは、も~う、これば使わんと間に合わんとたい。これは、原料用ということで、最初から分けとった分たいね。」と鬼塚さん。
「うちのお客様用のゆずはどれですか?」と尋ねると、

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_17392180.jpg「ほらそこにずらっとあるとが、笠さんとこ用ばい。原料用は、果汁を絞るとだけん、果皮にかなり傷があっても良かって言われて注文ば受けとるとたいね。ばってん、笠さんとこ用には、できるだけ傷のなかとば選んでそこで保管しとるとたい。」

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_1841588.jpg「FLCパートナーズストア」で販売する香り高きゆず『キズありゆず』、『冬至用ゆず』は、これらの中から出荷されていきます。
「『柚子は表皮にキズやへこみがあって当たり前!』と言われている果実です。

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_189042.jpg柚子の果樹は、同じ柑橘類の中でも、鋭いトゲがたくさんある植物です。
このトゲはもちろん、枝や葉っぱ他の果実との果実の成長中の接触で、どうしても果皮にキズやへこみが入るのです。

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_181972.jpg『キズあり柚子』として販売していますが、これが普通の柚子なのです。
ではなぜ、あえて『キズあり柚子』としているかと言うと、「FLCパートナーズストア」のキズがほとんどない、香り高きゆず『あっぱれ』との違いを明確にするためです。

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_182249.jpg『あっぱれ』は、収穫した柚子から選びに選び抜かれた、“極選”の美しい柚子です。
『あっぱれ』ほどキズの無い柚子は、奇跡の柚子と言われていて、収量のわずか1割ほどしかありません。
※今期の香り高きゆず『あっぱれ』は、大玉、中玉、小玉とも大好評につき完売いたしました。

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_1830517.jpg「笠さん~!今年も冬至用ゆずはたくさん注文が入っているんでしょ?」と紀美代さん。
「えぇ!ありがたいことに、毎年続くリピート購入も多く、初めてのお客様からもご注文いただき、昨年から比べても、かなり増えてますよ!」と言うと、

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_18331796.jpg「うわぁ~、それはほんとありがたいね!でも、とにかくこの原料用のゆずの出荷を終わらせないと、笠さんとこのお客様用の準備ができないのよ。だからこうして作業をしながら話しててごめんね。間に合うかなって、もう~心配で心配で・・・。」と紀美代さんが不安そうな声を出しました。
「大丈夫ですよ!いよいよの時は私が出荷のお手伝いに来ますから!」そう言うと、

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_18434221.jpg「おっ!笠さん今の一言ちゃんと聞いたけんね!そればあてにして、冬至用のゆずの受注数ば増やして良かばい!!やっぱり、せっかく1年かけて育ててきたとだけん、お客様が一番喜ばれる時期に、少しでも利用してもらいたかけんね・・・。」
「了解です!お任せください。」
私はそう言って、「鬼塚農園」さんの貯蔵庫を後にしました。

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_18475457.jpg「冬至」は、24節期(気)の1つで、1年で1番昼の長さが短い日ですね。
昔から、「冬至」には、「かぼちゃを食べて、『柚子湯』にはいると無病息災!風邪なんてひかない!」なんて言われていますよね。
お風呂に『柚子』を浮かべてのんびりと・・・。
爽やかな香りが立ち込め、なんとも至福のひと時です!
「冬至」では、“かぼちゃ”を食べると風邪をひかないも言われていますが、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれる「かぼちゃ」を食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵のようです。

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_18534994.jpgでも、実はさらに幸運をもたらす言い伝えが「かぼちゃ」には秘められていました。
それは、「ん」の付く食品ということなんです。
「冬至」に、「ん」の付く食品を食べると、幸運をもたらすと言われています。
でも、「かぼちゃ」のどこが「ん」なの?とお思いでしょ?
それは、かぼちゃは漢字で「南瓜」と書きますが、昔は「南京瓜(なんきんうり)」と言われていました。それを略して“なんきん”と呼ばれていたのです。
つまり、「ん」の付く食品なんですねぇ~!!
ただし、幸運をもたらすには、「ん」が2つ付かないとダメなんですよ!

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_1855187.jpg「ん」が2つ付くとは、『ニンジン』、『ぎんなん』、『レンコン』、『キンカン(金柑)』などのことです。
「FLCパートナーズストア」では、それらの中の『ニンジン』は、現在好評発売中です!!
かぼちゃとニンジンを食べて、柚子風呂に入り、ぜひ幸運をつかみましょう!

冬至用の「柚子」まもなく締め切り!残りわずか!お急ぎください!!_a0254656_18582743.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「鬼塚農園」さんの『香り高き柚子』をネット独占販売しています。
キズがほとんどない『あっぱれ』はすでに完売し、『冬至用ゆず』も間もなく締め切りを迎えます。
締め切り前でも、定数になり次第“完売”とさせていただきますので、とにかくご注文はお急ぎください!!
下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページにお進みください。
ご来店お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-12-16 19:05 | 香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 | Trackback | Comments(0)
<< 無農薬・無化学肥料で育てる「菊... 極上一番だしポン酢『臣城』 一... >>