人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!

FLC日記 2015年12月15日(火) 雨のちくもり
選び抜かれた特選素材でとった一番だしのうま味が一味違うんです。
決して、これぞポン酢という強烈なインパクトはありません。
味の違いが判る方に、ぜひご賞味いただきたい!そんなポン酢です。
極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_16521234.jpg
「FLCパートナーズストア」では、『極上 一番だしポン酢 臣城(たみき)』のネット独占販売に向け、全力準備中です!!

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_16551012.jpgポン酢と言えばみなさん、まずは鍋料理を思い浮かべることでしょう!
そしてこの写真!
レンコンのはさみ揚げもポン酢につけて・・・なんてとこですかね!
でも、レンコンではさむ具材を混ぜる際ににあらかじめ、『極上 一番だしポン酢 臣城』で下ごしらえすると、もうそれだけで絶妙なうまさなんです!!

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_1710438.jpg『極上 一番だしポン酢 臣城』は、日本料理の名店「京料理 臣城」のポン酢の秘伝のレシピを、忠実に復元し作り上げた、幻のポン酢です。
「京料理 臣城」は3年前に惜しまれつつその36年の歴史に幕をおろしました。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_17325395.jpg福岡県久留米市にあった日本料理のお店、「京料理 臣城」は、「九州にこの店あり!」とまで言われ、全国からその味を求めてやってくるお客様で連日大人気のお店でした。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_17383643.jpg京都にある老舗京料理店「たん熊」さんで、修行を積んだマスターの四ケ所俊輔が作り上げる料理は、繊細で美しく、素材のうまさを引き出す味付けで、なかなか予約が取れないほどの大人気店でした。
こだわりの自家製の『ポン酢』は、お鍋はもちろん様々な料理にも活かされていて、「このポン酢を販売させてくれませんか?」と、大手食品メーカーのバイヤーさんが注目したほどの美味さです。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_1747282.jpgその度にマスターは、
「俺が選び抜いた素材を使って、一番だしで作りよるけん、大量生産したら絶対にこの味にならん。味を落としてまで売りたくない。申し訳ないけど販売はしない!」
そういって断ってきました。
北海道産の利尻昆布と国産の鰹節で丁寧に手作りした一番だしを贅沢に使って作り上げるマスターのポン酢は、飲めるほどのまろやかさ!にも関わらず、香り高い風味と味わい、そしてコクのあるうま味を秘めています。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_185918.jpg私はとても運が良いことに、現役時代のマスターが作り出す料理、もちろんこのポン酢の味を知っているのです。
大学生時代に、「京料理 臣城」でアルバイトをさせていただき、マスターとともに調理場にいました。
そこで、戻ってきたお皿の料理は残ることなく食べられていて、お鍋の際のポン酢が飲み干されているのを目の当たりにしてきました。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_18172057.jpg「マスターすごいですよ!このお座敷のお客様たちもまた、ポン酢も全て飲みつくしてありますよ。」そういう私に、マスターは何も言わず、調理場に立ったまま、とても優しい笑顔の横顔で答えてくれたことを、昨日のことのように覚えています。
私がサラリーマン時代を経て、今の会社(株式会社旬援隊)を初めて、病気療養中のマスターを見舞いに行った際に、
「笠!俺のポン酢の味を覚えとるや?」

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_18223064.jpg「俺のポン酢は、絶対に売らんって決めとったばってん、笠なら売って良かぞ!由規(マスターの長女)に、作り方をたたき込んどくけん、いつか商品化してくれ!」
マスターは、私にそうを託してくれました。
これは、最初で最後となった由規ちゃんとの親子二人旅の際の写真です。
そして、現在『極上 一番だしポン酢 臣城』の商品化と販売に向け、由規ちゃんと一緒に取り組んでいます。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_18502619.jpg「パパが残してくれたレシピ通りに、特選素材を取り寄せて使って出しを取って、それらをきちんと活かして作らないと絶対にあの味にならないのよね。逆を言えば、一切妥協せずに作ることで、パパのポン酢ができるとよ!」
由規ちゃんは、そう言って、幻のあの味を復活させました。
※昆布の写真はイメージです

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_197328.jpgそこに、株式会社旬援隊が運営するネットショップ「FLCパートナーズストア」が全面協力をしています。
特選素材の香り高きゆず『あっぱれ』の提供をしているのです。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_19105544.jpgゆずは傷があって当たり前!と言われる中、こうしてほとんど傷がない香り高きゆず『あっぱれ』を『極上 一番だしポン酢 臣城』の極選素材として使用しています。
極上の一番だしをベースに、『あっぱれ』の香りが加わったのです。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_19213915.jpg『極上 一番だしポン酢 臣城』は、飲んでもむせないまろやかさで、様々な料理に活かせます。
さっと茹でたもやしとニラに和えるだけで、野菜のうまさ引き立たせ、極上の一番出しのうま味が至高の料理へと変貌させてくれるのです。

極上一番だしポン酢『臣城』 一番だしならではの美味さを紹介!_a0254656_19293023.jpg『極上 一番だしポン酢 臣城』は、お鍋の際に使用すれば、最後まで飲み干したくなる美味さです。
一般的なポン酢のような強烈なインパクトは一切ありません。
だからこそ、一番だしのうま味を味わえ、飲んでもむせないまろやかさが、お肉や魚、野菜など様々な料理に活用できるのです。
現在「FLCパートナーズストア」での販売に向け、全力準備中です!!
私が絶対の自信をもってお勧めする“本物”の美味さにご期待ください!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-12-15 19:44 | ポン酢 臣城 | Trackback | Comments(0)
<< 冬至用の「柚子」まもなく締め切... デコポン(肥後ポン)予約受付ス... >>