人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!

FLC日記 2015年11月10日(火) 雨のちくもり
「FLCパートナーズストア」では、熊本産高級『種なしかぼす』を大好評発売中です。
お待たせしました。
今年も秋に深まりと共に、黄色く色づいた『種なしかぼす』の発送スタートです!!
種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_1745978.jpg

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_1764297.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木にある、「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』の栽培場です。
この大自然の中、のどかな山あいで、「古川果樹園」さんは、熊本産高級『種なしかぼす』を栽培しています。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_178646.jpg葉っぱはこうして青々としていますが、カボスの果実は黄色く色づいています。
色付くことで、かぼすはますます香りが引き立ってきます。
ですから、カボスの色づきを待って購入いただくお客様も多いんです!

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_171234100.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの、無農薬で育てた山あいの『熊本産高級種なしかぼす』をネット独占販売中です!
現在は、黄色く色づいた『種なしかぼす』を販売中です。

↓ 今すぐ購入)したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア
無農薬で育てた山あいの
『熊本産高級種なしかぼす』


種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_1719312.jpg雨上がりの澄んだ空気で、遠くの山々の紅葉も美しく見えました。
このあたりには、柑橘類の栽培が他にはなく、病気や害虫の心配もないので、完全無農薬・無化学肥料で、『種なしかぼす』を育てています。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_17225961.jpgかぼすは、スダチや柚子と並ぶ、香酸柑橘類です。
スダチほど酸味がきつくなく、柚子ほどに独特な香りはなく、お鍋のみならず、魚料理や肉料理にも合う万能の調味料です。
ただ、厄介なのがその種の多さなのです。
この写真でお解りの通り、通常のかぼすには、じょうのう膜(袋)にそれぞれに種が入っています。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_17244483.jpgしかし、「古川果樹園」さんの熊本産高級『種なしかぼす』には、ご覧の通り種が入っていません。
もちろんそれは、青い時期もこうして色づいてからも同じです。
※タネが入っている場合もありますが、入っていても2つ程度です。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_17351521.jpg私はカボスが大好きで、この時期の食卓には常に並んでいると言っても過言ではないくらいです。
でも、「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』でなければいけないんです。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_17373387.jpgおすすめの一つが、『かぼす生搾りギョウザ』です!!
ギョウザ一皿に、半分に切ったかぼすをギューッと絞って、それだけで食べるのが実に美味いんです。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_1745352.jpg人気テレビ番組の『しゃべくり007』で、焼きギョウザにかぼすを搾って食べることが紹介され、試しにやってみたのですが、完全にはまっちゃいました!(笑)
お好みで、塩を少々つけてもいいらしいのですが、私はカボスだけで食べています。
このカボスの使い方は、テレビの受け売りなので、もう一つ私の大好きなカボスの利用方法をお教えしますね!

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_17462049.jpgそれがこの『かぼすビール』です。
冷えたグラスにビールを注ぎ、カボスをこれまたギューっと絞って飲むんです。
レモンやライムを入れて飲む、メキシコの“Coronaビール”の日本版!ってとこでしょうか!!
これが実に美味い!!

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_1749051.jpgこの写真は撮影用なので、こんなにカボスは使用しませんけどね!
『かぼすスビール』の場合、私はかぼす半分を3杯くらいに分けて使用します。
ギョウザにもビールにも、『種なしかぼす』だからこそ思いっきり絞れちゃいますよ!

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_17533976.jpg「古川果樹園」さんの無農薬で育てた山あいの『種なしかぼす』は「FLCパートナーズストア」の大人気商品で、今年はさらに多くの発送をしています。
このままのペースでいくと、おそらく昨年より完売は早くなりそうです。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_17581155.jpgさらに今年は、8月25日に熊本県に上陸した台風15号によって、このようにカボスの果樹が折れたり、果実が大量に落果したりしました。
「折れた果樹は、処分しようとしたけど、頑張って生きているのでそのままにしとるとたい!家庭用のかぼすに使用するよ!」
「古川果樹園」の古川孝人さんがそう話しました。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_1823622.jpg私はもう何年もの間、年間を通してこのカボスの果樹園を取材してきましたが、こんなことは初めてです。
台風15号は、もちろんカボスの果実にも多大なる影響を及ぼしていました。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_1843535.jpgそれがこちら!
台風15号による強風で、カボスの果実が揺れ、枝や葉、カボス同士でぶつかりかなり傷ついているのです。
多少のキズなら、品質には全く影響はありませんので、お買い得な4kg入りの商品として出荷します。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_18102031.jpg今年も、「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの、無農薬で育てた山あいの『熊本産高級種なしかぼす』をネット独占販売しています。
かぼすは、常温保管で1ヶ月ほどたっても、果皮は若干しぼんではきますが、その果汁は全く変わりません。

種なしかぼす 秋の深まりと共にカボスが色付きました!色づきかぼす出荷スタートです!!_a0254656_18164451.jpg個人のお客様はもとより、高級料亭や旅館、有名レストランからのご注文も多い大人気商品です。
種なし!の上に、無農薬・無化学肥料栽培の安心・安全も人気の秘訣!!
お買い求めは、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-11-10 18:19 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
<< デコポン(肥後ポン) ハウスに... 紅葉狩りにおすすめ!!菊池渓谷... >>