FLC日記 2015年10月27日(火) くもりのち雨
本日も、『水源よかばい祭』について、昨日に続きご紹介いたします。
熊本県菊池市菊池水源に秋を告げる毎年恒例のお祭り『水源よかばい祭』が、一昨日(10月25日)開催されました!!

こちらは、大盛り上がりになった、全員参加のじゃんけん大会の様子(大人の部)です。
ちなみに、私は1回戦負けでしたけどね!(笑)

今年で、22回目となる『水源よかばい祭』は、熊本県菊池市菊池水源にある、「菊池東中学校跡地」で、菊池水源の13の地区が集まっての行われる毎年恒例のイベントです。
今年も私は実行委員として、3回の合同会議と、前日の準備から参加しました。

菊池水源は、その名の通り“水の源(みなもと)”にある地域です。
阿蘇の外輪山を水源とする1級河川の「菊池川」の水の源(みなもと)に位置する地区です。

その清らかな水、豊かな大地、澄んだ空気で、様々な農作物が育てられています。
それらは、株式会社旬援隊が運営するネットショップ「FLCパートナーズストア」でも販売しています。

『菊池水源棚田米』、『菊池水源里山ニンジン』、『菊池水源茶』などです。
弊社でもオリジナルブランド商品として、『水源キウイ』、『利平栗』、『烏骨鶏のたまご』などを生産販売しています。

また、廃校となった「菊池水源小学校」跡地には、株式会社美少年酒造さんによって、名水100選にも選ばれた、菊池水源の水、その流域で育った菊池水源のお米を使った、日本酒の製造が行われています。
この日も、特設ブースを開設して販売が行われました。
地産地消の貢献すべく、私も美味しいお酒を購入して帰りましたよ!(笑)

さらには、スタッフの皆さんはステージにも登場し、「なんじゃもんじゃニンジャ祭」と言う出し物もしていただき、大いに盛り上がりました。
盛り上がりと言えば・・・。

水源地区で最も大きな「原本村」からの出し物で、氣志團の「ワンナイトカーニバル」は、ステージイベントのトリを務め、大きな笑いで、来場者を沸かせました。

ずいぶんと練習もされたことだと思います。
完成度も高く、ステージを降りると握手攻めにあうほどの人気ぶり!
やはり、このような出し物がないと祭りも盛り上がりませんよね!

各地区で、様々なお食事などが出店されます。
私が住み、株式会社旬援隊の所在地のある、伊牟田地区は、『栗万十』、『菊池水源茶』そして『わたあめ』の販売です。

『わたあめ』は、子供たちに喜んでほしいと3年前から私が出店していますが、今年も伊弁田区の区長さんの川口荘一さんにお手伝いいただき、大盛況でしたよ。

こんなに大きな『わたあめ』が、なんと100円です!
イチゴ、グレープ、ブルーハワイ、レモンの4つのフレーバーで、中には全種類制覇してくれたお子さんもいましたよ。

私が住み、株式会社旬援隊の本社所在地のある、伊牟田地区の、『栗万十』、『菊池水源茶』と『わたあめ』の販売の様子は、昨日のブログでもご紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。
FLC日記 2015年10月26日(月)
水源よかばい祭(2015)前編

ステージの盛り上がりもさることながら、やはり『水源よかばい祭』のメインは、各地区から出店されるお食事です。
ぜんざい、手羽先、焼きそば、カレー、揚げたこ焼き、イカ焼き、焼き鳥、うどん、おでんなどなど。

もちろん、おにぎり、いなり寿司、まぜご飯などのご飯ものなどもあり、かなり充実したお食事のラインナップです。
私が毎年楽しみにしているのが、この『ホルモンの煮込み』です。
時間をかけに込んだホルモンはとても柔らかく、絶品なんです。

各テントを回って、撮影しながらコミュニケーションをとるのも楽しみの一つですね!
今年も、たくさんの笑顔に出会うことができましたよ。
取材にご協力いただいたみなさん!
今年もありがとうございました。

忘れてはならないのが、こちらの「水源カフェ」ですね!
『水源よかばい祭』の会場となっているのは、菊池東中学校跡地です。
現在は、当時の面影そのままで、「きくちふるさと水源交流館」と名称を変え、現在は、NPO法人「きらり水源村」が、指定管理者として事業企画し、管理運営しています。

そんな中、みんなの休憩所として、グラウンドの一角にこの三角形の「東屋」と称する建物が建てられました。
今年から、そこで「水源カフェ」で美味しいコーヒーとお菓子を販売していました。

「東屋」の中は、このようなくつろげる空間です。
「おぉ!笠!!お前も上がって飲んでけ!」
菊池水源に移り住み、もう4年近くになるので、ずいぶんと知り合いも増えました。
「え?ここはカフェでしょ?」と言うと、

「そぎゃん細かこつば言うな(笑)!なら、そっちの二人ば写真に撮っとけ!」そう促され、
今回のベストスマイルの1枚を撮ることができました。
菊池水源に暮らすみなさんは、本当に気さくで温かい方々ばかりです!

さて、今年の『水源よかばい祭』も、テントが飛ぶといったハプニングもありましたが、無事に楽しく終えることができました。
私も実行委員の一人としての重責を果たせたと思います。

今回の司会進行は、フリーアナウンサーの福田京花さんに努めていただきました。
この笑顔と絶妙なトークで、たいへん盛り上げていただき感謝します。
ぜひ、また一緒にイベントができればと思っています。

『水源よかばい祭』の終了後は、後片付けをして、恒例の打ち上げに参加しました。
伊牟田地区の公民館で、行政区を共にする「伊牟田」と「渡打」地区の合同での打ち上げです。
美味しい食事と、楽しいお酒。
それに、普段はなかなか話す機会のない、お兄さまやお姉さま方ともたくさん話すことができ、とても楽しいひと時でした。
私の本格参加は今年でまだ3回目ですが、みなさんにかわいがっていただき、今回もとても楽しい『水源よかばい祭』でした。

私が暮らし、株式会社旬援隊の本社所在地は、菊池水源の伊牟田区の中のさらに山奥にあります。
こちらが本社社屋の様子で、ここより山奥には誰も住んでいないという、本当に本当に山奥です。

これは昨年の『水源キウイ』収穫の様子です。
敷地は、1500坪ほどあり、その中で自ら畑を耕し、果樹を育て、烏骨鶏たちを飼育しながら、自給自足の生活を目指しながら、契約農家さんが育てる“本物”と呼べる食材をネットショップ「FLCパートナーズストア」で販売しています。

菊池水源は、『水源よかばい祭』を終えると、紅葉の季節を迎えます。
こちらは、うちの敷地内にある「東屋(バーベキュー場)」と、紅葉の昨年の様子です。
毎年、11月10日前後に見ごろを迎えます。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。
これからも、地域貢献をするとともに、株式会社旬援隊での仕事もしっかりと頑張っていきます。
弊社のネットショップ「FLCパートナーズストア」のホームページもぜひご覧ください。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
