FLC日記 2015年9月28日(月) くもり時々晴れ(強風)
今年(2015年)の中秋の満月は、昨日の9月27日(日)でしたね。
恒例となっている、NPO法人「きらり水源村」主催の「お月見会」に行ってきました。
昨日の熊本県菊池市の天気は、空には雲がところどころあるものの、好天に恵まれ、まん丸のお月さまを見ることができました。
熊本県菊池市、菊池水源地区のたくさんの方々が集まり、楽しいひと時を過ごしました。
とにかくお料理がすごいんです!!
これらは、「きらり水源村」の加工部のお姉さま方が作られたものです。
さらには、参加者からの持ち寄りのお料理もありました。
18時半の開宴を前に、たくさんの方々が集まりました。
会場は、「きくちふるさと水源交流館」の北側駐車場の特設会場です。
「きくちふるさと水源交流館」とは、廃校となった「菊池東中学校」を利用した菊池水源地域の活性を目的とした施設です。
菊池東中学校跡地は、当時の面影そのままで、「きくちふるさと水源交流館」と名称を変え、現在は、NPO法人「きらり水源村」が、指定管理者として事業企画し、管理運営しています。
レストランや宿泊施設もあり、菊池地域のみならず、全国より多くの方が利用している施設です。
校舎の面影の残る、温かい木のぬくもりを感じれる、ゆっくりと落ち着ける館内の雰囲気も人気です。
「きらり水源村」は、『地域活性化(=まちづくり)』、『都市山村交流(=グリーンツーリズム)』、『子どもの生活圏づくり(=スローライフ)』の3つのキーワードを軸に、校区民を中心に構成されたNPO法人です。
「きらり水源村」は、「平成24年度地域づくり総務大臣賞」を受賞し、全国的にも注目されています。
注目と言えばコチラ!!
水源地区を流れる、通称「原井出(はるいで)」を、カヤックで下る井出川下り『イデベンチャー』です。
「きらり水源村」の主催で、昨年からスタートし、夏の期間の土日を中心に開催されました。
子供から大人まで楽しめ、テレビや雑誌など、多くのメディアでも取り上げられました。
とりわけ、約300mのマブ(用水路トンネル)を含む約2kmコースは、今年より新設された『新マブコース』は、トンネルあり、急流ありで、スリル満点の面白さです。
今シーズンはすでに予約でいっぱいです。
詳細は、「きくちふるさと水源交流館」のホームページをご覧ください!
きくちふるさと水源交流館ホームページ
http://www.suigen.org/
さて、「お月見会」のお話に戻しましょう!
主役となる、中秋の満月の登場の前に、お供えをしています。
ススキに秋の七草、お団子に栗万十!
お供えをしているだけでもこの笑顔!
とても楽しいお月見会になりそうです!(笑)
定刻となり、まずは「きらり水源村」理事長の岩崎良美さん(写真)の開会宣言があり、その後、衆議院議員の坂本哲司さんの来賓あいさつを頂戴しました。
国会でのこと、菊池のこれからのことをお話しいただきました。
そして、いよいよ乾杯とともに「お月見会」のスタートです。
乾杯のご発声は、菊池市議の山瀬義也さんです。
乾杯を待っていたかのように、本日の主役「中秋の名月」が、東の空に登ってきました。
しかしみなさん「月よりお料理」のようでしたよ!
先ほどから、美味しそうな香りがずっと漂っていたんです!
ご覧ください!
皆さんの真剣なまなざし!
どれもこれも美味しそうで、迷っちゃうくらいです。
煮物に揚げ物、おにぎりに焼きそば、フルーツにスイーツも並んでします。
私の大好きな「しいたけ南蛮(写真右端)」もありました。
菊池の名産のしいたけを使った「きらり水源村」のオリジナル料理です。
お酒にも、ご飯のおかずとしても最高なんです。
さぁ!
美味し食事とお酒を楽しみながら、会話も弾み、どこに行っても皆さんの笑顔!笑顔!笑顔!です。
「写真は良かろたい!こちで飲みなっせ!」
そあちこちでお誘いいただき、私もずいぶん美味しいお酒をいただきました。
今年は、お琴の生演奏もありましたよ。
お月見ならではの、“荒城の月”をはじめ、みなさんがよくご存じの演目です。
とっても風情のあるお月見会に酔いしれました。
地域の方々が集い、美味しい食事とお酒をいただきました。
とにかくお料理がすごいんです!
「せっかくだから全種類頂こうかしら!」なんて言いながらお箸が止まりません。
「お月見」は、奈良時代に中国から伝わった風習だと言われています。
その後、秋の収穫祭と結びついて、 秋の実りに感謝する意味を持つようになったようです。
旧暦の8月15日、9月13日に行われ、それぞれを「十五夜」、「十三夜」と言います。
満月に豊作を祈願し、お団子やススキを備えました。
ともあれ、今年の「お月見会」も大盛況で、事務局のお二人もこの笑顔です。
でも、盛況を喜んでの笑顔ではなく、美味しそうなお料理を前にしての笑顔かもしれませんね!(笑)
私が暮らし、私の会社(株式会社旬援隊)のある、この熊本県菊池市、菊池水源は、豊かな自然と様々な農作物が自慢の地域です。
でも、私が最も自慢できるのは、この地区の笑顔が絶えない皆さんの人柄ですね!
私はこの地に会社を作り本当に良かったと思っています。
株式会社旬援隊が運営するネットショップ「FLCパートナーズストア」では、熊本県北部の農作物を中心に、旬の食材を販売しています。
10月6日からはいよいよ、『太秋柿プレミアム』の販売もスタートします。
本日は、「きらり水源村」主催の「お月見会」をご紹介しました。
たくさんの方々と語らい、お酒を酌み交わし、本当に楽しいひと時を過ごしました。
これからも、地域密着で頑張っていきます。
ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、たくさんの農家さんの“本物”と呼べる作物を販売しています。
ぜひ、「FLCパートナーズストア」のホームページもご覧ください!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。