人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!

FLC日記 2015年9月1日(火) 雨のちくもり
大変お待たせしました!!
「FLCパートナーズストア」の、オリジナルブランド商品、『自然栽培で育てた利平栗』の平成27年度の先行予約受付をスタートしました!!
完全無農薬・完全無化学肥料で育てた『利平栗』です。
利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_16465536.jpg

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_17171660.jpg『利平栗』は、あのホクホクとした食感と、甘味も強くとても美味しい栗で、「栗の王様」と呼ばれています。
香りも強く、茹で栗でも絶品ですが、渋皮煮にするとバツグンの美味しさです。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_17253013.jpgでも、私が毎年最初に食べるのは、やっぱり“栗おこわ”ですね!!
新鮮な栗を贅沢に使って、お米ともち米、小豆と炊いた栗おこわは、この時期の何よりのごちそうです。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_17314250.jpg生産者の特権?として、毎年出荷前にきちんと味見をします(笑)。
炊飯ジャーを開けた瞬間の香りがまたたまらなく良いんです!
この瞬間を考えると、皮の剥きにくさも一切気にならないから不思議ですよねぇ~。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_17354265.jpgそして今年は、台風15号の強風でも落ちずに残った、いわば“勝ち栗”ですよ!
これから、徐々に色づいてきて、9月下旬からの出荷予定です。
ただし、数量限定の完全予約制販売!!
早い者勝ちですよ!

↓ 今すぐ購入(ご予約)、詳しい情報を知りたい方はコチラ!
「FLCパートナーズストア」
『自然栽培で育てた利平栗』



利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_1754457.jpg「FLCパートナーズストア」で販売している、『自然栽培で育てた利平栗』は、熊本県菊池市、菊池水源の山奥にある株式会社旬援隊の敷地内で育てています。
霧深いこの山奥で、ここより山の上部には誰も住んでいないというほどのホントのホントの山奥なんです。
私(株式会社旬援隊代表取締役笠泰紀)は、この地で様々な果樹や野菜、原木しいたけを完全無農薬で育て、烏骨鶏を飼育しながら、自給自足の生活を目指しながら、ネットショップ「FLCパートナーズストア」で、匠の農家さんが育てた“本物”と呼べる食材を販売しています。
利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_18115933.jpg
いずれも、ここでしか買えないものばかり!
ホームページものぞいてみてください!!

ホームページはこちら!
↓ 「FLCパートナーズストア」のロゴをクリック!! ↓

ここ(株式会社旬援隊)では、『利平栗』をはじめ、様々な作物を完全無農薬、完全無化学肥料で栽培しています。もちろん消毒も一切行いません。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_1747639.jpg左は栗林、手前に栽培中のエゴマ、そして右は、同じ村に住む赤星武利さんの有機栽培の茶畑です。
有機栽培とは、無農薬・無化学肥料で育てる栽培法で、有機JASを取得するには、とても厳しい検査基準をクリアしなければなりません。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_1826868.jpg有機栽培のお茶の基準はとても厳しく、もし農薬や化学肥料の数字が出てしまうと、それから3年間は有機栽培としてのお茶を出せません。
ですから、私の敷地でも全く農薬や化学肥料、消毒もしないことを協力しているのです。
当然、栗の葉っぱはこんなにも虫食いだらけです(笑)。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_18343246.jpg『利平栗』は、管理が難しく、生産量も年々減少している“幻の栗”とも言われる大変貴重な栗です。
ここでもなかなかたくさんの量は収穫できません。
生産量は熊本県が第2位で、全体の約25%を占めています。
ちなみに1位は埼玉県の27%です。
その熊本県が、先日上陸した台風15号で多大なる被害をこうむりました。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_1840993.jpg幸い、ここの栗は約2割程度の落果で済みましたが、今日ある栗農家さんと話したところ
「今年はダメばい!落果どころか幹から折れて、こらぁ、来年以降も厳しかかもしれんなぁ・・・。」と話されていました。
今年は、栗(とりわけ利平栗)の収量の減少に伴い、価格の高騰が予想されますよ!!

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_18453151.jpg『利平栗』は、とても大きなイガにも関わらず、中に入っているのは、このように大きな栗の実が1つだけ!と言うことが多く、その生産効率の悪さも、栽培農家さんの減少の要因のようです。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_18485910.jpgまた、鬼皮が厚い為、とても剥きにくく、加工用としてはむいていないと言われています。
しかし、そこは「栗の王様」です!
口に入れて噛んだ時のあのホクホク感、広がる甘味を考えると、私は剥きにくいことなんか忘れてしまいますね!!

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_1854019.jpg毎年、9月中旬から収穫(栗拾い)を始めますが、今年は何だか少し早いような気がしています。
早いと言えば、昨年ご購入いただいたお客様からは、早々にお電話でご予約を頂戴していますし、販売スタートはいつですか?との問い合わせも多数いただいています。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_18584148.jpg「FLCパートナーズストア」では、弊社オリジナルブランドの『自然栽培で育てた利平栗』を、今年も販売いたします。
本日より、先行予約の受付をスタートしました。
大粒と中・小粒サイズの2商品を今年もご用意しました。

利平栗 無農薬・無化学肥料で育てた栗の王様「利平栗」 先行予約受付スタート!!_a0254656_191450.jpg数量限定の完全予約販売です。
間違いなく完売が予想される、大人気商品です!!
今年は、あの台風15号にも負けずに残った“勝ち栗”ですよ!!
収量を見越した、定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきます。
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、お急ぎください!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-09-01 19:11 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 熊本梨 ジャンボ梨『新高』 先... 菊池水源棚田米 お米の花と台風... >>