人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!

FLC日記 2015年8月30日(日) くもりのち雨
「『種なしかぼす』の果樹が、今回の台風15号で1本折れて、他の果樹の果実も落ちたばってん、何とか乗り越えることができたばい。ただ、今年はかなりハイペースで注文いただきよるけん、完売するとの早カかもしれんな!」
『種なしかぼす』生産農家の「古川果樹園」の古川孝人さんが、そうお話しいただきました。
種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_1703573.jpg
「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんが、無農薬で育てた、山あいの『種なしかぼす』をネット独占販売しています!
現在、大好評発売中です!!

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_172338.jpg『かぼす』は、大分県を原産とする柑橘類です。
「すだち」と混同されることが多いのですが、「すだち」の果実は1玉約30~40g程度と言うのに比べ、『かぼす』の果実は約100~150gと大きいので、様々な用途に利用されています。
本来『かぼす』はこの写真の中央のように、タネがぎっしりと入っている果実なんです。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_1743960.jpg「FLCパートナーズストア」でネット独占販売している、「古川果樹園」さんの山あいの『熊本産高級種なしかぼす』は、ご覧の通り種が入っていません!!(入っていても小さいのが2つ程度です)
しかも、農薬や化学肥料は一切使用していません。
ですから、種のない果肉を搾って、安心、安全な果汁を思う存分いただくことができるんです!!

↓ 今すぐ注文(予約)したい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア
『熊本産高級種なしかぼす』



種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_17123461.jpgかぼすは、ミカンやデコポンなどと同じ柑橘類ですが、完熟させる必要性がありません。
完熟させても、甘くならないからです。
ですから、収穫は1つ1つのかぼすの大きさを見極めながら行います。
台風15号が熊本県に上陸し、各地に様々な爪痕を残した2日後、「古川果樹園」さんのかぼすの栽培場を現地取材に伺いました。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_1715394.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木にある、「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』の栽培場です。
ご覧の通り、とてものどかな山あいの中にあります。
ちょうど真ん中付近から撮影したので、この倍くらいの広さで『種なしかぼす』を栽培しています。
この付近に柑橘類の栽培がないため、病気や害虫があまり発生しないので、農薬や化学肥料を一切使用せずに、『種なしかぼす』を育てています。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_17202812.jpg反対側のカボスの栽培場には、台風15号の爪痕が残っていました。
ヒノキの大木が、カボスの栽培場に倒れかかっています。
この辺り来る途中の道でも、台風による強風により、道路沿いの樹木が倒れていました。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_17235756.jpgこちらがその様子!
古川さんの住む地区は、台風後、2日間停電を余儀なくされました。
もちろん、カボスの果樹にも被害が出ていました。
それがこちらです!!
種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_1726155.jpg
カボスの果樹が、強風で根元から折れていました。
「あれだけ風の強かったけんなぁ・・・。」

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_17273796.jpg「台風の通り過ぎて見に行ったら、1本ひっくり返っとるたい。母さんと二人で起こしに行ったばってん、根から倒れとるとじゃなくて、折れとるけんあれはもう切らんとしかたなかなぁ・・・。」
取材後、古川さんのご自宅に伺うと、そんな話をされました。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_17325310.jpg小さな枝も折れていました。
こうなると、その部分はきちんと剪定して切り落とす必要があります。
もちろん果実の収穫もできません。
足元には収穫前の果実がたくさん落果していました。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_17574330.jpgしかし!
ご安心ください!!
こうして、たくさんの『種なしかぼす』が、しっかりと残っていました。
大きいものから収穫すると、残越したものが成長し、収穫サイズになります。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_17593565.jpg完全無農薬・完全無化学肥料で育てているので、中にはこのように果皮に傷があるものもあります。
成長時に枝や葉、果実同士でぶつかって傷つくこともありますが、大半は着果時に傷がつくのだそうです。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_18185025.jpgこちらは、4月下旬から5月上旬に咲く、カボスの花です。
このころ、小さな虫が花の中に入り込み、果実となる脂肪を傷つけることにより果皮にも傷がつきます。
それを駆除する農薬もありますが、「古川果樹園」さんではあえて使用せずに育てているのです。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_18153598.jpg大きさだけで判断し、収穫した『種なしかぼす』から、手選別で選び抜き商品とします。
もちろん、果皮に傷があっても果実や果汁には全く問題はありません。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_18195410.jpg収穫された『種なしかぼす』は、大きさをそろえた“特選”と、大きさに多少のばらつきがあり、果皮に少しキズがあるようなお買い得の4kg入りとに分けて出荷されます。
種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_18204466.jpg
「古川果樹園」さんの、無農薬で育てた『種なしかぼす』は、全国にたくさんの愛好者を持つ「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_18225640.jpgこうして比べると、その差は一目瞭然です!!
その人気の最大の理由は、やはり“種無し”と言うことですね!
おまけに、無農薬・無化学肥料で安全・安心なことも好評です。

種なしかぼす 台風15号を乗り越え、大好評発売中!_a0254656_18254042.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの『高級種なしかぼす』をネット独占販売しています。
おかげさまで大好評!
今年はかなりのハイペースでの受注を頂戴し、売り切れになるのが速いと予想されます。
高級料亭や旅館、有名レストランからのご注文も多く、先日は高級フグのお店からも定期的な発注の依頼をいただきました。
お買い求めは、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-08-30 18:30 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
<< 菊池水源棚田米 お米の花と台風... 砂田米 今年も順調にお米の花が... >>