人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!

FLC日記 2015年8月28日(金) 曇り時々雨

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_17563742.jpg「テレビのニュースで台風15号の熊本の被害のこと見ました!!お見舞い申し上げます。「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』は大丈夫ですか?今年も絶対にお願い(注文)したいと思ってます。よろしくお伝えくださいませ。」
全国のお客様から、このようなメールをたくさん頂戴しました。
ご心配おかけしましたが、「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』は、匠の惜しまぬ手間ひまで、台風15号に負けず、今年も順調に育っています。
本日その様子を取材してきました。
太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_17591019.jpg

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_1804470.jpg熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木にある、「古川果樹園」さんの『太秋柿』の栽培場(柿園)の1ヵ所に伺いました。
自然豊かなのどかな田園風景の中にある、ネットに囲まれたところが「古川果樹園」さんの柿園です。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_1814473.jpg柿園に行く前に、古川さんのご自宅に伺い、入園の許可をいただきました。
田んぼの稲は、稲穂に花が咲いています。
「笠さん!今日はアスパラば出荷して、そのあとアスパラのハウスのビニールはりばせにゃんとたい。あの台風でも、摘果したほどしか『太秋柿』は落ちとたんばい。一緒にはいかれんばってん、自由に見てまわんなっせ!」
「古川果樹園」の古川孝人さんがそうお話しされました。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_18255226.jpg「古川果樹園」さんでは、本日紹介する『太秋柿プレミアム』の他にも、現在大好評販売中の、『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』、無農薬・無化学肥料で育てた『種なしかぼす』、そして春には『山竹たけのこ』などを栽培しています。
これは、アスパラの栽培ハウスの写真です。
草1本生えていません。
見事に手入れの行き届いたアスパラの栽培場です。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_18322310.jpgハウスと言えども、雨風からアスパラを守るための、いわば屋根と言ったところでしょうか!
今回の台風15号で、その一部が破損し、ビニールを張りなおさないといけないとのことでした。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_18373134.jpgアスパラ自体には台風の被害はなく、本日も朝採りの新鮮アスパラをたくさん出荷していましたよ。
『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』は、ネット独占販売する「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。

↓ 今すぐご注文(ご予約)したい方はこちら!! ↓
「FLCパートナーズストア」
なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』


太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_18442879.jpg『太秋柿』に話を戻すとしましょう!
「古川果樹園」さんでは、柿園全体をネットで覆い、大切に大切に至高の『太秋柿』を育て上げます。
柿園全体をネットで覆うのには、大きく2つの理由があります。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_1847686.jpgまずは、果実を野生動物(とりわけ野鳥)から守るため。
もう一つは、台風などの強風から果実や枝を守るためです。
ネットで柿園全体を覆うことで、強風でもかなり風が弱まります。
今回の台風15号の風速50mを超えるような強風でも、最小限の被害だけにとどめることができました。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_18502583.jpg実は、ネットだけではないのです。
そこには、匠の惜しまぬ手間ひまがありました。
『太秋柿』が実る枝の1本1本をこうしてひもで吊るし固定しているのです。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_18585933.jpgご覧ください!
『太秋柿』が実る枝、1本1本を吊るしています。
『太秋柿』の成長の過程で果実に傷がつくことから守り、そして今回の台風15号からも守ったのです。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_1902490.jpg「昨日見てきたばってん、全く落ち取らんわけじゃなかたいね。そうねぇ~、摘果したくらいしか落ちんだったけん、ホントよかったばい。まぁ、ネットもなく、枝つりもしとらんだったら、ほとんどダメだったろうね・・・。」
古川さんがお話しされた通りでした。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_1963429.jpg枝つり作業は、7がつ、8月の最も暑い中、脚立を何度も何度も上り下りしながら行います。
『太秋柿』を育てるにあたり、柿園をネットで覆うところもあると思いますが、枝の1本1本をこうしてつるす作業までする農家さんは、まずないと思います。
「こればしとかんと、良か『太秋柿』はでけんとたい!ばってん、こぎゃんして頑張った分は、必ず良か実になって答えてくれるけん、そう思うと楽しかばい(笑)」
古川さんはその時そうお話しいただきました。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_19144657.jpg「古川果樹園」さんでは古川孝人さんとアツ子さんの仲良しご夫婦の二人三脚で、様々な“本物”と呼べる作物を育てています。
これは、6月に行われた、摘果作業の様子です。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_1917563.jpg足元には、数え切れないほどの摘果された『太秋柿』が落ちていました。
「古川果樹園」さんでは、着果した『太秋柿』のなんと6割もこうして落としていきます。
残したたったの4割を大切に育て、美味しく仕上げていくのです。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_19225797.jpg台風でも大切な『太秋柿』を落とすわけにはいきません。
そのために、匠は惜しまぬ手間ひまをかけてきました。
そして、今回の台風15号からも守ることができたのです。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_19265465.jpg私はもう何年も、年間を通して「古川果樹園」さんの惜しまぬ手間ひま、匠の技、『太秋柿』の成長の様子を取材してきました。
今年も、10月上旬にはお二人のこの笑顔が見れると思います。

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_19302251.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの『太秋柿』をネット独占販売いたします。
『太秋柿』は、梨のようなサクサクっとした食感!ぶどうのような糖度18度をも超える甘さ!で、秋のフルーツの王様と呼ばれています。
今年も、初出荷は10月10日前後の予定です。
『太秋柿』は、熊本県が生産量日本一で、約半分を占めています。
おそらく、今年の出荷量が激減することになるでしょう!

太秋柿 古川果樹園 匠の惜しまぬ手間ひまが台風15号から『太秋柿』を守りました!!_a0254656_19354362.jpg収穫した『太秋柿』から、選び抜いた“極選”の『太秋柿プレミアム』です。
今年も、3商品でご案内する予定です。
写真は、『太秋柿プレミアム化粧箱入り』です。
「古川果樹園」さんの、台風15号にも負けなかった『太秋柿プレミアム』にご期待ください!!
9月中旬より先行予約の受付をスタートします。
これからも、このブログ(FLC日記)及び、「FLCパートナーズストア」のホームページをお見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-08-28 19:39 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< 砂田米 今年も順調にお米の花が... 熊本梨 岩永農園 梨のサラブレ... >>