人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1

FLC日記 2015年8月22日(土) 雨のち晴れ
今年も恒例の、ぶどうの匠「社方園」さんによる、『第8回ぶどう祭り in 社方園』が開催されました。
本日(8月22日)、熊本県山鹿市にある「社方園」さんの直売所の特設会場には、県内外からたくさんの方々が集まりました。
熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19233772.jpg

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_192637100.jpgお目当ては、もちろん「社方園」さんの『山鹿のぶどう』です!!
ぶどう祭りならではの、大特価での販売で、用意されていたぶどうは、完売です!
この機会に、友人や知人、親せきやお世話になった方への発送の予約も受け付けていましたよ。

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_1929040.jpg晴天にも恵まれ、特設会場は大賑わい!
本格石窯のピザ、焼きそば、地鶏の炭火焼き、かき氷、わたあめ、おにぎり、お惣菜、スイーツなどなど、美味しい料理も用意されています。

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_1930591.jpg「社方園」さんは、親子2代で、熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』を生産しています。
美味しさにとことんこだわった『山鹿のぶどう』は、ネット独占販売する「FLCパートナーズストア」の大人気商品で、15商品の豪華ラインナップで大好評発売中です。
※現在は、黒ぶどうと白ぶどうのみの販売です。
熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_1931295.jpg


↓ 今すぐ購入したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」
高級種なしぶどう 『山鹿のぶどう』



熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_1935498.jpgぶどう祭りの会場の、直売所前の広場には、驚きの光景が・・・
大きな房のぶどうが、元気に育っています。
まるでぶどうのシャンデリアですね!

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19383237.jpg「ブラック三尺」、「ネヘレスコール」、「紅三尺」と言う品種で、もちろん食べられる本物のぶどうです!
なんと、1房15kgにもなる、ビックリぶどうが栽培されています。
ただ、これらは、これは販売用ではないのです。
ご来場いただいたお客様に、喜んで頂こうと栽培しています。
始めてきた方は、この大きなぶどうをしばし眺めていました。
来場された方々は、終始笑顔です!!
元気な子供たちも含め、今日はたくさんの笑顔に出会うことができました。

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19405940.jpgそんな中、私が会場に着き、車を降りると、
「笠さんですよね!!」と私に声をかけてくる、さわやか好青年が・・・。
ここは、私の鹿本高校時代の地元でもあるので、てっきり高校の後輩か何かだと思い、
「いかにも!ところで誰だっけ?」なんて冗談っぽく答えると、

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19414691.jpg「私は河野と言います。実は、笠さんが毎日更新しているブログを見ていて、今日の情報を知り、北九州から来たんですよ!!」とのこと!
「え~!!!北九州からぁ~!!!それは失礼しました。と言うか、感動です!!いやぁ~ありがとう!!」と握手を交わ笑顔で記念撮影!

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19425434.jpg「社方園」園主の社方武路さんに紹介すると、同学年とのこと!
意気投合して、3人でしばし話し込みました。
「今は、サラリーマンをしていますが、もともと実家が農家で、農業にも興味があって・・・。」

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_1943533.jpgその一言をきっかけに、社方さんの話が止まりません!(笑)
これだけの人気を誇る“本物”と呼べる匠の話は、大変貴重なものなので、私も河野さんも食い入るように聞きました。
それにしても、私のブログを見て、河野知治さんは、北九州から片道2時間半かけてきてくれたことには、ホント大感激でした!

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19462675.jpgそうこうしてると、仮設プールから子供たちの元気な声が!
子供たちが楽しみにしている水遊び、始めちゃったみたいです!
なんだか、子供たちの元気に遊ぶ姿は、私を元気にさせてくれます。

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19471491.jpg私は、「社方園」さんの『ぶどう祭り』に毎年来ているので、毎年来てくれる子供たちの成長がよく見えます。
いやはやみんないい顔していますね!!

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19485919.jpg特に、3年前に初めて会った、社方さんの末っ子の慶路(けいじ)くんは、本当に大きくなりました。
私とは、もうすっかり仲良しなんですよ!

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19502218.jpg仲良しと言えば・・・。
社方さんを介して、すっかり親しくさせていただいているのが、「山鹿エジソン」こと、『工房松山』の松山茂行さんです。
調理器具から、農機具、看板、などなど、様々なものを独自の制作法で作り上げる発明家です。
なんと、この移動式の本格的な石窯も松山さんが作ったものなのです。

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19523167.jpgそして、このオリジナルピザ!
松山さんの奥さまは、料理研究家ともいえるほどのアレンジ料理を生み出す達人!
来場するほとんどの方が食べるという大人気ピザが、このぶどう祭りの楽しみでもあるのです。

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_19581311.jpgとにかく!
はずむ会話に笑顔!
美味しい食事に笑顔!
お楽しみ抽選会で商品ゲットで笑顔!
と、みなさん本当に楽しんでいます。

熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その1_a0254656_2025542.jpg少々長くなりましたので、この続きはまた明日のブログでご紹介します。
本格石窯のオリジナルピザ、焼きそば、地鶏の炭火焼きの料理や、お楽しみ抽選会の様子、「社方園」初代園主の社方義武さんの熱いトークなどなど、まだまだご紹介したいことは目白押しです!
明日のブログもお楽しみに!!

ブログ更新しました!!
↓ 「FLC日記」 2015年8月23日 ↓
熊本ぶどう 社方園 第8回ぶどう祭り その2


FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-08-22 20:04 | 熊本 ぶどう | Trackback | Comments(0)
<< 熊本ぶどう 社方園 第8回ぶど... 甘熟いちじく 完熟ならぬ、こだ... >>