FLC日記 2015年7月26日(日) 晴れのち雨
熊本県菊池市にある、菊池水源は、まさに水の源(みなもと)の地区です。
1級河川「菊池川」の最上流に位置し、水にまつわる多くの観光スポットがあります。
本日は、その中でも“穴場”の、超~楽しい場所をこっそり教えちゃいます!!
その前に!
やはり、菊池の“水”の観光スポットと言えば、やはりここを紹介しない訳にはいきませんよね!
夏の避暑地として、また秋の紅葉狩りに、県内外から多くの方が訪れます。
熊本県菊池市から阿蘇方面へ進み、県道45号線沿いに「菊池渓谷」はあります。
菊池市街から約17kmほどです。
最近は、福山雅治さんのビールのコマーシャルにも使われているとのこと!
映像は、CGなのか、本当に菊池渓谷まで福山さんが来てくれたのかは定かでありません。
夏場の天然のクーラーの中の、森林浴、マイナスイオン浴び放題ってのも良いですが、ぜひ、紅葉の季節にも来てほしい場所です。
「菊池渓谷」は、日本を代表する観光スポットの1つです。
◆日本森林浴の森百選
◆日本名水百選
◆日本の滝百選
◆水源の森百選
などに選ばれています。
菊池渓谷の紹介は、超!メジャーなので、このあたりにして、いよいよ“穴場”のご紹介です!!
ここは、大場堰(おおばぜき)と言う場所で、菊池渓谷方面から水の駅を過ぎてすぐ左折し、旅館「岩蔵」さんを過ぎて、しばらく進んだ左側に、うっそうと茂った木々に囲まれた大きな淵と高さ7mの吊橋があります。
そこには、「ふれあい広場」と言う子供から大人まで、気軽に水遊びを楽しめる場所があるんです。
エメラルドグリーンの天然のプールがありますよ!
私が伺った時間は、ちょうどお昼時で、食事の後みなさんゆっくりしていたみたいです。
言っておきますが、川の水はむちゃくちゃ冷たいですよ!!
広い広い天然のプールの中央付近には、吊り橋があるんです!!
豪快に水に飛び込む音に誘われて、私も恐る恐る登ってみました!
階段を上ると、目の前には川沿いにい杉の木立があり、そこではたくさんの方々がバーベキューを楽しんでいました。
この天然のプール、吊り橋、杉の木立を含む「ふれあい広場」には、管理協力金として、お1人100円の入場料が必要です。
駐車場、トイレ、水道、簡易更衣室も有ります。
吊り橋は、しっかりした作りで、安全性は大丈夫のようです。
ただ、あまり高いところが得意ではない私には、この高さも恐怖です!
水面までの高さは、7mほどあるのだと、管理人のおじさんが言っていました。
私の前を、2人の少年が歩いています。
「おいおい、あまり揺らすなよ!!」と心の中でつぶやきながらその二人の後を追って、吊り橋の中央へ!
吊り橋の上流も、うっそうと茂った木々に囲まれた大きな淵があり、広い広いプールです。
浮き輪でのんびりと水につかっていると、本当にリラックスできて、いろいろなストレスも飛んでいっちゃいそうですね!
私は、この日水着をもってなくて、泳ぐのは断念!
次回は、絶対に泳ぎたいと思います。
吊り橋の上で、少年たちに声をかけました。
「今から飛び込むの?写真撮っていい?」
「はい!良いですよ!」
そんなやり取りをしていると、友達の少年がもう一人やって来ました。
では、ここからは、ダイジェストでご紹介します。
まずは、吊り橋を乗り越えます。
「どうせなら、カウントダウンして下さいよ!それに合わせて飛び込みますから!!」
サービス精神旺盛な少年たちです。
「OK!では3秒前から!!」
「3、2、1!Go!!!!」
2人の少年は、飛び降りるのではなく、むしろ、そこからさらに高く飛ぶようにダイブしました!
一瞬の静寂が広がりました。
少年たちは、水に向かって勢いよく落ちています。
大きな水しぶきと、大きな水の音!
水面には、二人が着水した勢いのまま波が広がりました。
すぐに、水面に顔を出して、悠々と泳いでいます。
「安心して下さい!浮いてます!!」と“とにかく明るい安村”風に言っているような気がしました(笑)。
この後も、「今度は下から撮っていい?」と言う私に、
「はい!良いですよ!何度でも飛びますから、上手く撮って下さいね!」なんて、余裕のコメントも聴けました。
この少年たちは、中学2ん年生で、菊池市旭志から来たとのこと。
「ダイブしても足はあたらない?小学生でもできるかな?」と尋ねると、
「ぜんぜん大丈夫です。さっきまで小学生もバンバン飛んでましたよ!」と二人が話してくれました。
いやはや、私も大学生の時以来、この橋からのダイブをしていないので、この夏はぜひチャレンジしてみたいと思いました。
そうそう!
一瞬のことで、ちょっと微妙な写真ですが、中には頭から飛び込む人もいました。
さすがに私はここまでのチャレンジはできませんね!(笑)
この大場堰(おおばぜき)のふれあいパークの入り口はこんな感じです。
この日も、県内外の車がたくさん止まっていて、もう“穴場”と呼べないメジャーな観光スポットになりつつあるようです。
熊本県菊池市重味(しげみ)黒仁田にある大場堰(おおばぜき)のふれあいパークぜひ一度お越しください。
自然の中で、大人も子供も楽しめるスポットです。
堰付近の浅場では、幼い子どももアミで魚をすくったりして川遊びができます。
穏やかですが流れある川では、急に深くなるところもあるので、くれぐれも注意して楽しく遊んでくださいね。
本日は、熊本県菊池市にある大場堰(おおばぜき)の「ふれあいパーク」のご紹介でした。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。