FLC日記 2015年6月12日(金) 晴れ
「今年も、7月7日の初出荷には、黒ぶどう、赤ぶどう、白ぶどうの3色をきちんとそろえますよ!今年も順調に色付き始めたので、間もなく袋かけ作業をして、最後の仕上げに入ります!!」
ぶどうの匠、「社方園」園主の社方武路さんが、笑顔でそう話されました。
ここは、熊本県山鹿市久原の「社方園(しゃかたえん)」さんの、今年最初に出荷するぶどうの栽培ハウスです。
「社方園」さんでは、毎年決まって夏が始まる7月7日にその年のぶどうを初出荷します。
7月7日の販売スタートに向け、ハウス栽培で、黒ぶどう、赤ぶどう、白ぶどうを合わせて20種類以上育てています。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「社方園」さんの高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』を、ネット独占販売いたします。
一昨日、「社方園」さんの高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』の栽培ハウスを現地取材してきました。
収穫までいよいよ1ヶ月を切りました。
その様子を、「社方園」園主の社方武路さんと共に、ご紹介いたします。
「笠さん!見て下さい!!笠さんが大好きな、『シャインマスカット』も順調に成長していますよ!これは、かなり良い1房になりますよ。その時期に、デパートや有名フルーツショップに店頭に出したら、おそらくとんでもない価格になるでしょうね!(笑)」
『シャインマスカット』は、数あるフルーツをおさえて、なんと5年連続売れ筋ランキングで1位のフルーツなんです。(日本農業新聞トレンド調査より)
『シャインマスカット』は、そのストレートな甘さに加え、種無しで皮ごと食べられるところも人気の秘密です!
芳醇な香りに加え、糖度はなんと、驚きの20度越え!だとか・・・。
ぶどうの匠、社方さんいわく、「おそらく、当分はこれを越えるぶどうは出ないでしょうね!」と言わしめる絶品ぶどうです。
「「社方園」さんでは、毎年こうして色付きを確認してから袋かけ作業をするっておっしゃってましたが、『シャインマスカット』の場合はどうするんですか?」と尋ねると、
「『シャインマスカット』に限らず、“白ぶどう”の場合は、時期をみて袋かけをしますね。」と社方さん。
これは白ぶどうの『ロザリオ・ビアンコ』です。
これからもう一回り粒が大きくなりますし、白ぶどうも収穫前には色が変わるんです。
変化が少ないので、やはり白ぶどうは時期をみての袋かけとのことです。
「うちでは、この時期に思い切った摘房(てきぼう)をするんですよ。ちょうどこのあたりの様に、同じ果樹から実るぶどうたちは、こうして同じように成長し色付かせないといけないんです。」
「笠さん!こっちの果樹を見て下さい。この果樹は、全体的にさっきのより色付きが遅いですね。その、右のぶどうも色付きが遅いようですが、それはおそらくすぐに追いつきます。それより、笠さんの足元を見て下さい。」
「この時期、玉太りが悪かったり、色が来ていないのは、こうして房ごと落とすんです。そうすることで、1歩の果樹から収穫するぶどうたちの品質を一定にするんです。数ではなく、高品質のぶどうを育てるためです。」
「社方さん教えてください!!摘房したぶどうの方が、さっきのより色付きは良かったように思えるのですが、それを落とした理由があるのですか?」と尋ねると、
「おぉ!それは良い質問ですね!摘房したぶどうの枝をみるとわかります。細くt短いでしょ?これだと、収穫まで残しても、良いぶどうにならないんですよ。ですから、果樹が無理なエネルギーを使わないように、思い切って摘房して、残したぶどうたちに全力を注げさせて、品質の維持をはかるんです。」
これぞ、「社方園」さんの“匠の技”の徹底した品質管理です。
「これなんかは、最高級のぶどうになるんじゃないですかね?ほら、石垣を組んだかのようにガッチリとしてるでしょ?これは、2kgの詰め合わせに入れれるんじゃないですかね!」
これは「社方園」さんの、人気ナンバーワンの『5房 (400g×5房)3色2kg詰め合わせ』です。
形、大きさのそろった、収量の1割程度の選ばれた逸品です。
しかし、全てのぶどうを最高級のものにだけ仕上げるのではありません。
これは、あえてぶどうの粒を少なく仕上げています。
果樹の樹勢や、実る枝の張り方などを考慮し、ベストな数に“摘粒”作業を行うのです。
それでも、品質が保てない場合は、先ほどご紹介したように、摘房作業で落としていきます。
こちらは、『3房(350g×3房) 3色1050g詰め合わせ』です。
お値段もお求めやすく、昨年もたくさんのご注文を頂きました。
人気ナンバーワンの詰め合わせと、ぶどうの味は全く変わりません。
違いは、房の大きさと形だけです。
「今年も、どのぶどうを食べても、美味しいと思ってい頂けるように、しっかりと手をかけて育ててきたので、自信をもって進めて頂いて良いですよ!」
取材の最後に社方さんは、力強くそう話されました。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「社方園」さんの高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』をネット独占販売いたします。
10種類を超えるラインナップをさらにバージョンアップしてご案内する予定です。
もちろん、いずれも味には絶対の自信をもっての販売です。
何度も言いますが、違うのは房の大きさと形だけ!
「社方園」さんの匠の技で、いずれも最高級の美味しさに仕上げたぶどうです。
まもなく、先行予約販売をスタートいたします。
これからも、このブログ及びホームページをお見逃しなく!!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!