人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)

FLC日記 2015年6月6日(土) 晴れ
「今年も、究極の柑橘『せとか』に、たくさんの良い花が咲いたので、とてもよく着果ができています。でも、これからが、『せとか』を育てるのに“究極の柑橘”と呼ばれるところの、とっても難しい剪定作業が始まるんです。剪定は、来年も良い花を咲かせるため!それと同時に、今年良い果実を実らせるための摘果作業も行います。」
「小春農園」の小原将輝専務がそう話しながら、着果した『せとか』の果実を見せてくれました。
究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_17374222.jpg

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_17505160.jpg熊本県山鹿市鹿北町にある、「小春農園」さんの究極の柑橘『せとか』の栽培ハウスに伺いました。
清らかな空気と、きれいな水。
雄大な自然の中日の当たる山の斜面に連棟建てのハウスで、究極の柑橘『せとか』は育てられています。

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_17542496.jpg『せとか』は、全ての柑橘類の良いとこどりをしたかのような、まさに“究極の柑橘”です。
最大の特徴は、やわらかいトロットロの食感です。
果肉は1粒1粒がトロトロで甘く、爽やかな酸味もあり、種はないし、簡単に手で皮がむけるので、非の打ちどころがないので、“究極の柑橘”なのです。
しかし、究極ゆえに、多くの手間ひまと、高度な栽培技術を要します。

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_1843556.jpg「小春農園」さんでは、究極の柑橘『せとか』を、ハウスの中で栽培しています。
ハウスは、ボイラーを焚き加温するためのものではなく、あくまで雨風や害虫・病気から『せとか』の果樹を守るための設備です。

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_1863575.jpg「6月上旬に、生理落果が終わって、これから摘果作業と同時に、剪定作業を行っていきます。この時期の剪定作業がかなり技術を要する細かい作業になるんです。」
将輝さんがそうお話しいただきました。

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_18233867.jpg「細かい作業と言えば、これ見て下さい!『せとか』は、このままにしておくと、収穫時までこの花柱が残るんです。ですから、育てる果実の花柱は全てこの摘花の時期に取り除くんですよ。」

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_18301740.jpg「柑橘類の中でも、『せとか』の収穫時期は2月に入ってからと、開花から収穫までの期間が長いんです。その間、様々な手間ひまを要しますが、しっかり手をかけると必ずいい果実になって返してくれるので、やりがいは大きいですね!」

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_18334467.jpg今年も「小春農園」さんの『せとか』は、この様な花びらが大きく広がった元気な花を咲かせました。
他の柑橘類と同じ、4月下旬から5月上旬のころです。
元気な花を咲かせるために、4月上旬、花芽剪定を行いました。

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_18415252.jpgその様子がこちら!
「収穫後に、有機肥料をベストなタイミングで与えてきたので、こんなにもたくさんの花芽が芽吹いています。でも、これらに全て花を咲かせると、それだけで樹勢は一気に落ちてしまいます。4月の上旬の春の剪定で、良い花芽が来ている枝を見極め、それ以外を剪定するんです。」

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_18472351.jpg「どれも、元気な花芽が芽吹いていますが、この中で残すのは1本だけですね!決して間違えることを許されない“究極の選択”です。ですから、管理の集中力を要します。」

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_18495895.jpg将輝さんは、そう言うと剪定作業を始めました。
その瞬間、にこやかな雰囲気で話していた将輝さんが、一瞬にして匠の表情へと変わりました。
剪定ばさみの“パチン”と言う音が、静寂のハウスの中に何度も響いています。

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_18554812.jpg「この1本を剪定すれば、ここは出来上がりです。間違いない1本だけを自信をもって残しました。」と将輝さん。
「その1本を残したのには、きちんと理由があるんですよね?」と尋ねると

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_18582571.jpgこれが、「その枝から伸びた花芽で、匠が選び残した1本です。
「この時期、蕾が出始めているんです。枝の先端のその様子を見ながら選びます。」

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_1921423.jpg「ほら!見て下さい!!良い蕾が見えるでしょ?これは、間違いなく良い花を咲かせますよ。それから、その果樹全体のことも考えて剪定します。ここに花が来たら、最終的にはこのあたりに果実が実るなぁ・・・って感じで。」

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_19125495.jpg「果樹1本1本の特性と言うか、前回どれくらいの『せとか』が実ったかと言うのは全て覚えてるんですよ。だから、1本1本と会話をしながら、その果樹に応じた剪定をしてあげているんです。」

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_19153181.jpg「小春農園」さんでは、『せとか』の果樹1本1本に番号を付けて管理しています。
収穫時には、果実の糖度、酸味、収穫数などをデータ化し管理するのです。
将輝さんは、果樹をみればそのデータがわかり、覚えている情報とその年の状態をリンクさせ、匠の剪定作業を行っていたのです。

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_1922354.jpgこれは現在(6月上旬)の写真です。
「笠さん覚えていますか?4月上旬に選定した跡がこれですよ。」と将輝さん。
「こうして、確実に着果しているのを見ると、あの時の剪定作業が正しかったと確信できますね!さすが匠です!!」と言うと、

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_1926304.jpg「ハハハッ!ありがとうございます。でも、まだまだこれからきちんと手をかけていかないといけません。今年も来年もそれから先も、コンスタントに高品質の『せとか』を作り上げてこそ、初めて本当の評価だと思っているから!」
それらの様子は、今後も現地取材でご紹介していきます。

究極の柑橘「せとか」 匠の花芽剪定と元気な花 そして今年も力強く着果しました(その1)_a0254656_19294732.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの究極の柑橘『せとか』をネット独占販売いたします。
本日は、花芽剪定の様子をご紹介しましたが、着果までの様子もまだまだたくさん取材しているので、この続きはまた後日ご紹介いたします。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-06-06 19:36 | 究極の柑橘「せとか」 | Trackback | Comments(0)
<< 究極の柑橘「せとか」 匠の花芽... 熊本産ステビアにんにく 収穫と... >>