人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!

FLC日記 2015年5月11日(月) 晴れ時々くもり
「この時期に、しっかりと良か親のアスパラば立てる(伸ばす)とたい。それば、ピシャッと管理してバランスよくせんと、その後も、来年も良かアスパラは採れんとたいね。収穫はほとんどなくても、毎日こうして畑ば見まわりよるばい。」
「古川果樹園」の古川孝人さんが、そう言いながら自慢のアスパラ畑を見せて頂きました。
アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_16552770.jpg

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_16564924.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの、なごみの里の『朝採りクリーンアスパラ』をネット独占販売しています。
大人気の商品なのですが、この時期(5月中旬~6月中旬)までは、“立茎”の時期で、多くの収穫ができないため、発送はしばらくお休みしています。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_1732066.jpg立茎(りっけい)とは、芽吹いたアスパラガスを収穫せずに、“親”とするために、そのまま成長させることです。
アスパラガスはユリ科の多年生の植物で、春から夏にかけて出てくる新芽を食べる野菜です。
もちろん、親とするアスパラは、太くて元気なものを立てる(伸ばす)ので、この時期はあまり収穫量が望めません。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_1710963.jpg「収穫した中から、良いものだけをしっかり選んで出荷したい!」と言う、「古川果樹園」さんの思いもあり、いったん出荷をお休みしています。
「古川果樹園」さんの“アスパラの立茎”の様子を現地取材してきましたので、本日はその様子をご紹介いたします。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_17132328.jpg熊本県玉名郡和水(なごみ)町三加和(みかわ)にある「古川果樹園」さんのアスパラガスの栽培ハウスです。
とてものどかな田園風景の中、その栽培ハウスはあります。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_17274878.jpgハウスと言えども、この様に周りは開いています。
ハウスは、あくまで雨風からアスパラを守るための設備で、加温することなくより自然に近い形で栽培しているのです。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_1734303.jpgそれにしても、いつ伺っても栽培地には草一本生えていません。
有機肥料をふんだんに与えた元気な土が、全てアスパラのために活かせるように、毎日、手作業で草取りをして徹底管理をしてるのです。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_17372982.jpg5月上旬から順番に立てはじめた親は、すでに古川さんが用意しているネットを超えるほどに成長していました。
このネットで、強風でもアスパラの親が倒れて、折れないように守っています。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_1740170.jpg「このネットの高さば超えたころに、アスパラの芯(成長点)ば止めるとたい。すると、アスパラがどんどん脇芽ば出してしっかりと枝のしこる(熊本弁:枝が茂る)とたいね。」と古川さん。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_17435796.jpgその、枝が茂った状態がこちらです。
これは、8月上旬の写真です。
これだけを見ると、アスパラガスを栽培しているところとは思えませんよね!

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_17565889.jpgでも、根元をみると、アスパラガスがしっかりと芽吹いて来ているんです。
これは、おそらく古川さんが最も美味しいとおススメする、Lサイズのアスパラガスだと思います。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_18141688.jpgさて、現在に話を戻し、古川さんに「それは何をしているのですか?」と尋ねました。
「これはね、斜めに育ちよるとの根元を抑ええて強制してあげよるとたい。毎日こうして見回りながらしよるとばい。」

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_18171474.jpg「この子もちょっと押しといてやらにゃんごたるね。」
「その作業を毎日見まわって行っているのですか?大変ですね!」と、言うと
「なんの(熊本弁:いいえ)!そぎゃんこつはなかばい。こぎゃんしてしっかり手ばかけてやると、その分ちゃんと返してくれるけん、むしろ楽しかばい!」とのこと。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_18224711.jpg「とにかく、しっかり手ばかけることで、消毒もなんもせんでアスパラば育てよるとたい。安全でもちろん美味しくなかといかんけんね。お客さんの「うまかぁ!」の一言がはげみたい。」
古川さんは、とても優しい眼差しでアスパラを見つめながらそうお話しいただきました。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_18301760.jpg「古川さん!この時期は、芽吹いたアスパラを全て親にするために、全く収穫はしないのですか?」と尋ねました。
「いやいや、そぎゃんこつはなかばい。親にするには、やっぱり太くて元気なのが良かし、あとはバランスよく立てんといかんとたい。ただ、その配置が難しかわけたいね。なにせ、どこから出てくるかわからんとだけんね!(笑)」

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_18354631.jpg「ほら!ここにアスパラの芽吹いて来よるたい。ばってん、もうここには親ば立てとるけん、それまで親にするとちょっと近すぎるとたいね。そぎゃんとだけば、この時期は収穫するけん、あまり数の採れんとたい。」

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_1844178.jpg「特に、笠さんところには、ある程度の数の中から選び抜いて、ピシャッと良かとば出したかけん、この時期はお休みにしとるとたいね。6月中旬になって立茎が終わると、安定して収穫できるけんまたそのころから出荷するごつしようじゃなかね。」
あくまで、高品質の“本物”と呼べるアスパラガスを出荷したいという、古川さんのこだわりなのです。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_18551526.jpg「古川果樹園」さんは、古川孝人さんアツ子さんの仲良しご夫婦で、様々な安心・安全で美味しいにこだわる作物を育てています。
私が伺うと、いつもこの笑顔で迎えてくれる、とっても素敵なご夫婦です。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_1905192.jpg本日ご紹介した、なごみの里の『朝採りグリーンアスパラ』の他にも、『太秋柿プレミアム』、『種なしかぼす』と言った、大人気商品も生産しています。
いずれも、こだわりの栽培方法で作り上げる“本物”と呼べる逸品です。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_1935747.jpgそして、現在は無農薬、無化学肥料で育てた『山竹たけのこ』を、数量限定、期間限定の完全予約制で販売しています。
『山竹たけのこ』は、“究極のたけのこ”、“やみつきたけのこ”、“たけのこの王様”などと称される美味さが人気です。

アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_1974331.jpg全くアクが出ないので、下茹で(下処理)することなく、皮を剥いてそのまま調理でき、さらには『山竹たけのこ』自体から、うま味と言うか“ダシ”が出るんです。
私としては、“やみつきたけのこ”という表現が一番合うような気がします。
詳細は「FLCパートナーズストア」のホームページをご覧ください。

↓ 注文したい方・詳細を知りたい方はこちら! ↓
「FLCパートナーズストア」
「山竹たけのこ」


アスパラガス アスパラガスの立茎 しっかりと手をかけ良い親を育てます!_a0254656_19153954.jpg「古川果樹園」さんの『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』は、本日のブログでご紹介しましたように、この5月は立茎の時期で、収穫数が少ないため、あえて出荷いたしません。
6月中旬より販売を再開する予定です。
お待たせして、大変申し訳ありませんが、“本物”と呼べるアスパラをお送りするためだとご理解ください。
販売を再開した際には、もちろん、朝採り農家直送でお届けします。
もう少々お待ちくださいませ。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-05-11 19:21 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 砂田米 れんげを鋤き込み今年も... デコポン(肥後ポン) 大好評発... >>