人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!

FLC日記 2015年4月19日(日) 雨のちくもり
『砂田のこだわりれんげ米』をご存知ですか?
熊本県菊池市七城町砂田地区の田んぼに、れんげの種を蒔き、花が咲き終わる頃れんげの花も葉も茎も根も全て田んぼに鋤き込み、そのまま有機肥料として育てられたこだわりのお米です。
『砂田のこだわりれんげ米』生産農家の野中逸雄さんの田んぼに、今年もれんげの花が咲き誇りました!!
砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_16491679.jpg

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_1655460.jpg「FLCパートナーアズストア」では、野中さんの『砂田のこだわりれんげ米』をネット独占販売しています。
平成26年度の『砂田のこだわりれんげ米』は、残りわずかとなってきました。

↓ 今すぐ購入したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア 熊本の美味しいお米


砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_173542.jpgこちらは、昨年10月の稲刈りの様子です。
「FLCパートナーズストア」では、野中さんの『砂田のこだわりれんげ米』作りを、もう何年も年間を通し現地取材しそのすべてをご紹介しています。
稲穂が黄金色に輝き、頭をたれ収穫(稲刈り)を迎えるまでには、たくさんの手間ひまがかかっているのです。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_178368.jpg稲刈りの際にはすでに翌年のお米作りがスタートしています。
籾(もみ)を収穫しながら、稲ワラは細かく裁断して、そのまま田んぼにまいていくのです。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_1794114.jpgこの裁断した稲ワラは、れんげと同じく有機肥料とするのです。
野中さんは、稲ワラとれんげのみを肥料として、何も足さず、何も引かず『砂田のこだわりれんげ米』を育てています。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_17345133.jpg稲刈りを終え約1か月後の11月上旬、野中さんは稲ワラを田んぼに鋤き込み、耕運してきれいに均し、そこにれんげの種を蒔きます。
野中さんは、田んぼではお米だけを育てています。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_17364914.jpg多くの農家さんが、稲刈りを終えた上が始まるまでの間に、裏作として様々な作物を育てています。
しかし、野中さんは「自分が美味い米を食べたいから!」と言う理由で、田んぼではお米しか育てません。
しかも、毎年れんげの種を購入し、こうして手間ひまかけて種を蒔き、『砂田のこだわりれんげ米』を育てているのです。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_17431038.jpg「ほら!見てみなっせ!!これがれんげの種ばい。こぎゃんこまかけん(熊本弁:こんなに小さいので)この後、転圧ばかけてやらにゃんとたい。」と野中さん。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_17461698.jpg転圧とは、播種後の種を土に押し付ける作業のことです。
そうすることで、種が土に沈み風で飛ばされず、乾燥にも耐えられるのです。
野中さんは、古タイヤを利用し自分で作った転圧機をトラクターに連結させその作業を行っていました。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_17515050.jpg野中さんの田んぼがある、熊本県菊池市七城町の砂田地区は、その名の通り田んぼの土に砂が混ざった独特な土壌をしています。
この独特な土壌が、肥料が効きすぎることなく美味しいお米を育てるのです。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_1757425.jpgこの地で育つ『砂田米』は、“天下第一の米”と称されて将軍家や皇室への献上米としての歴史がある、日本で有数の美味い米の産地です。
『砂田米』は、江戸時代には、美味しいお米の代名詞とされたほどの美味しいお米です。
野中さんはお話しいただきました。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_1802566.jpg「俺のごつ、れんげの種ば買って、こぎゃんして手ばかけて蒔いてってせんでも、ここならホントうまか米はでくっと思うよ。れんげにこだわって米ば作りよる農家さんは、ここではほとんどおらん(いない)とじゃなかろかね。」

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_18141010.jpg野中さんのお隣の田んぼも、れんげを撒いていません。
こちらでは、牧草とするための草を育てています。
野中さんのれんげは、美味しいお米を育てるためだけに植えられた“緑肥”なのです。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_18213979.jpgでは、なぜ野中さんはコストや手間ひまのかかる『れんげ米』を育てているのでしょう?
「やっぱ、うまか米ば食べたかたい!」
それは野中さんのこの言葉に凝縮されているのです。
野中さんのお米は、以前は『砂田のれんげ米』として百貨店に卸していました。
しかし、現在は自分や自分の家族、親せきや友人のために、安全でより美味しいお米を育てようと『砂田のこだわりれんげ米』を栽培しています。
百貨店に卸していたころ同様に、美味いお米を育てるために“れんげ”にこだわっているのです。

砂田米 れんげの花が今年も順調に咲きました!七城町砂田のこだわりれんげ米ですよ!!_a0254656_18465729.jpg「FLCパートナーアズストア」では、野中さんの『砂田のこだわりれんげ米』をネット独占販売しています。
白米と玄米での販売で、それぞれ10kg~30kgでお求めいただけます。
ただし、大変貴重なお米なので、数量限定での販売で、今期の『砂田のこだわりれんげ米』もいよいよ残りわずかとなりました。
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
定数になり次第、予告なしで締め切らせて頂きます。
ご注文はお急ぎください!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-04-19 18:50 | 砂田米(熊本県七城町) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/21137376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夢スイカ 大玉スイカ『春のだん... 幻の白い「長生たけのこ」 今、... >>