人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1

FLC日記 2015年3月31日(火) 晴れのち雨
「こぎゃんして、ずんぐりむっくりしとるたけのこが、しっかり栄養の行き届いて育ったたけのこたいね!これなんかは、シャキッとしていてとてもやわらかくて、最高ばい!!」
匠の農家さん「小春農園」代表の小原正宏さんが、そう言いながら掘り上げたばかりの幻の白い『長生たけのこ』を見せてくれました。
幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1714489.jpg
今年も、約束の春が訪れました。
本日(3月31日)、「小春農園」さんのたけのこ畑(竹林)で育った、幻の白い『長生たけのこ』の初収穫&初出荷です!!

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1723245.jpg幻の白い『長生たけのこ』とは、独特な粘土質の赤土のこの「小春農園」さんの、”たけのこ畑”でのみ育つ、特別なたけのこです。
「小春農園」さんは、年間を通し徹底管理し、たけのこを栽培しています。
有機肥料をふんだんに与え、土壌に不足しているミネラルを補い、匠の技で育てられたたけのこは、“本物”と呼べる逸品です!!
その“幻”と言われる、驚きの白さをご覧ください!!

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_17315099.jpg幻の白い『長生たけのこ』の特徴は、この白さだけにとどまりません。
“サクッとしたやわらかさ”と言う表現がピッタリなのですが、歯切れのいいやわらかさと、たけのこが持つ、本来の旨みで、ある有名和食の板前さんに、「これに勝るたけのこはない!!」と言わしめたほどの最高級たけのこなのです。
さらに、完全無農薬栽培で、除草剤なども一切使用せずに育てた、安心・安全なたけのこです。
幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_17175134.jpg
「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの、幻の白い『長生たけのこ』をネット独占販売しています。
数量限定、完全予約制での販売です。

↓ 今すぐ注文(予約)したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア
幻の白い『長生たけのこ』


幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1834459.jpg本日、今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷いたしました。
早朝から行われた収穫に密着取材していきましたので、本日はその様子をご紹介いたします。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1862356.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町長生(ながそ)地区にある、「小春農園」さんの“たけのこ畑”です。
「小春農園」のスタッフのみなさんと、私しか知らない秘密の場所です。
この地でのみ、幻の白い『長生たけのこ』は育ちます。
「小春農園」さんでは、年間を通しこの“竹林”を徹底管理しています。
ですから、「小春農園」さんは、自らで育て上げてきた“竹林”を、“たけのこ畑”と称しているのです。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_18195425.jpg私が伺った時にはすでに、匠のよる収穫(たけのこ掘り)作業が始まっていました。
ご覧下さい!
この赤土こそが、幻の白い『長生きたけのこ』を育てるのです。
「笠さん!今日も、誰にもつけられんでここにはこっそり来たろね(笑)?冗談は置いといて、ちょっと待ってね!今、厄介なとこにあるたけのこと戦いよるけん!」
「小春農園」代表の小原正宏さんです。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_18254647.jpg「ほら!ここに3本たけのこが出よるたい。ばってん、この手前のがちょうど根っこと重なっとたけん、根っこば傷つけんごつして掘らにゃんけん、難しかとたい。」
竹の根を切ったり傷つけてしまうと、そこから先に良いたけのこが立ちません。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_18325978.jpg「よし!上手くいった!!1本目は無事に掘り上げられた。ちゃんと根っこば傷つけんで収穫できたばい!」
「小春農園」さんでは、大切に“たけのこ畑”を守りながら、収穫をしています。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1840422.jpg「それにしても、見事な赤土ですね!その2本目も良いのが採れるんじゃないですか?」と言うと、
「そうね!これも良かたけのことだ思うばい。ばってん、笠さんとこには出されんね!」と小原さん。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1846432.jpg「え?どうしてですか?」と尋ねると、
「そこに掘り上げたたけのこばよせとるでしょ?どれも、ずんぐりむっくりして、養分をしっかり吸収して育った良かたけのこばってん、その中には笠さんとこに出せるたけのこはなかね!」

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_192549.jpg「笠さんの足元にたけのこが出よるのわかる?もう穂先(たけのこの先端の葉っぱ)が地表に出て緑色になっとるでしょ?笠さんとこには、完全に穂先も地中にあるまだ陽の光を一切浴びてないたけのこだけば、幻の白い『長生たけのこ』として出しよるとたい!」

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1991772.jpg「やっぱり、穂先が緑のたけのこと、黄色のたけのこでは、美味さが全然違うとたい。だけん、収穫した中から、まだ太陽の光を一切浴びてない、穂先が黄色くて、ずんぐりむっくりした形のエース級のたけのこだけば出しよるってことたい。」
「ありがとうございます!!!でも・・・、穂先も出てないようなたけのこをどうやって探すんですか?」と尋ねると、

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1926339.jpg「そうよね!でも、それこそが笠さんの言葉を借りるなら、“匠の技”ってやつたい。こうして地面を見ながら、笹の盛り上がりや、地割れを見てたけのこが出てるところがわかるとたい!」

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_19303449.jpgこの日、「小春農園」さんでは、小原さんと奥様の美子さん、息子さんで専務の将輝さんが、“たけのこ畑”を横にそれぞれの段を手分けしながらたけのこの収穫をしていました。
それぞれ、たけのこを探し出す技(目)を持つ匠たちです。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_19345095.jpg「笠さん!ほらあったよ!!これは、典型的なたけのこが出てくることでできた地割れたい。この下に、間違いなく穂先の黄色いたけのこがあるばい!」
そう言いながら小原さんはさっそくたけのこを掘り出し始めました。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_19411282.jpg「ばってんこれは、このひび割れの大きさ、形からして、多分こまか(小さい)ばい。あらら!笠さんこれは写真撮るまでもなかくらいこまかばい!!」
小原さんは、そう言いながら、ほんの数秒でたけのこを掘り上げました。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_19434562.jpg「ハハハッ!予想以上にこまかったね!(笑)」
「でも、これくらいのサイズなら、そのまま天ぷら!ってのも良いんじゃないですか?」と言うと、
「おぉ!そらぁ~、間違いなく最高ばい!」(笑)と小原さん。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_1959113.jpg「この“初物”のたけのこの時期は、浅い根っこから出てきたたけのこなわけたいね。さっきみたいな小さかとが多かとたい。4月中旬には2段目の根っこから出たたけのこが出て、さらに4月下旬には3段目の根っこからのたけのこになって、これからどんどんと大きなたけのこが収穫できるようになるとたい。」

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_204137.jpg「まぁ、さっきのはあまりにも小さすぎたけん、ブログには書きなすなよ!」と小原さんは照れながらお話しいただきました。
すみません小原さん。
このやり取り、全部ブログに書いちゃいました(笑)。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_2073291.jpg「小春農園」さんの、たけのこ掘りの様子はまだまだご紹介したいことだらけです。
本日は小原さんとのやり取りを中心に書きましたが、明日は、専務の将輝さんとのやり取りを中心にご紹介したいと思います。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_2011638.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの、幻の白い『長生たけのこ』を、ネット独占販売しています。
ご覧の通り、朝掘り新鮮そのもののたけのこを、育ててくれた“赤土”を付けたまま、即日発送致します。

幻の白い「長生たけのこ」 本日今期の初収穫(たけのこ掘り)&初出荷!!その1_a0254656_20134943.jpg今年も、選び抜かれた“本物”と呼べる逸品をお届けします。
おかげ様で大好評!
本日の初出荷分、4月3日の2回目の発送分は、早々にご予約のみで定数となるほどの大人気商品です。
今年も5月初旬まで発送予定です。
火曜日と金曜日の発送予定で、数量限定、完全予約制での販売です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお急ぎ下さい!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-03-31 20:19 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
<< 幻の白い「長生たけのこ」 本日... 菊池神社、菊池公園の桜phot... >>