人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)

FLC日記 2015年2月18日(水) くもり
「陽のあたるごつ、樹形ば整えるのもこの選定作業の大切な仕事の一つたいね。不要な枝は切りながら、活かす枝はこうして誘引してあげるとたい。お天道さんはだれにでも平等だけん、俺がしっかり1本1本の果樹全体に陽のあたるようにしてやるとたい。そぎゃんしながら、今年も美味かぁ~『太秋柿』ば育てるばい!」
「古川果樹園」の古川孝人さんがそう言いながら、『太秋柿』の誘引作業をしていました。
太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_20464566.jpg

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_20481050.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木にある「古川果樹園」さんの『太秋柿』の柿園です。
「古川果樹園」さんは、『太秋柿』を育てて、20年以上にもなる、まさに“太秋柿の匠”です。
「古川果樹園」さんの柿園は、いつもとてもきれいに整備されています。
きちんと手をかけて育てているのが一目でわかるきれいな柿園です。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_20494944.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』をネット独占販売しています。
『太秋柿』は、梨のようなサクサクっとした食感!ぶどうのような糖度18度をも超える甘さ!で、秋のフルーツの王様と呼ばれています。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_20531972.jpg こちらは9月中旬の、稲穂が黄金色に色づき始めた秋の様子です。
「古川果樹園」さんでは、柿園全体をネットで覆って『太秋柿』を育てています。
ここは、自然豊かな里山です。
野生の動物や野鳥がたくさん生息しています。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_20555659.jpg昨年夏(8月中旬)の取材で、まだ青々としている『太秋柿』を食べました。
この時点ですでに甘さがあります。
野生動物や野鳥は、「古川果樹園」さんの『太秋柿』の美味さを知っていて、まだ青いうちから放っておかないのです。
ですから、年間を通して柿園全体をネットで覆っています。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_20565957.jpgネットで柿園全体を覆うことは、さらに利点があるのです。
台風などの強風対策です。
その上、柿の枝がゆれて『太秋柿』が傷つかないように、そのネットを利用してひもを吊るし、枝を1本1本吊って栽培するのです。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_2123362.jpgしかし、その中には明らかに枝を吊るすためのひもではなく、横に枝を引っ張ったひももあります。
それが、太秋柿の樹形を整えるために枝を誘引するためのひもなのです。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_2145182.jpgこちらは現在の様子です。
「この畑はな、昔から遅霜の降りらんって言われとるとたい。おそらくこのまわりの山なんかでの風の影響があるとだろうな。だけん、日あたりもそうばってん、風のしっかり通るごつしてあげるともこの誘引作業の大事な仕事ばい。」と古川さん。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_2163990.jpg「こっぎゃん、低っか枝ならまだ良かとたい。高か枝ば誘引する時は、まず脚立ば登って誘引する枝ば結ぶでしょ、ひもばもってその脚立ば降りて、脚立ば移動させてまた昇ってしっかり結びつけるとたいね。」

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_2194446.jpg「そらぁ~、おおごつたい(熊本弁:大変だよ)!!ばってんね、その手間ひまば惜しむなら、絶対に良か『太秋柿』はでけんもん。こぎゃんしてしっかり手ばかけてあげれば、必ず良か果実となって帰ってくるとだけん、この作業も楽しかばい!(笑)」

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_21121792.jpg「この時期は枝ばっかりでわからんだろうばってん、葉っぱのしっかり茂った時にどぎゃんなるかのイメージのでけんといかんたいね。日当たり、風通し、ピシャッと見極めて誘引せにゃんとたい。」古川さんはそうお話しいただきました。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_21142474.jpgそのころ、古川さんの奥様、アツ子さんは脚立の上で何かの作業中です。
「古川果樹園」さんは、古川孝人さんとアツ子さんの仲良しご夫婦でさまざまな作物を育てています。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_21193275.jpg「お母さんも選定作業をしているのですか?」私は近づいて、そう尋ねました。
私は、お2人にいつもすっかり甘えっぱなしで、アツ子さんのことはお母さんと呼んでいます。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_21164857.jpg「私は剪定はせんよ!昨年使ったひもば片付けながら、枯れてる枝ば切ってあげよるとたい。剪定はお父さんがしっかりしてくれるけん、全部任せとるもん。」とアツ子さん。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_21212186.jpg「畑の入り口の軽トラックの枝を見た?お父さんがしっかり剪定してくれるけん、私がその枝を全部集めるとたい。枝ば残しとくのも病気の原因になるけんね。」
剪定した枝は、こうしてすべて集めて処分します。
この徹底ぶりが、至高の『太秋柿』を育てる手間ひまなのですね。
仲良しご夫婦は、2人3脚で仕事を分業しながら作業をしているのです。

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_2128449.jpg「古川さん!剪定する枝とそうでない枝はどうやって決めてるんですか?」そう尋ねると、
「笠さんが見やすかごつ、このあたりの低い枝でして見せようかね!」
そう言いながら、選定作業の様子を見せて頂きました。
最も興味のある所ですが、本日のブログは少々長くなりましたので、この続きはまた後日!

太秋柿 匠の選定と誘引作業!その1(陽があたるように樹形を整える)_a0254656_21355436.jpg「FLCパートナーズストア」では、]「古川果樹園」さんの『太秋柿』を、今年もネット独占販売いたします。
大切に育て上げた『太秋柿』から、さらに選び抜かれた『太秋柿プレミアム』は、シャキシャキした食感で、糖度20度にもなる、まさに“本物”と呼べる逸品です。
成長の様子や、匠の技など、現地取材をしてこれからもご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-02-17 21:39 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< 太秋柿 匠の選定と誘引作業!そ... 熊本産ステビアにんにく 定植か... >>