人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1

FLC日記 2015年2月1日(日) 晴れ

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_16343852.jpg「梨の剪定と誘引作業が終わらんと、春は迎えられんばい!この作業で今年の梨の育つ環境を整えてやらにゃんとたいね!今年から、『秋麗』も本格的に販売するけん、いよいよ栽培シーズンの到来って感じやね!」
雨の合間に、「本藤果樹園」さんの本藤猪一郎さんが、そう言いがら手際よく選定と誘引作業を行っていました。
熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_16352360.jpg
ここは、熊本県菊池市戸豊水(とりうず)で育つ「本藤果樹園」さんの梨園です。
梨栽培にとって、とても大切な作業の一つが“剪定と誘引”作業です。

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_164492.jpg10月中旬、収穫を終えた梨園はまだ青々とした元気な葉っぱがありました。
梨は落葉樹です。
秋になれば紅葉し、葉っぱは落ちてしまいます。
その前に、次の年の貯蔵栄養を蓄えさせるために、この時期しっかりとお礼肥えをします。

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_1653436.jpg本藤猪一郎さんのお父さんで、初代園主の本藤賢一さんにお話をうかがいました。
「お礼肥えもしっかり終わったけん、今日は“枝抜き作業”ばしよったとたい。」

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_1658163.jpg「お礼肥えはこうしてまだ葉っぱののこっとるうちにせにゃんとたいね。有機肥料を中心に土壌バランスば見ながらミネラルも与えるばい。葉っぱの落ちて果樹が冬眠する前にしっかりと貯蔵養分を蓄えさせるとたい。」

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_1705549.jpg「“枝抜き作業”は、する農家さん、せん農家さんがおらすと思うよ。俺は、こうしてまだ葉っぱの残っとるうちに、バランスば見ながら、本当に不要な枝だけをこの時期に落としていくとたい。」

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_1733685.jpg「12月からの本格的な選定作業の前の、下準備ってとこばってん、この作業で古い枝を落として、果樹全体ば若返らせるって意味あいもあるとたいね。」
本藤さんは、そう言いながら大きな幹をのこぎりで切り落としていました。

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_1726142.jpg「笠くん!梨はどの枝に実るかわかるね?うちでは基本的には、1年目の枝にしか実らせんとたいね。ところが、全体的なバランスを見たり、“待ち枝”として残しておいて実らせた枝はやっぱり活性していかにゃんとたい。果樹をそうして若返らせることで、元気な芽が出るし、元気な花が咲くとたい。そうでなければ、毎年安定した品質の梨は育てられんもんね!」

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_17373167.jpg「それにうちでは、『樹上完熟梨』にこだわってるでしょ?完熟した梨を収穫するってことは、それだけ果樹の体力もいるとたいね。だけん、こうしてしっかり若返らせてあげよるとたい。」

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_17391988.jpg「それと・・・。俺がちょっと冬の間は休むもんだけん、猪一郎が剪定は一人でせにゃんけん、少しでも楽にできるように今のうちにしておこうと思ってね。」
「休むって、どうしたんですか?また、歳とったふりをして!!」と冗談を言うと、

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_17415281.jpg「歳とったふり?ハハハッ、確かにそぎゃんかもしれんなぁ!ばってん、こうして毎年頑張ってきたけん、どうも腰がいかんとたい。だけんこの際、思い切って手術して、しっかり治そうと思ってね!」と本藤さん。

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_17444717.jpg「まぁ、そぎゃん心配せにゃん様な大手術でもなかし、花の咲く前にはまた戻ってくるよ!(笑)」
その言葉に、一安心。
「本藤果樹園」さんでは、親子の匠により、“本物”と呼べる『樹上完熟梨』を育てているのです。

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_1749826.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「本藤果樹園」さんの『樹上完熟の熊本梨』をネット独占販売いたします。
出荷の早い順に「幸水(こうすい)」、「豊水(ほうすい)」、そしてジャンボ梨「新高(にいたか)」です。
写真は、7月下旬から出荷する「幸水」です。
さらに今年からは、「秋麗(しゅれい)」の販売も決定しました。

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_17541154.jpg昨年、サンプルとして頂いた「秋麗」です。
「秋麗」は、2003年品種登録されたまだ新しい梨です。
「幸水」や「豊水」、ジャンボ梨「新高」の赤梨と異なり、青梨になります。

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_175824.jpg赤梨ほど見た目は美しくありませんが、糖度が13度前後ととても高くなり、食べた時にほとんど酸味が感じられないため柿にも似た濃厚な甘さを感じます。
おそらく、大ヒット商品となること間違いありません。

熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が育つ最高のステージを作ります!お礼肥えから選定作業まで その1_a0254656_1822199.jpg11月中旬、梨の果樹たちは紅葉し、そして落葉していきます。
「FLCパートナーズストア」では、販売する全ての作物の栽培地に伺い、1年を通して取材しこのブログでご紹介しています。
明日は、この続き“冬の選定作業”についてお話ししたいと思います。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-02-01 18:04 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
<< 熊本梨 本藤果樹園 今年も梨が... 株式会社旬援隊の冬の様子 剪定... >>