人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015

FLC日記 2015年1月19日(月) 晴れ
2015年も良い年になるように、「どんどや」の炎は、空高く勢いよく燃え上がりました。
ここは、株式会社旬援隊の本社所在地がある熊本県菊池市伊牟田地区。
今年も、年行事の一つ、「御願立」と「どんどや」に参加しました。
「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_17172369.jpg

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_17231881.jpgネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊は、熊本県菊池市、菊池水源の山奥に所在します。
これは、2015年の元旦の朝の様子です。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_172646100.jpg九州、熊本県と言えどもここは標高が高く、こうして毎年何度も積雪を観測します。
「どんどや」を行った元ソフトボールグランドや村のみなさんが住むところから、さらに1本道を登ったところにあり、こうして雪が降るとなかなか山から下りられないような山奥です!
こうなっちゃうと、さながら陸の孤島なんです!(笑)
もちろん、冬の間ずっと雪が積もっているわけではありませんよ。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_17333116.jpg私はこの地で、自然と共に生き、自ら畑を耕し、さまざまな果樹や原木しいたけを育て、烏骨鶏たちを飼育しながら、自給自足の生活を目指しています。
この地に株式会社旬援隊を立ち上げ、ネットショップ「FLCパートナーズストア」で、契約農家の「わが家の専用農家さん」が育てる、“本物”と呼べる旬の食材を販売しています。
「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1735628.jpg
↓ ホームページはこちら ↓


「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1737741.jpg「どんどや」の炎が勢いよく上がった2時間ほど前、村の方々とその準備をしました。
一番のご近所さんの(と言っても車でしか行けませんが・・・)川口一吉さんと私とで、竹を切ってきてトラックで運びました。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_17393838.jpg「古竹もいるばってん、青竹の弾ける音のせんと「どんどや」のごつなかもんな!」と言う言葉に、
「そうですよね!あの“パン”と言う音を聞くと「どんどや」って感じがしますよね!」
そんなことを言いながら、みなさんと一緒に私も準備をしました。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1743409.jpgさらに、天高く「どんどや」の炎が上がるようにと青竹を切り出して組むことにしました。
ここに来る途中の道路わきにある青竹を切り出し運んだのです。
敬老会でお祝いされるほどのお年なのですが、みなさんホント元気です。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_17485598.jpg最初は3方向から3本、そしてその間の3方向から3本、さらにバランスを見ながら、その間を補強し青竹を立てかけ、このように立派にくみあがりました。
好天に恵まれ、まさに「どんどや」日よりです。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_17525553.jpg「どんどや」の準備が終わると、「御願立」のために、熊本県菊池市菊池水源伊牟田の、お宮さんにむかいました。
昔ながらの細い参道を通って「御願立」の参拝です。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_17585523.jpgこちらが村のお宮さんです。
「御願立」とは、今年一年の無病息災と豊作を祈願して、村のお宮さんに参拝する行事です。
「今年一年元気ですごせますように!今年も豊作でありますように!!」と神様にお願いするのです。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1811083.jpg参拝は、まず、お宮さんの敷地内にある、「猿田彦大神」の石碑から行います。
道案内を司る道祖神として信仰されているのが「猿田彦大神」です。
もちろん私も、農家さんの取材や商品出荷などで出ることが多いので、無事に戻ってこれるようにしっかりとお参りをしました。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1824649.jpgその後、お宮さんに参拝します。
私のお参りの様子を撮って頂きました。
かなり欲張っていろいろお願いしたので、しっかりと聞いていただけると嬉しいのですが・・・(笑)。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_18152131.jpgみなさんお参りを終えると、お供えをしたお神酒や料理で食事をします。
各家庭から持ち寄ったお米を炊き、美味しいお煮しめ、お漬物などをいただきながら、楽しい座談会です。
みなさんとふれあうことができるので、私も毎回楽しみの一つです。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_18181075.jpg「御願立」が終わると、「どんどや」の会場に移動しました。
どうですか?
きれいでしょ?
バランスよくくみ上げた青竹は、倒れることなくなんだかとても勇ましく立ち誇っていました。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1824034.jpg皆さんがそろうのを待ち、いよいよ「どんどや」のスタートです。
数ヵ所から火を放つと、まずは先行して燃えるように用意した枯草が勢いよく燃え始めました。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_18291172.jpgこうなると、炎の勢いは止められません。
くみ上げた青竹にも勢いよく火が移ります。
空高く燃え盛る炎が、みなさんの今年の開運を示しているかのようです!
まわりに火が広がらないように用心しながら、しばらくは「どんどや」の炎を眺めていました。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_18354672.jpg火が落ち着くまでは、みんなでおしゃべりをしながらお酒を酌み交わします。
今年は昨年の半分ほどの参加者で少しさみしい「どんどや」です。
お集まりの方のほとんどはお茶農家さんです。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_18445195.jpgこれは5月の茶摘みの様子です。
お茶の匠川口荘一さんが、お茶摘みをしています。
ここ伊牟田地区はお茶栽培が盛んで、日本有数のお茶どころとして知られています。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_18482523.jpg朝夕の寒暖差が非常に激しく、霧深いこの地は、お茶の栽培に適していて、ブランド茶の『菊池水源茶』を生産しています。
これは、村の中心部にある「菊池水源茶発祥の地」の石碑です。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1851776.jpgもちろん、「FLCパートナーズストア」でも販売しています。
有機栽培(無農薬・無化学肥料)で育てられたお茶や抹茶は特に大人気です!!

↓ 今すぐご注文(ご予約)したい方はコチラ ↓
 『菊池水源茶』


「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_18562831.jpgさて、お話を「どんどや」に戻しましょう!
「どんどや」では、残り火で鏡餅を焼いて食べれば、その1年間風邪を引かず元気でいられるといわれています。
すごく美味しそうに焼きあがりました。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1912359.jpg私のおもちは、今年もすっかり甘えて赤星みつ子さんに焼いていただきました。
こうして炭火で焼いたおこげがまた実に良いんです。
全部食べましたので、今年もきっと健康で過ごせると思います。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_1955450.jpgすっかり日も暮れると、ついついみんなで火の回りに集まります。
こうして火を1ヶ所にまとめ、安全を確認して今年の「どんどや」もお開きとなりました。
みなさんとお話をしながら、ゆっくりを過ぎゆくとても贅沢な時間を過ごすことができました。

「御願立て」と「どんどや」 熊本県菊池市伊牟田の年行事2015_a0254656_199396.jpgこの地には、私のおじとおばが定年退職後25年間移り住み、そのあとを私が譲り受け、そこに会社を作り暮らしています。
私は、株式会社旬援隊の本社所在地があり、私が暮らすこの村、伊牟田地区が大好きです。
そして、伊牟田地区のみなさんも大好きです。
今年も、村のみなさんと会話をしながら飲んだお酒は格別でした!!
これからも、積極的に村の行事にも参加しながら、村の皆さんとの交流を大切にして、この地でがんばっていきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2015-01-19 19:12 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 山あいの南高梅 冬の剪定その1... 有機栽培キャベツ 牛島さんちの... >>