人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?

FLC日記 2015年1月16日(金) くもり時々晴れ
「『清正人参』届きました!すごく新鮮で、しかもむちゃくちゃ大きい!!その大きな茎を、5歳の子供が「美味しい!美味しい!!」って、一気に2本も丸かじりで食べたんですよ!私も主人もビックリでした。しかも、中心部の新芽のところはほんのりと甘く、丸々“1株”買いの醍醐味ですね!!こんなセロリ見たことないし、食べたこともありませんでした。本当にありがとうございました。」
「FLCパートナーズストア」によせられたお客様の声をそのまま書かせて頂きました。
熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_17125241.jpg
「FLCパートナーズストア」では、「大島農園」さんの熊本セロリ『清正人参』をネット独占販売しています。
そのセロリが、どれほど大きいのか、ご覧いただきましょう!!

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_17184978.jpg収穫してすぐの『清正人参』です!!
「大島農園」の大島徹也さんに、大きさがわかるように持っていただきました。
見事なセロリでしょ?
「FLCパートナーズストア」では、朝採りの熊本セロリ『清正人参』を、即日発送で、全国のお客様へ向けお届けしています。

↓ ご注文(ご予約)はコチラ!! ↓
熊本セロリ『清正人参』


熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_17251282.jpgここは、熊本県合志市(こうしし)にある、「大島農園」さんの熊本セロリ『清正人参』の栽培ハウスです。
青々と元気な『清正人参』が、収穫を今か今かと待っています。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_17304873.jpg「大島農園」さんでは、数ヵ所のこのような連棟建てのハウスや単棟ハウスで、収穫時期をずらしながら、『清正人参』を育てています。
今年もまさに“本物”と呼べるセロリが育ちました。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_17481985.jpgそれもそのはず!!
「大島農園」の大島忠さんは、セロリを育てて12年。
セロリ栽培に関して知らないことはないと言わしめるまさに“セロリの匠”です。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_17503644.jpg「大島農園」さんでは、セロリの匠、大島忠さんと奥様、そして、その匠の技を受け継ぎつつ、研究心と分析による徹底管理で、さらに高みを目指す息子さんの大島徹也さんと奥様で、惜しまぬ手間ひまと匠の技で、日本一のセロリ作りを目指しています。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_17542938.jpg現在の、日本でのセロリ生産は、長野県と静岡県でその7割以上を占め、熊本は全体の約1%で第10位です。
しかしながら、ここ熊本県は、セロリ栽培発祥の地と言われています。
「セロリ」は、戦国武将の「加藤清正公」が日本に持ち込んだと伝えられていて、その当時『清正人参(きよまさにんじん)』と呼ばれていたそうです。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_1756447.jpg加藤清正公は、現在の熊本県(当時の肥後藩)を統治していたので、日本では熊本が発祥の地と言えると思います。
発祥の地熊本の清らかな水と大地で育つ、親子2代で作り上げた「大島農園」さんの、熊本セロリを「FLCパートナーズストア」では、『清正人参』と称し、ネット独占販売しています。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_1759884.jpg「大島農園」さんの熊本セロリ『清正人参』は、テレビでも紹介されました。
それはその収録時に撮影した写真です。
レポーターの丸井純子さんが、『清正人参』の中で最も美味しいと言われている、中心部の若い茎の「別撮り」に協力しています。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_184287.jpg丸井純子さんは、なんと野菜ソムリエの資格をお持ちとのこと!
「野菜ソムリエの私が言うのだから、間違いないです!本当に甘いです!!このセロリまさしく“本物”ですよ!」とのお墨付きも頂きました。
“別撮り”の撮影が終わると、熊本セロリ『清正人参』にすぐにかじりつき、「めちゃくちゃ美味しい!」を連呼していました。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_1810727.jpg同じくレポーターの山内要さんもお越しいただき、こんなショットをお願いすると、気さくに応じて頂きました。
「いやぁ~、セロリの香りも素晴らしくって、思わずホントそのままかじりつこうかと思いましたよ!(笑)」なんてことも言っています。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_18192098.jpg撮影を終えると、まるで大きな花束のような『清正人参』をお土産に渡され、思わずこの笑顔です。
「セロリを食べて、“甘い”って表現したのは初めてです!持って帰る前に、帰りの車の中で全部食べっちゃたらどうしよう?」なんてことを言いながら、素敵な笑顔を残しお2人は帰っていきました。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_18284884.jpg「FLCパートナーズストア」では、様々な採りたて新鮮野菜を販売しています。
こちらは野菜スティックの定番のセロリ、ニンジン、キュウリです。
無農薬栽培の『菊池水源里山ニンジン』とこだわり農家の『長尾さんちのニンジン』、そして『夢キュウリ』です。
※『夢キュウリ』は今期の販売は終了しました。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_18364242.jpg本日は、セロリのお話なので、セロリの栄養素について少しご紹介いたします。
セロリは、カリウム、ビタミンA、ビタミンU、そして食物繊維を豊富に含む食材です。
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。
ビタミンAは免疫力を高め抗酸化作用があると言われ、ビタミンUは、「キャベジン」とも呼ばれ、胃酸の分泌を抑えたり、胃腸粘膜を修復するなどの働きがあります。
さらに、お通じにも良いとされる食物繊維については、あらためてお話しする必要もありませんよね!

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_18574729.jpgセロリが成長するためには、たくさんの肥料が必要です。
「大島農園」さんでは、惜しみなく堆肥(有機肥料)を与えた元気な土で『清正人参』を育てています。
すると、小松菜もこんなに大きく育つのです。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_18595496.jpgこちらはねぎです。
ハウスのサンの下の空いたスペースで、家庭用に小松菜やネギ、ブロッコリーなどの野菜を育てていますが、有機肥料をふんだんに与えた土だと、こんなにも見事に育つのです。
それほど、元気な土で栽培している言うわけですね。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_194035.jpg「今年も、一切の妥協を許さず、自信と誇りをもっておススメできる『清正人参』ができました。ぜひ、たくさんの方に食べて頂きたいですね。」
徹也さんが、笑顔でお話しいただきました。

熊本セロリ『清正人参』 セロリが甘いって信じられます?_a0254656_1964236.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「大島農園」さんの熊本セロリ『清正人参』をネット独占販売しています。
セロリの1株そのままをお届けしますので、ぜひ中心部の甘みを感じるセロリもご堪能いただきたく思います。
ただし、完全予約制での販売です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、「新鮮野菜」のコーナーへお進みください。
ご来店お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-01-16 19:10 | 熊本セロリ 清正人参 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/20729680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本イチゴ『さがほのか』 1番... 太秋柿 今年も徹底して落ち葉を... >>