人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!

FLC日記 2015年1月7日(水) 晴れ
「FLCパートナーズストア」では、匠の農家さん「小春農園」さんの晩生(おくて)みかん『青島』、『金峰』の販売をスタートしました。
ネット独占販売している「FLCパートナーズストア」の大人気商品!!
12月上旬に収穫を終えた晩生(おくて)みかん『青島』、『金峰』は、追熟を待ち出荷の真っ最中です!!
ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_17650100.jpg

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_17283359.jpg「小春農園」さんでは、生産したみかんを『ザ・みかん』と称し販売しています。
全く飾らずみかんそのものの本当の美味さを楽しんでいただきたく命名された名前なのです。
とりわけ、『ザ・みかん』の中でも、晩生みかん『青島』、『金峰』は、味の濃さが大好評!!
みかんの旨みやコク、美味しさをギュッと閉じ込められた果実はお子様からご年配の方まで幅広い層に支持されています。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_17555019.jpg「小春農園」さんの『ザ・みかん』は、熊本県山鹿市鹿北町にある、陽のあたる壮大な山の斜面を利用して育てられています。
とても1枚の写真では納まりきれない広さです。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_185247.jpg「小春農園」さんの『ザ・みかん』は、雄大な大自然の中、美しく澄んだ空気と、太陽・大地の恵み、そして「小春農園」さんのたくさんの愛情により、大切に育てられました。
10月上旬の極早生みかん『日南』の収穫から始まり、早生みかん『興津』、中世みかん『ひのみらい』と続き、12月上旬には晩生みかんの『青島』『金峰』の収穫と続きます。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_1739293.jpgご購入頂きましたお客様から、時々こんな質問を頂戴します。
「届いたみかんがとてもきれいなのですが、ワックスをかけて磨いているのですか?」

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_17425029.jpgいえいえ、ワックスなどは全く使用していません。
みかんが本来持つ果皮のワックス層によってこのように美しく輝いているのです。
「小春農園」さんの、みかんの選別・出荷場に伺いその様子を取材していきました。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_18221619.jpg12月上旬に収穫を終えた、晩生みかん『青島』『金峰』が、コンテナに詰められ、きれいに並べて保管されていました。
こうして追熟させながら、濃い味の美味しいみかんになったものから出荷されていきます。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_18261148.jpgコンテナの中のみかんの様子を見せて頂きました。
「このみかんの果皮の白いものは何?」そう思われた方も多いはず!
これは、収穫を前に果樹に実っている間に散布する、「カルシウム」が付着したものです。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_1838926.jpgリンゴやミカンと言った果実を生産する農家さんの多くは、収穫後の果実の鮮度を保つため、樹上でカルシウム剤を散布します。
みかんの場合は、カルシウム剤を散布することで、浮き皮(果実と果皮の間に空洞ができること)を避け、美味しいみかんに育てることができます。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_18463376.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんにお話をうかがいました。
「この白いものは、牛乳なんかにも多く含まれて、食品としても認められている「カルシウム」たいね。だけん、これが残っとっても、当然のことながら全く害はないとたいね。」

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_18561810.jpg「小原さん!カルシウムのこと私のブログに書いても良いですか?」と尋ねると、
「もちろん!!むしろぜひ書いてほしいくらいたい!!俺は思うとたい!『生産者は正直であれ!!』ってね!美味しいくて安全なものを育てることに必死に手間ひまをかけ、自信をもってその作物を皆様に食して頂くよう頑張りよるわけたい。」

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_1991853.jpg「笠さんと契約した時に最初に話したことを覚えてる?「ここでは、『見るもの』、『聞くこと』、そのすべてを紹介してよかばい!生産者と消費者との間に隠し事があってはならんと思いよるけん、しっかり見て、聞いてブログにかきなっせ!」そう話したでしょ?だけん、このカルシウムのことだって、きちんと紹介してほしいくらいたい。『生産者は正直であれ!!』この言葉が俺たちの誇りたい!!」

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_1920685.jpg収穫されたみかんは、追熟を待ち1つ1つ選果され出荷されます。
「小春農園」代表の小原正宏さんと息子さんで専務の小原将輝さんがその作業をしています。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_1922762.jpg「収穫の時にキズがあったりする物は、別にしとるとたい。だけん、こうして出荷するみかんたちは、しっかりしたものだけばってん、ここでもう一回、1つ1つ見てピシャッとチェックするわけたい。」小原さんがお話しいただきました。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_19255070.jpg「どうやってあのピカピカのみかんになるのですか?」そう尋ねると、
「この回転するブラシで汚れを落とす!ただそれだけですよ!」将輝さんが説明してくれました。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_1929829.jpg「その際に、カルシウムの白い粉もほとんど落ちてしまいます。みかんのヘタの部分やくぼみなどに残る場合もありますが、カルシウム自体全く害はないのでそのまま出荷します。元気な果樹が、有機肥料を与えた安全で力強い土と太陽の光、清らかな水でしっかりと美味しいみかんに育ててるため、うちのみかんは、みかんが本来持つ果皮のワックス層もしっかりしているので、そのままでも十分きれいなみかんだと思います。」

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_19363771.jpgブラシで汚れを落とした後、サイズごとに分かれる穴に落ち、箱に入っていきます。
出荷を待つばかりのみかんたちは、ワックスなどで磨くことなく、ブラシで汚れを落とすだけで、本当にピカピカと輝いていました。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_19442262.jpg「笠さんはホント楽しそうね!」
夢中になり写真を撮っている私を見て、親子の匠が笑っています。
「こぎゃんして、今回のみかんなら、花咲く様子から成長の過程、摘果作業そしてもちろん収穫、さらには出荷作業まで!きちんと取材して記事にしてくれるけん、俺たちも誇りをもって安心しておススメできるけんホント嬉しかばい!」小原さんが笑いながらそう話しました。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_19534331.jpg「むちゃくちゃ楽しいですよ!私は販売者であり、消費者でもあるわけですが、一般消費者はみかんがこうして出荷されるさまなんて見る機会もないので、その様をすべて見て、聞いてきちんと伝えたいですねぇ!!」

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_2010843.jpg「よく、『顔の見える生産者』なんて言葉があるばってん、収穫の時だけとか、出荷の時だけの写真が出てるけど、あれじゃ本当にどぎゃんしてその作物が作られよるかなんてわからんでしょ?笠さんがこうして取材して全部ば伝えてくれよるけん、俺たちも本当にありがたいと思いよるばい!(笑)」

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_2012887.jpg「小春農園」さんは、本日ご紹介した『ザ・みかん』を始め、様々な“本物”と呼べる食材を作り出す匠です!!
その他には、現在、大好評発売中の柑橘王こと『デコポン』、『原木しいたけ』があります。
また、究極の柑橘『せとか』、幻の柑橘『麗紅』は2月中旬の販売予定で、春には幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』、年間を通して『乾燥しいたけ』、『干したけのこ』、などもあり、それらは全て、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。

ザ・みかん 晩生(おくて)みかん「金峰」「青島」の出荷スタート!!生産者は正直であれ!!_a0254656_202087.jpg『ザ・みかん』は、「小春農園」さんが育てる他の様々な食材同様、その美味しさと安全性でたくさんのリピート購入をいただいている人気商品です。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページよりお求め下さい!
ご来店お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-01-07 20:22 | ザ・みかん | Trackback | Comments(0)
<< チンゲン菜 無農薬・無加温チン... 有機栽培キャベツ 牛島さんちの... >>