人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)

FLC日記 2014年11月16日(日) 晴れ
昨日に続き、熊本県菊池市の観光スポットの紅葉の紹介をします。
本日は、「菊池渓谷」編です。
紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_18144924.jpg
「菊池渓谷」は、日本を代表する観光スポットの1つです。
◆日本森林浴の森百選
◆日本名水百選
◆日本の滝百選
◆水源の森百選
などに選ばれています。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1820549.jpg夏の避暑地として、またこの時期の紅葉狩りに、県内外から多くの方が訪れます。
熊本県菊池市から阿蘇方面へ進み、県道45号線沿いに「菊池渓谷」はあります。
菊池市街から約17kmほどです。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_18211642.jpg最も近い駐車場は、この入り口から約200mほどにありますが、駐車場待ちの大渋滞を避け、入り口前を通り抜け、中央駐車場へと向かいました。
中央駐車場はとても広くあまり待たなくていいんです。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_18255642.jpgただ、先ほどの『菊池渓谷』入口までは、約700mほど、森の中を歩かなければなりません。
『菊池渓谷』の中の遊歩道もそうですが、この700mは必ず歩きやすい靴で来てください。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1829865.jpgもちろん舗装などされていない、上り下りがかなり激しい遊歩道です。
木漏れ日がきれいですよね!
最高の森林浴スポットですよ。
大学時代の友人2人との、弾む会話で700mはあっという間でした。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1836880.jpgそうそう!
ご紹介が遅れましたが、左がプロカメラマンの林田高光くん。
右がサラリーマンをしながらバンドマン(ギタリスト)をしている堤貴光くんです。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_18414468.jpg昨日(11月15日)、弊社(株式会社旬援隊)に遊びに来てくれたので、夕方までの貴重な時間で、菊池の観光スポットを回りました。
まずは腹ごしらえで、Yahooの美味しいラーメン屋さんランキングで、全国1位にもなった実績のある有名店「いがぐり苑」さんでラーメンとおでんを食べ、名物の「栗赤飯」をお土産に買って、『竜門ダム』に行きました。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_18451798.jpgご覧ください!
きれいでしょ?
天候にも恵まれ、最高の景色でしたよ。
その様子は、昨日のブログで詳しくご紹介していますので、ぜひ見てみて下さい。

FLC日記 2014年11月15日(土)
紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(竜門ダム編)


紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_18493717.jpgさて、「菊池渓谷中央駐車場」から、約700mの遊歩道を下りてくると、『菊池渓谷』に入ってすぐにあるこの赤橋のところに出てきます。
これは、通常の入り口側から撮った写真なので、むこう岸の橋のたもとに出てくるのです。
『菊池渓谷』には、この橋を含め3か所の橋があります。
今回は、2番目の橋を渡って戻る、「癒しコース(約30分)」を巡ってきました。
ここからは、写真をメインでご紹介していきます。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_18571448.jpg
赤い橋より上流の「黎明の滝」方面の写真です。
名水百選にも選ばれている、透き通った水に心癒されます。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_18591523.jpg
赤い橋より下流「掛幕の滝」方面はこのような景色です。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1903238.jpg
ビューポイントの一つ「黎明の滝」です。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1923628.jpg
近くでも見ることができます。
この時期は岩肌に積もる、紅葉の落葉がこれまたいいんです。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1972577.jpg
「黎明の滝」のすぐ上流付近。
手を伸ばすと、清らかで冷たい水を触ることができます。
もちろん、飲んでもOK!美味しい水ですよ。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1910592.jpg
「紅葉ヶ瀬」です。
対岸の河原に紅葉が落葉して、一面に広がっています。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1920071.jpg上流へ向かって、左側の道は、ずっとこのような遊歩道です。
樹齢、数百年の杉やヒノキも立ち並んでいて、パワーがもらえるような気がします。
運がよければ、遊歩道で野生の動物を見ることもできます。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19211266.jpg「癒しコース」の折り返し地点の橋に着きました。
なぜここに、橋がかけられているかと言うと、そのすぐ上流が絶景ポイントだからです!!

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19253535.jpg
「天狗滝」と「竜ヶ渕」です。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19292239.jpgこの渕は、かつて竜が住んでいたと言う村人の伝説から、「竜ヶ渕」と名付けられました。
また、山伏の修練場としても利用された洞窟や天狗岩もあり、この滝を「天狗滝」と命名されたようです。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19301874.jpg当然、記念撮影は、こういうショットになりますよね!
貴光の笑顔も良いし、う~ん!!われながらいい写真だ!(笑)

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19384024.jpg橋を渡り、しばらく歩くと先ほど対岸から見た「紅葉ヶ瀬」に下りることもできますよ。
紅葉のじゅうたんの上を歩くのは、実に気持ちが良いです。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_1940844.jpg道路は舗装されていて、とても歩きやすいので、のんびりとお散歩して下さい。
おっと!
振り向くと、林田は、プロカメラマンの血が騒ぎ、しきりにシャッターを切っているようです。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19424649.jpgお帰り前には、ぜひ売店(きくち渓谷館)にお立ち寄り下さい。
栗の王様『利平栗』や、熊本の郷土料理『いきなり団子』、さらには様々なお土産が販売されています。
お食事をとることもできますよ!!

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19461570.jpgヤマメの塩焼きに、地鶏くしも名物ですよ!
名物と言えば、このオッチャン!
マイクをつけて、しゃべりながら焼くことで、人気なんです!
この日も、20人ほどの行列ができていました。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19505798.jpg売店を過ぎ、『菊池渓谷』入口付近に出ると、澄み渡る青空が待っていました。
この日は、雲一つない秋晴れでしたが、さすがに『菊池渓谷』の中では、なかなかこの青空を拝むことはできませんでした。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19551653.jpg「菊池渓谷中央駐車場」までは、シャトルバスで戻ることにしました。
日曜日はほぼ運行しています。
土曜日は、お天気次第と言ったところでしょうか。
昨日の土曜日は、この天気でしたので、運行していてラッキーでした。

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_19593894.jpgシャトルバスでは、5分ほどで「菊池渓谷中央駐車場」に行けます。
「菊池渓谷中央駐車場」では、駐車場のまわりにある紅葉をぜひお楽しみください。
その後は、阿蘇方面のドライブも良いでしょう!
菊池に下りて、ゆっくり温泉なんてのも良いんじゃないでしょうか?
『菊池渓谷』のご案内、お楽しみいただけたでしょうか?

紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_2095010.jpg私は、「菊池渓谷」から車で10分ほどの菊池水源の山奥で、自然と共に生き、自ら畑を耕し、さまざまな果樹や原木しいたけを育て、烏骨鶏たちを飼育しながら、自給自足の生活を目指しています。
自らの農業体験を活かしながら、匠の農家さんが育てる“本物”と呼べる作物を消費者と生産者目線で紹介して、ネットショップ「FLCパートナーズストア」で販売しています。
この写真は、弊社敷地内の東屋(バーベキュー場)の現在の紅葉です。
紅葉狩り 菊池市の観光スポット紹介(菊池渓谷編)_a0254656_20105374.jpg

“最旬”の熊本の美味かもんをたくさんご紹介しています。
ぜひ、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページものぞいて見て下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2014-11-16 20:11 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 砂田米 来年も美味しいお米を育... 紅葉狩り 菊池市の観光スポット... >>