人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!

FLC日記 2014年11月14日(金) くもり時々晴れ
秋の深まりと共に、熊本産高級『種なしかぼす』が色づいてきましたよ!
色付くことで、かぼすはますます香りが引き立ってくるんです!!
種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_18413225.jpg
先日、お客様よりこんなお電話を頂きました。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_18425976.jpg「そろそろ、かぼすが色づいてきましたか?私は、昨年味わったあの色のついたかぼすが大好きなんです!爽やかな香りがさらに増して、良いんですよねぇ・・・。しかも、「FLCパートナーズストア」さんのかぼすは、“種なし”でしょ?ホント最高ですよね!!色付いたかぼすの出荷が決まったら、4kgを2つ送ってください!!」

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_18464745.jpgそのお電話のお話しぶりから、この時期から出荷する、色付いた『種なしかぼす』を、本当に楽しみにして頂いていたことが、直接お話しさせて頂いているかのようにわかりました。
今年も、色付いた『種なしかぼす』を朝採り、即日発送でお届けさせて頂きますね!

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_1848306.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木にある、「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』の栽培場です。
この大自然の中、のどかな山あいで、「古川果樹園」さんは、熊本産高級『種なしかぼす』を栽培しています。
このあたりには、柑橘類の栽培が他にはなく、病気や害虫の心配もないので、完全無農薬・無化学肥料で、『種なしかぼす』を育てています。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_18554582.jpgかぼすは、スダチや柚子と並ぶ、お鍋には欠かせない香酸柑橘類です。
スダチほど酸味がきつくなく、柚子ほどに独特な香りはなく、お鍋のみならず、魚料理や肉料理にも合う万能の調味料です。
ただ、厄介なのがその種の多さなのです。
この写真でお解りの通り、通常のかぼすには、じょうのう膜(袋)にそれぞれに種が入っています。
しかも、多い時には、1つの袋に3つほども入っているんです。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_1904180.jpgしかし、「古川果樹園」さんの熊本産高級『種なしかぼす』には、ご覧の通り種が入っていません。
※タネが入っている場合もありますが、入っていても2つ程度です。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_19121682.jpgもちろん、「古川果樹園」さんの『かぼす』に種がないのは、この時期の色付いた『かぼす』でも変わりません。
そして、私の『かぼす』の一番のおススメが、この“かぼすビール”です。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_19154382.jpgグラスに注いだ冷えたビールに、『かぼす』をギュッと搾るんです!
レモンやライムを入れて飲む、メキシコの“Coronaビール”の日本版!ってとこでしょうか!!
これが実に美味い!!

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_19222984.jpgそして、種がない分こうして果汁を存分に搾りきれるんです。
種があると、ビールや焼酎に絞ったり、お料理に使っても、まずは種を取り除くところからしないといけません。
やはり、『種なしかぼす』は最高です!!

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_19314352.jpgさらに、私のもう一つのおススメをご紹介します。
“かぼす生搾りギョウザ”です。
人気番組の「しゃべくり007」で紹介され、ためしにやってみたら、むちゃくちゃはまっちゃいました!(笑)

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_19335623.jpg焼きギョウザに、かぼすを搾って食べるんです。
付けタレは全く必要ありません。
「しゃべくり007」では、お塩をちょっとつけて!と言っていましたが、かぼすだけでバツグンの美味しさになるんですよ!
ぜひこちらもお試しあれ!!

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_19414268.jpg「FLCパートナーズストア」でネット独占販売する「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』は、毎年毎年全国にファンが増え、今年はかなりのハイペースで出荷しています。
この種なしの使い勝手の良さと、完全無農薬、無化学肥料栽培の安心さが人気の秘密のようです。
「一度『種なしかぼす』を使い始めると、もう通常の種の入ったかぼすは使えない!」と、かなりコアなお客様も多い商品です。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_19475653.jpg昨年は、2月上旬まで、色付いた『種なしかぼす』を販売しましたが、大変ありがたいことに、今年はもっと早い時期に完売となると予想されるほどの、売れ行きの良さなのです。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_1952346.jpg色付いたかぼすの果汁は、それまでと全く変わりなくジューシーです。
「色付いてからの方が、さらに香りがきわだつから!」と、わざわざこの時期まで待ってご購入頂くお客様も多いほどです。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_1956255.jpg「古川果樹園」の古川孝人さんです。
「笠さんが、たくさん紹介してくれたおかげで、全国から毎年購入頂くお客さんのたいぎゃ(とても)増えたなぁ!!」
そう、お話しいただきました。

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_1958546.jpgかぼすは、果皮は若干しぼんではきますが、常温保管でも1ヶ月ほどはその果汁は全く変わりません。
おそらく、今年は昨年よりかなり早く完売が予想されます。
ですから、まとめ買いがおススメです!!

種なしかぼす お待たせしました!!色付きかぼすの出荷です!_a0254656_1938575.jpg「FLCパートナーズストア」がネット独占販売する、「古川果樹園」さんの熊本産高級『種なしかぼす』のお買求めは、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください!
ご来店、お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-11-14 20:03 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
<< 紅葉狩り 菊池市の観光スポット... 完熟紅ほっぺ イチゴの花が咲き... >>