人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業

FLC日記 2014年11月11日(火) くもり
「微妙なタッチで、メロンの外皮にキズをつけてあげるんです。すると、メロンはそのキズを修復しようと、表皮のマスク(網)を伸ばしてきます。それがそのままオリジナルメロンの文字になるんです!」
「おかやま農園」の岡山祐大さんが、メロンに刻字作業をしながら、そうお話しいただきました。
高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_17225034.jpg
「FLCパートナーズストア」では、「おかやま農園」さんの全面協力のもと、世界に一つだけの『オリジナルマスクメロン』の販売をしました。
おかげ様で、大好評いただき、たくさんのご注文を頂戴しました。
※12月発送分の『オリジナルマスクメロン』の受付は、終了しました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_17302748.jpgこちらがその『オリジナルマスクメロン』です。
前回、試作品として弊社の社名の「株式会社旬援隊」の“旬援隊”と、ネットショップ名の「FLCパートナーズストア」の“FLC”を刻んだメロンを作って頂きました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_17454672.jpg『オリジナルマスクメロン』には、お名前、文字、メッセージなどを入れることができます。
もちろん、文字数や大きさには制限があり、あまりにも複雑な図形や文字はお断りさせて頂く場合がありますが、出来る限りお客様の要望にお応えして育て上げる、世界に一つだけの『オリジナルマスクメロン』です。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_17473377.jpgここは、熊本県山鹿市鹿央町にある「おかやま農園」さんの、高級マスクメロン『アールスメロン』の栽培ハウスです。
私が伺った11月5日は秋晴れの雲一つない青空でした。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_17531991.jpg「こんにちは!」と声をかけると、祐大さんが遠くから来てくれました。
ハウスの中は、外気との温度差があり、一瞬にしてカメラのレンズがくもりました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_17573012.jpg「ずいぶん大きくなりましたね!」と言うと、
「そうですね!ソフトボールを2回りほど大きくしたくらいですかね!表皮のマスクも全体に入ってきて、刻字するのはベストタイミングだと思いますよ。」と祐大さん。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_1844135.jpg「これがご注文頂いた文字のメモです。」渡すと、
「おぉ!けっこう注文が来ましたね!これは、かなりのプレッシャーですね!!(笑)」と祐大さん。
「そうそう!今日は紹介したい人がいるんですよ!」

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_1865932.jpgそう言って紹介されたのが、絵にかいたような爽やか好青年の吉岡隼人くんです。
熊本県立農業大学からの実習生として、今、「おかやま農園」さんに住み込みで勉強しているのだそうです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_1894485.jpg「隼人も、俺が教えるから、なんか好きな文字を刻んでみる?」と祐大さん。
「ぜひやってみたいです!!」
吉岡くんは、10月27日から11月21日まで、約4週間の実習研修に来ていて、この日はすでに10日目!
2人は、すっかり仲良しのようです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18204186.jpg「これすっごく難しいですよ!どれくらい掘ればいいんですかねぇ・・・。」
さっそく刻字作業を始めた隼人くんに私が、
「好きな子の名前でも入れようと思ってるんじゃない?」と冗談を言うと、

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18211079.jpg「ハハハッ!そんなの入れませんよ!まずは自分の名前をひらがなで入れてみようかと!」
おぉ!
吉岡くん!なかなかさまになってるねぇ~!

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18261638.jpgそうこうしていると、祐大さんのお兄さんの和功さんも、作業の手を休め、私たちのところに来てくれました。
「おかやま農園」さんでは、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)の豊富な経験と、兄の岡山和功さん、弟の祐大さんの4人の匠による、惜しまぬ手間ひまと向上心で、至高のメロンやスイカ、新鮮野菜を育てています。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18292763.jpg「祐大が教えますから、せっかくなので笠さんも刻字作業やってみたらいかがですか?その写真は私が撮りますよ!」
和功さんにそう言っていただき、私も刻字作業を初体験することにしました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_183258100.jpg私が入れる文字は、もちろん「FLCパートナーズストア」です。
メロンの1周すべてに、上手くバランスを考えながら、入れてみました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18393442.jpgハウスの中は、暑いので汗だくになりながらの真剣作業です。
微妙なタッチが要求されます。
祐大さんに教えて頂いた“企業秘密”を駆使して、なんとか刻字してみました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18435189.jpg「祐大さん!チェックお願いします!」と言うと、
「良いじゃないですか!!ただ、欲を言うなら、刻むことに真剣なあまり、茎を酷使してるようなので、上手く育つかは心配ですね!文字の方は、もう少し私の方で調整しときますね!」

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18461086.jpg一応の、合格点はいただけたようです。
世界に1つだけの『オリジナルマスクメロン』と言うプレッシャーもありますし、いやはや、それにしてもすごく難しかったですよ!

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18493046.jpg「あとは、私たちがしっかりと育て上げます。今年は、『オリジナルマスクメロン』もあるので、12月10日頃の収穫を考えています。クリスマスあたりがちょうど食べごろですね!」と祐大さん。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18504756.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「おかやま農園」さんの高級マスクメロン『アールスメロン』をネット独占販売いたします。
『オリジナルマスクメロン』の受付は終了しましたが、通常の『アールスメロン』は、現在もご予約を承っています。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18542570.jpg今年も、グリーンの果肉と、オレンジ色の果肉の『アールスメロン』をご用意いただいています。
もちろん、両方の美味しさを味わえる、2色セットも大好評です。

高級マスクメロン「アールスメロン」 世界に一つだけのオリジナルメロンができるまで その1:刻字作業_a0254656_18572253.jpg爽やかなグリーン!
濃厚なオレンジ!
いずれも甲乙つけがたい美味しさです。
「おかやま農園」さんでは、1本の『アールスメロン』の株から、たった1玉だけしか作りません。
その株が全精力をその1玉に注げるようにして育て上げるのです。
ですから、数量限定の完全予約販売です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
クリスマスプレゼントやお歳暮にも大変喜ばれる、高級マスクメロン『アールスメロン』です。
ご来店、お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-11-11 19:05 | 熊本産 高級マスクメロン | Trackback | Comments(0)
<< デコポン(肥後ポン) デコポン... 紅葉の季節到来!菊池渓谷と菊池... >>