人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し

FLC日記 2014年11月9日(日) 雨のちくもり
「みかんは、まだ暑さの残る時期は、酸味がある方が人気ですね!でも、紅葉の時期の訪れとともに、こうしてだんだん寒くなると、酸味よりも糖度が高いみかんを美味しいと言われるようになってきます。今は、極早生みかんの「日南」の完着みかん(果実の色が完全に乗ったみかん)を追熟させ、糖度を上げて出荷しています。まもなく中世みかんの「ひのみらい」の収穫です。こちらも、酸味と糖度のバランスが良く、美味しいみかんですよ!!」
「小春農園」の小原将輝専務がそうお話しいただきました。
ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_1744249.jpg
「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの匠が育てた『ザ・みかん』をネット独占販売しています。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_17452240.jpg「小春農園」さんの『ザ・みかん』は、全く飾らずみかんそのものの本当の美味さを楽しんでいただきたく命名された名前です。
2kg入り(袋)、5kg入り(箱)、10kg入り(箱)での販売で、大変リピート率の高い「FLCパートナーズストア」の人気商品です。

↓ 今すぐ購入したい方はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」 『ザ・みかん』



ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_1757184.jpg熊本県山鹿市鹿北町にある「小春農園」さんのみかん畑に伺いました。
案内いただく小原将輝さんのすぐ後ろをきちんとついて行かないと、迷子になるようなとにかく広い広いみかん畑です。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_1811721.jpg自然豊かなこの地の、陽のあたる山の斜面を利用して、「小春農園」さんの『ザ・みかん』は育てられています。
うかがったこの日は、抜けるような青空の秋晴れで、太陽の優しい光を受け、みかんもキラキラと輝いていました。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_2130571.jpg「笠さん!あの辺りがすでに収穫を終えた「日南」の栽培地です。」と将輝さん。
「あの辺りですかぁ!先日、小原さんと奥様(小春農園代表の小原正宏さんと奥様の美子さん)が「日南」の収穫をされてるところ取材しましたよ!」と言うと、

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_2133296.jpg「あっ!そうだったんですかぁ!それなら、その場所が、きっとこのあたりのはずですよ!」と教えて頂きました。
その様子をご紹介いたします。
10月23日に、「日南」の収穫を行っている「小春農園」さんのみかん畑に伺いました。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_2143202.jpg「あらぁ!笠さん、いらっしゃい!何ねその笠さんの恰好は?笠さんとこの山の中はもうそぎゃん寒かとね?」と小原さん。
「そうなんですよ!菊池水源の山の中は寒いんですよ!!えっ?小原さんは半そでなんですか?」
10月の下旬にもかかわらず、小原さんは半そで姿で、「日南」の収穫をしていました。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_21484594.jpg「今日はね、「日南」の収穫でしょうが!だけん、日のあたるところだけで作業することがわかっとったとたい。だけん、半そでで良いかなぁと思って・・・。」
と、小原さんは笑顔でお話しいただきました。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_21592195.jpg「笠さん!覚えとるね?9月の中旬に“みかんの摘果作業”の取材に来た時に、“3分の1までに落とす!!”って言うたでしょ?その落とすみかんは、ほとんどが内成のみかんたいね!解りやすく言うと、果樹の内側に実ったみかんたいね。」

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_2292697.jpg「逆ば言うなら、今日の収穫は、外成のみかんだけば収穫するってことでしょ?だけん、これだけ秋晴れで天気が良ければ、半そででも暑か位たいね。だけん、ある意味、笠さんのその恰好ば見ると、ビックリするばい!(笑)」
と小原さんは、極早生みかん「日南」の収穫をしながらお話しいただきました。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_22224240.jpgみかんは、太陽の光をたくさん浴びることによって、美味しく甘く育ちます。
「小春農園」さんでは、美味しくて甘いみかんを育てるために、内成(果樹の内側で育っているもの)を全て摘果し、よく日の当たる外成のみかんだけを大切に育てています。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_22253124.jpg「笠さん!せっかくだけん、みかんの収穫ば手伝っていきなっせ!」小原さんにそう言われ、みかんの収穫をお手伝いさせて頂きました。
小原さんの服装とは、あまりにも違いすぎる冬の様相でしょ?(笑)

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_22314551.jpg「笠さん!俺は思うとたい!!毎年決まって、この時期の極早生みかん「日南」ば買っていただくお客様がいるでしょ?その方は、『毎年この味ば食べたか!!』って思って注文頂くと思うとたいね。そうしたら、そのお客さんば裏切れんたいね!!だけん、しっかり手ばかけて育てて、こうして収穫するとたい。」

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_22441739.jpg「今日は、将輝がおらんけん、俺と母さん(小原さんの奥さんで将輝さんおお母さん)で収穫しよるとたいね。でも、この時期に合う、酸味と糖度のベストバランスのみかんになっとると思うよ!!」

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_22535537.jpg「みかん」の好まれる味は、その季節によって大きく異なります。
気温が高く暑い、みかんので初めのころは、糖度より酸味が強いみかんが好まれます。
ですから、極早生みかん「日南」を、完着前から出荷します。
その「日南」がこうして色付く頃は、気温も下がり完着の「日南」が大変ご好評いただいています。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_22593224.jpgそしてこれからその後、「中世みかん」の『ひのみらい』、そして「晩生(おくて)みかん」の『青島』、『金峯』を次々に販売していきす!
ぜひ、みなさん楽しいひと時をお過ごしいただきたく思います。
私が知る限り、「小春農園」さんの「ザ・みかん」は、最高級の安全・安心が売りとなります。
この続きは、また後日ご紹介させて頂きます。

ザ・みかん 極早生みかんから中世みかんへ酸味と糖度のバランスのお話し_a0254656_2313295.jpgその後、「中世みかん」の『ひのみらい』(写真)、そして「晩生(おくて)みかん」の『青島』、『金峯』と続きます。
「小春農園」さんのみかんは、“ハズレみかん”が全くないと、口コミで大好評です!!
ご来店、お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-11-09 23:13 | ザ・みかん | Trackback | Comments(0)
<< 紅葉の季節到来!菊池渓谷と菊池... 香り高き柚子 収穫と冬至用柚子... >>