人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!

FLC日記 2014年10月29日(水) 晴れのちくもり
本日は、新しいギョウザの食べ方のご紹介です!!
焼きたてのギョウザに、『かぼす』をギューッと生搾り!
それだけでいいんです。
『かぼす生搾りギョウザ』です!!
種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_16474734.jpg

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_16482699.jpgどれくらい搾るかと言うと、私はギョウザ12個に対して、『かぼす』を半分くらいは搾りましたよ!
お好みで、お塩をちょっとつけても良いでしょうが、私はもう、それだけで十分!
これが実に美味いんです!!

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_16514580.jpg「え?これが『かぼす』?種がないじゃん!」
そう思われた方も多いはず!
でも、これは正真正銘の『かぼす』です。
「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売している、「古川果樹園」さんの無農薬で育てた山あいの『熊本産高級種なしかぼす』なんです。
現在、大好評販売中です!!

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_16573436.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木にある、「古川果樹園」さんの、山あいの『熊本産高級種なしかぼす』の栽培場です。
ご覧の大自然の中、「古川果樹園」さんは、無農薬で『種なしかぼす』を育てています。

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_171435.jpg『かぼす』は、「すだち」と同じく柑橘系の調味料として使用されることが多い果実です。
この様に青いまま収穫されその果汁を使用します。
「すだち」は1玉約30~40g程度と言うのに比べ、『かぼす』は約100~150gと大きいので、用途の幅はかなり広いですね。

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_1710944.jpg『かぼす』には一つ大きな欠点があるんです。
ご覧の通り、通常の『かぼす』には、種がぎっしりと詰まっているんです。
そうなると、この様にカットしても、搾る前に種を取り除くか、搾った後に種をよけないといけません。
しかし、「古川果樹園」さんの『かぼす』はなんと『種なしかぼす』なので、カットしてそのまま果汁を全~部搾りきれるんですよ!

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_17145248.jpgですから、この『種なしかぼす』を一度使用すると、もう~、種ありのかぼすなんて考えられません。
かなりのハードリピーターがいる、「FLCパートナーズストア」の大人気商品です!
※タネが入っている場合もありますが、入っていても2つ程度です。

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_17213149.jpg先日、人気番組の『しゃべくり007』で、焼きギョウザにかぼすを搾って食べることが紹介されました。
お好みで、お塩を点けても良いとのことでしたので、私もさっそくやってみました。

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_17254839.jpgその番組の中では、4等分にカットしたかぼすをあらかじめ種を取り除いて使用していましたが、私はもちろん『種なしかぼす』です!!
しかも、この時期になると果肉が色づいてきて、さらに爽やかな香りがアップしています!!

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_1728773.jpg出荷したての、8月下旬や9月の『かぼす』と比べても、この色の違いははっきりと分かりますよね!
「この時期のかぼすが一番好きだ!」と、まとめ買いされるお客様もたくさんいるほど今が最旬と言えるでしょう!

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_17323752.jpg『かぼす』は11月に入ると、徐々に色付き、中旬にはこのように黄色く色づいていきます。
しかし、果汁は全く変わりません。
むしろ、さらに香りもまし、黄色く色づいた『かぼす』も人気の高い商品です。

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_17382132.jpgでも、やはり圧倒的な人気の秘密は、このように種がないことなのです。
あえて、小さな種が入っているもので比較しましたが、入っていてもこの程度!
これだけの明らかな違いを見せられると、もはや『種なしかぼす』でないと使いたくないですよね!(笑)

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_17431353.jpgさぁ、その『種なしかぼす』の果汁をギョウザに思いっきり生搾りしちゃってください!
『かぼす』の爽やかさが、ギョウザの脂っこさをどこかに消しちゃいますよ!
よく「これならなん個でも食べられるね!」なんて言いますが、まさにその言葉がピッタリです!!
私が食べたのは、市販の冷凍ギョウザでしたが、そのあまりの旨さに、すぐにもう1袋空けて焼いて食べました!
もちろん、全て『かぼす生搾りギョウザ』でいただいちゃいました。

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_17494631.jpg『かぼす』は、焼き魚やお鍋はもちろんのこと、お肉との相性もバツグンです。
『しゃべくり007』に、その日ゲストで出ていいた綾瀬はるかさんも、かぼすを使った5つの料理の中で、この『かぼす生搾りギョウザ』を1番に上げていました。

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_17573773.jpg「古川果樹園」の古川孝人さんです。
先日伺った際に、「こぎゃ~ん、ビャンビャン出ていくなら、今年は去年のごつ遅くまでは出荷のでけんばい!」とうれしい悲鳴を上げていました!(笑)

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_1831879.jpg「古川果樹園」さんでは、古川孝人さんとアツ子さんの仲良しご夫婦で、様々な“本物”と呼べる食材を育てています。
この自然豊かな地で、無農薬で大切に育て上げた『種なしかぼす』を、こうして朝採りで即日出荷しています。
毎年ご購入頂くお客様や、その年に何度もご注文頂くお客様で、今年はかなりのハイペースで出荷が続いています。

種なしかぼす ギョウザに「かぼす」を生搾り!!これがきっとギョウザの主流の食べ方になるんです!_a0254656_1872286.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの、無農薬で育てた山あいの『熊本産高級種なしかぼす』をネット独占販売中です!
まとめ買いされても、1ヶ月くらいは常温で保管していても、果皮は若干しぼんできますが、その果汁は全く変わりません。
お買い求めは、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください!
『かぼす生搾りギョウザ』をぜひ一度お試しあれ!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-10-29 18:13 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
<< 高級マスクメロン「アールスメロ... 水源よかばい祭(2014)後編 >>