FLC日記 2014年9月30日(火) くもり時々雨
「今年も順調に育ったばい!粒ぞろいの美味か米のできよるばい!」
ご覧下さい!!
これが、「長尾農園」さんの“美しすぎる田んぼ”の稲穂たちです!!
熊本県菊池市七城町は、日本有数の米どころです。
この地で育つ「七城の米」は、日本穀物検定協会の食味ランキングにおいて、2013年度も6年連続8度目の最高位『特A』を受賞しました。
その菊池市七城町で、「長尾農園」さんは、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を育てています。
毎年、このように稲がどれも一様に育ちます!
私は、「長尾農園」さんが育てる田んぼを、敬意を表し“美しすぎる田んぼ”と称しています。
「長尾農園」代表の長尾千行さんは、いつも「美しく育ててこそ、美味しい作物ができるとたい。そのためには、しっかり手ばかけてあげることよ!」と、サラリとお話しいただきますが、その惜しみない手間ひまをかけているからこそ言える言葉なのです。
これは、3週間ほど前の写真です。
稲の高さも同じ、葉の付き方、穂の実り方も同じ、頭(こうべ)を垂れる稲穂の傾きまでもが、まるでそろえたかのように一様なのです。
そうして育てられた、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』は、とにかくばらつきのないお米です。
ばらつきがないことは、美味しいお米の最大の必須条件ですよね!
「俺が育てる、ダイコンやニンジン、ほうれん草なんかはね、収穫の時に、その1本1本、1株1株の成長の具合ば見てすると良かとたい。ばってん、米はそういうわけにはいかんたいね。」
「お米の収穫、稲刈りはいっぺんに(一気に)するでしょ?だけん、よーいドン!!でスタートして、みな一緒に成長させて、同じように育った米ば、ゴールで一緒に収穫してやらにゃんとたい。それが米作りの難しか所でもあり、おもしろかところたいね!」
長尾さんはそうお話しいただきました。
これは、5月中旬の苗床を作っている写真です。
長尾千行さんと、奥様のとも子さんが、お米の種(籾)を撒いたトレーを、きれいに並べています。
つまりこれが「よーいドン!」です。
注目すべきは、置いたトレーがその順番通りにきれいに水がしみ込んでグラデーションをおこしているところです。
同じように発芽し、同じように成長するように、徹底した苗床作りをしてきたのです。
苗床にトレーを置く前までには、その作業の様子から「地ならしペタペタ」と称していますが、専用の道具を用い、夫婦仲良く苗床の土をとことん平らにならしていきます。
この惜しまぬひと手間で、発芽も成長も同じように出来るのです。
真っ平らな土で育った苗たちは、皆一様に成長しました。
それにしても、見事に真っ直ぐですよね!
ホントきれいな仕事をしています。
近所の方はよく、きれいな仕事ができた時、「千行さんがしたとのごつ美しかな!(千行さんがしたように美しくできたね!)」と、例えるのだそうです。
苗床で、苗が成長すると次は田植えです。
稲を育てる田んぼに移すのですが、その前にその田んぼの“代かき”と言う作業を行います。
“代かき”とは、田んぼを平らにならす作業です。
長尾さんは、稲を植えないあぜ道のギリギリのところまで、きれいにならしていきます。
「代かきは何回するんですか?」と尋ねると、
「何回って決めとらんよ!ピシャッと田んぼが平らになっとらんなら、米は一面同じようには育たんとたい。だけん、俺が納得できるまでたい!(笑)」
このこだわりが、“美しすぎる田んぼ”を作るのです。
黄金色に輝く稲穂の写真を撮り、その後に長尾さんのお宅に伺いました。
「今年もホント美しく育っていますね!」と言うと、
「ハハハッ!ありがとう!!そぎゃん言うてもらうと嬉しかねぇ~!」と長尾さん。
「あっちこっちの長尾さんの田んぼを見てきましたが、あの3枚続いている田んぼの一番上の段は、もう水を止めたんですね?」と言うと、
「わぁ!笠さんは、よう見とるな(笑)!あそこは、3枚続いとるけん、1枚にすると良かろ?なんていわれるとばってん、ちゃんと3枚に分けて管理していかんと良か米はできんとたい。その数日の違いで変わってくるけんね!」とのこと。
「長尾さんのお隣の田んぼの稲は、あんなにも倒れてましたけど、何かあったんですかね?」と尋ねると、
「まぁ、他の農家さんの田んぼだけん、はっきりは分からんばってん、成長の途中で水ば切って、しっかりと根ば伸ばさせにゃんタイミングの悪かったとかなぁ・・・。」
「良かタイミングで、ピシャッと水の管理なんかもしていかんと、同じように育って、ばらつきの無か、うまか米は育たんとたい。そのために、あそこの田んぼは3枚に分けて管理しよるとたいね。」とのこと。
「どぎゃん苗床ばきれいに作ったって、代かきばピシャッとしたって、その後の管理まで含めてベストなタイミングでしていかんと、良か米はでけんとたい。今年も、笠さんが自信をもっておススメできるお米のできよるとじゃなかろかね。」
長尾さんは、少し謙遜しながらそうお話しいただきました。
私は、「長尾農園」さんの農業に取り組む姿勢と、そのお米の美味さに惚れ込み、2年がかりでお願いして、、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を、弊社のネットショップ「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。
まもなく稲刈りを迎えます。
きっと今年も、最高の稲穂をバックに、仲良しご夫婦の素敵な笑顔を見ることができると確信しています。
平成26年度の新米の受付をスタートしました。
数量限定の完全予約制での販売です。
ご注文(ご予約)はとにかくお急ぎください!!
匠の惜しまぬ手間ひまをかけ“美しすぎる田んぼ”で育てられた、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』は、最高のお米ですよ!!
お求めは、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、お進み下さい。
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!