人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!

FLC日記 2014年9月27日(土) くもり
完全無農薬・完全無化学肥料で育てた栗の王様『利平栗』の収穫(栗拾い)の最盛期を迎えました。
弊社のネットショップ「FLCパートナーズストア」では、ここの敷地内の栗林で育った、無農薬・無化学肥料の『自然栽培で育てた利平栗』をネット独占販売しています。
利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_17264554.jpg


↓ 今すぐ購入(ご予約)、詳しい情報を知りたい方はコチラ!
「FLCパートナーズストア」
『自然栽培で育てた利平栗』


利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1730481.jpgここは、熊本県菊池市、菊池水源の山奥にある、弊社の栗林と畑です。
手前に写っているのは、『菊池水源茶』生産農家の赤星武利さんのお茶畑です。
赤星さんは、このお茶畑で有機抹茶『雲上の白』用の碾茶(抹茶の原料)を育てています。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1740434.jpg有機栽培には厳しい基準があり、これだけ隣接しているので、私もその栽培法に協力して、ここで育てる様々な作物を、全て無農薬・無化学肥料で栽培しているのです。
有機抹茶『雲上の白』は、「FLCパートナーズストア」で好評発売中です。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_17471266.jpg『利平栗』は、うっすらと産毛が生えたような鬼皮が特徴です。
他の栗に比べ、色は濃く、とても大粒で丸みを帯びた形状をしています。
栗の王様と呼ばれるように、噛んだ時のあのホクホク感、広がる甘味は最高ですね!
今年も、たくさんの『利平栗』を収穫しました。
しかし、困ったことに、この夏(とりわけ8月)の極端な日照時間の不足で、『利平栗』の粒が全体的に小さいのです。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_17505171.jpgさらに困ったことがあるんです。
見て下さい!
これは貴重な『利平栗』を、野生のイノシシが食べた後です。
イノシシは、その美味さを知っていて、他の種類の栗には目もくれず、『利平栗』ばかりを食べるんです!!

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1755389.jpgしかも、ご覧のように渋皮を残し、ホントにきれいに食べるんですよ!
誰かが夜中にここに来て、イノシシに剥いて与えてるんじゃなかろうか?と疑いたくなるほどです。
イノシシは、超グルメなので、栗の王様『利平栗』の美味しさを知っているんですね!

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1805770.jpg『利平栗』は、このように、とても大きな“イガ”が特徴です。
この大きなイガに、1粒から3粒の利平栗が実りますが、ほとんどが1粒です。
生産効率は非常に悪く、現在、その生産農家さんは年々減少してきています。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1821722.jpg実るにつれ、“イガ”が大きく開いて中身の『利平栗』だけがまず落ちてきます。
もちろん、全てがそうなるわけではありませんが、そのほとんどが中身の栗だけ落ちるので、イガ剥きはあまりしなくてもいいのです。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1844328.jpgその後、中の栗が落ちた“イガ”も落ちてきます。
『利平栗』の栗拾いは、落ちた1粒1粒を集めなければいけません。
その手面倒さも、生産農家さんの減少につながっているようです。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_18242083.jpgここでは、「筑波」や「銀寄せ」と言った、『利平栗』以外の栗も栽培しています。
栗は、同じ品種ばかりを栽培しても、上手く受精しないからです。
イノシシ対策として、いろいろ試してみました。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1830044.jpg1晩中ラジオをかけながら置いてみたり、ランタンを燈してみたりしました。
でも、なかなか効果が表れません。
これは、ビールの空き缶にビー玉を入れて吊るしているものです。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1834533.jpgビールの缶は底が丸く膨らんでいるので、ビー玉を入れておくと縁あたりを転がり、その「シャー」と言う音を嫌がりイノシシが来ないと聞いたからです。
でも、かなり風が強くないと、ビー玉が動かず、その効果は出ないようでした。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_18385789.jpg「よ~し、それなら、イノシシが食べる前に拾ってやる!」と心に決め、朝夕2回の栗拾いの後に、夜の8:30、夜中の0:30、早朝の3:30にも栗拾いをしています。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_18412981.jpg懐中電灯を点けて、真っ暗な中、何の音もしない中での栗拾いははかなりスリリングです。
もちろん雨の日もカッパを着て!
いろんな動物に出くわしましたよ。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、アナグマ、もちろんイノシシ。
さすがに、どの動物も襲ってくることはなかったので、ホッとしています!(笑)

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1855422.jpg「食べる前に飲む!」ならぬ、「食われる前に拾う!!」と名した、夜中の栗拾い大作戦で、ご注文(ご予約)頂戴したお客様の『自然栽培で育てた利平栗』は、なんとか確保することができました。
ただ、天候不順だったからとしても、全体的に栗の粒が小さく、中にはご満足いただけなかったお客様もあったことを、この場を借りてお詫びしたいと思います。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_192728.jpg先日、「『利平栗』は大粒なんでしょ?」とお電話を頂きました。
「はい!出来る限り大粒のものを選んで出荷しています。」と答えると、
「デザートのトッピングにしたいので、中位か小粒のものが欲しいのですが・・・」とのこと。
それならばと、ご要望にお応えして小粒の『利平栗』をお安くしてお送りしました。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1963837.jpgそのようなニーズがあるのなら、ぜひお答えしたいと、今年から『自然栽培で育てた利平栗』の中・小粒の商品をご用意しました。
2kg入りで、100粒前後です。
「FLCパートナーズストア」のホームページでお求めいただけます。

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1913151.jpg栗拾いの時期もまもなく終了です。
今年は、夏も秋も駆け足で過ぎて、あっという間にあの寒い寒い冬がやってきそうです。
その前に、エントランスにある、薪ストーブの『薪の介』の掃除をして冬に備えなければなりません。
ここは、九州熊本と言えども、標高が高い山奥なので、昨年の冬は45cmもの積雪があったんですよ!!
ですから、『薪の介』は、私の大切な相棒です!(笑)

利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1918497.jpg私も今年の栗の味見をしました。
『利平栗』の栗おこわです。
今年も美味しい『利平栗』に出来上がりました。
写真を撮り忘れたので、これは昨年の写真です!
『自然栽培で育てた利平栗』は、間もなく定数となり、完売いたします。
ご注文はお急ぎください。

無農薬・無化学肥料で育てた『利平栗』の購入はコチラ!
『自然栽培で育てた利平栗』



利平栗 栗の王様『利平栗』 まもなく完売!!収穫(栗拾い)最盛期です!!_a0254656_1922504.jpg「FLCパートナーズストア」では、本日ご紹介した『利平栗』のみならず、「匠の農家さん」が育てた様々な最旬食材を販売しています。
まもなく、大人気商品の『太秋柿プレミアム』の発送予定です。
おかげ様で、初回の10月10日発送分は、すでにご予約で完売いたしました。
先着順に随時発送していきますので、どんどんご注文下さい。
現在好評発売中の商品や、これから出荷を迎える商品など、たくさん取り揃えていますので、ぜひ下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページものぞいてみて下さい。
ご来店、お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-09-27 19:27 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/20235355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池水源棚田米 清らかな水と元... 熊本ぶどう 大人気のシャインマ... >>