人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!

FLC日記 2014年9月20日(土) 雨時々くもり
熊本産のパイナップル『菊池・七城産 けんちゃんちのパイナップル』生産農家の「田代農園」さんが、KKT熊本県民テレビの人気番組『テレビタミン』で、9月18日(木)に生中継されました。
本日は、その日の生放送前後の裏話をご紹介いたします。
熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_17394256.jpg

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_1749566.jpgここは、熊本県菊池市七城町です。
日本有数の米どころで、この地で育つ「七城の米」は、日本穀物検定協会の食味ランキングにおいて、2013年度も6年連続8度目の最高位『特A』を受賞しました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_17523822.jpg「田代農園」さんは、この熊本県菊池市七城町で、熊本県産のパイナップルを30年以上育てています。
「FLCパートナーズストア」でも販売していて、さわやかな香りと、20度を超える高い糖度が大人気の商品です。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_17552145.jpgこれはパイナップルの花です。
あまり見る機会はないですよね!
その記事のブログを見た、KKT熊本県民テレビの『テレビタミン』の小屋野ディレクターさんから私に連絡があり、今回の生出演となったのです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_17575733.jpg中央が小屋野ディレクターさん。
本番を控え、レポーターの小門容子さんと入念な打ち合わせ中です。
『テレビタミン』は、KKT熊本県民テレビの平日夕方放送の情報ワイド番組です。
大変人気の高い長寿番組で、毎週木曜日には、「小門容子のおいしい木曜中継」と言うコーナーで、熊本の旬の食材を紹介しています。

「テレビタミン」ホームページ


熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_1862031.jpg本日の主役、「田代農園」の田代憲一さん、ヒロ子さんご夫妻です。
ピンマイクをつけて、準備万端なのですが、お二人は、いつもの素敵な笑顔が消え、すっかり緊張したご様子・・・。
この日は、娘さんが心配してお昼から仕事を休みかけつけていました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_1892980.jpg緊張した様子のお二人に、「景気づけにお酒でも飲みますか?」なんて冗談を言うと、やっと表情がほぐれ、いつもの笑顔を見ることができました。
小門さんも、「大丈夫ですよ!何かあっても私がちゃんとフォローしますから!!」と優しい言葉をかけてます。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_1828126.jpgさて、生本番の時間は刻々と迫っています。
本番さながらの通しリハーサルです。
カメラは、黄金色に色づいてきた田んぼの様子から入り、そこで小門さんのナレーションです。
「ここは、熊本県菊池市七城町。日本一にもなったお米の名産地です・・・。」
カメラがお二人に向くと、

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_18222598.jpg小門さんの「これはいったい何の花でしょう?『え?熊本で?』とみなさんビックリする、あるフルーツの紹介です!」と言うナレーションでいったんスタジオに返す段取りです。
その後、再び生中継はハウスの中で行います。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_18391243.jpg田代さんと小門さんのやり取りの中、奥様は完熟のパイナップルを切って、小門さんに食べて頂く段取りをします。
その場でパイナップルを食べた小門さんが感想を言うためです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_18444381.jpgリハーサルを終えると、本番に向け春野ディレクターから、
「奥様、よろしければ、こんな感じで切って、こうして渡して頂けますか?」と奥様にお願いがありました。
奥様は何度もうなづきながら、確認をしていました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_18522977.jpg通しリハーサルを終え、奥様の緊張はピーク!!
見かねた女性スタッフが、優しく声をかけると、やっといつもの笑顔になりました。
おっと!!
田代さんは、セリフを確認しているのかまだまだ緊張のおもむきです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_18553339.jpg奥様は笑顔が戻ったものの、ひざはガクガクで立っているのもやっとの様子。
「ここに座ってちょっと話しましょうか?」
本番までしばらく歓談し、奥様の緊張はほぐれました。
このあたりのフォローは、女性スタッフならではでさすがですね!

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_18595647.jpgさて、本番では、ちょっとだけ田代さんのセリフが飛ぶハプニングもありましたが、小門さんのナイスフォローで無事に終了!
奥様の包丁さばきもお見事でした。
あっという間の出来事でした。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_1952939.jpg「せっかくなので、娘さんも一緒に記念写真を撮りましょうよ!」と私が言って撮影したのがこの1枚!
「ちょっと!!田代さん!まだ緊張してるんですか?顔が怖いですよ!!(笑)」

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_1971944.jpgそう言った次の瞬間!!
ハイ!
いただきました。
みなさん本当に満面の笑みです。
本当に良い笑顔の記念写真を撮ることができました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_19195760.jpg生放送では紹介しましたが、実はこのハウスは4月にすでに収穫を終えたハウスなのです。
パイナップルは、1本の株で1つしか実りません。
4月までに収穫できなかったパイナップルに、今新たに花が咲き実りつつあるところからの中継でした。
今年の夏の日照不足で、9月中旬から収穫予定だったのですが、現在はパイナップルが収穫できていないんです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_19254350.jpg「30年パイナップルを栽培してるけど、こんなことは初めて!」と田代さんもお話しされていました。
でも、ご安心ください。
別のハウスでは、次世代のパイナップルたちが元気に成長しています。
予定より遅れはしますが、10月中旬以降の収穫予定で、もちろん「FLCパートナーズストア」でも販売いたします。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_19301337.jpg今回、本番中に小門さんが食べたパイナップルは、なんと田代さんが観賞用として鉢植えで栽培していたものなんですよ!(笑)
でも、もちろん甘さと味は一級品です!
ちょっと小ぶりなので、販売していないというわけですね。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_19404922.jpg田代さんは、本番を終え「次回は、バナナの紹介でどうだろか?」と、小屋野さんと小門さんに売り込んでいます!(笑)
最初は、あんなに、出演を嫌がっていたのに、すっかり打ち解けた様子でした。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_1943028.jpgそれもやはり、レポーターの小門容子さんの人柄によるものでしょう!
本番での一気にトップギアに入れるところも、本番中のトラブルを完璧にフォローをするところも、お見事でした。
素敵な笑顔をありがとうございました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_19451131.jpgそして、小屋野ディレクターが、私のブログを読んで、お声かけ頂いたご縁にも感謝です。
このご縁を大事にして、またぜひいつかご一緒できればと思っています。
撮影スタッフの皆様もお疲れ様でした。
熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_19492862.jpg
「FLCパートナーズストア」では、契約農家さんを“わが家の専用農家さん”と称し、作物が育つ全ての様子、農家さんの惜しまぬ手間ひま、匠の技などなど、日に更新するブログでご紹介しながら、“本物”と呼べる最旬食材を販売しています。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継の裏話!_a0254656_19534545.jpg現在は、写真のジャンボ梨『新高』、『甘熟いちじく』、最高級種なしぶどうの『シャインマスカット』、『原木生しいたけ』、『夢キュウリ』などなどを販売中です。
来月の10月10日には、大人気商品『太秋柿プレミアム』も出荷予定です。
もちろん、平成26年度の熊本産の美味しいお米もまもなく収穫です。
ぜひ、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページものぞいてみて下さい。
熊本の最旬食材がそこにありますよ!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-09-20 19:58 | 熊本産 パイナップル | Trackback | Comments(0)
<< 山暮らしの醍醐味!!むかご、ア... 熊本梨 ジャンボ梨『新高』 樹... >>