人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!

FLC日記 2014年6月25日(水) くもり時々晴れ
「今年も良か~ぁ実のついとるばい!ばってん、これば全部実らせるなら美味か『太秋柿』は、いっちょん(熊本弁:全く、ぜんぜん)でけんけん、6割くらいは摘果するとたい!」
「古川果樹園」さんの柿園には、今年もたくさんのきれいな『太秋柿』の果実が育っていました。
太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_17445489.jpg

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_17455632.jpg熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木の「古川果樹園」さんの『太秋柿』の柿園に取材に伺いました。
本当にいつ伺っても、見事に手入れの行き届いたきれいな柿園です。
「古川果樹園」さんでは、柿園全体をネットで覆い、最高級の『太秋柿』を育てています。
のどかな田園風景の中にある柿園には、野生動物や野鳥が日々『太秋柿』を狙っています。
大切な『太秋柿』を、それらから守るためです。

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_1756159.jpg柿園全体をネットで覆うには、もう一つ大切な理由があります。
強風(とりわけ台風)で、実りつつある『太秋柿』の落果を防ぐためです。
防獣、防鳥、防風の3つの役目を兼ねそろえているのです。

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_1814048.jpg「あらぁ!笠さんこんにちは!!」
「古川果樹園」の古川孝人さんです。
古川さんは、いつもこの笑顔で私を迎えてくれます。
「もう、枝のひもつり作業をしてるんですか?」と尋ねると、
「『太秋柿』の果樹が大きくなって、昨年このネットば、上に全部押し上げたとたいね!だけん、全くベースがなかけん、早く始めんと終わらんと思ってね!」

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_1817251.jpgこれは、昨年の収穫時の様子です。
「古川果樹園」さんでは、『太秋柿』が実る枝の1本1本を全てこうしてひもで吊るしで育てています。
黒くて太いひもは幹を吊るし、細いひもは枝を吊るしています。

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_18195223.jpg「昨年までは、黒かひもだけは残しとったとたい!ばってん、ネットば押し上げる時に全部外したけん、また1からせにゃんとたいね!こればピシャッとしとかんと良か『太秋柿』はでけんけんね!脚立ば上り下りしておおごつ(熊本弁:大変)ばってん、頑張らにゃんたい(笑)。ほら!あっちでは摘果ばしよるばい!見てきなっせ!!俺が言うとも変ばってん、そらぁ見事な作業ぶりばい!!」

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_18402554.jpg古川さんの奥様のアイ子さんが、『太秋柿』の摘果作業をしていました。
『古川果樹園』さんでは、古川孝人さんと、アイ子さんの仲良しご夫婦の二人三脚で、“本物”と呼べる『太秋柿』を作り出す名人です。
『高級種なしかぼす』、『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』、『山竹たけのこ』などを育てる匠の農家さんです。

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_18472566.jpg「今年もむちゃくちゃきれいな『太秋柿』が育ってますね!これなんか太陽に照らされて、すごくきれいですよ!」そう言うと、アイ子さんは、急に笑い出しました!
ハハハッ!!「笠さん!それは今から摘果する『太秋柿』よ!」

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_18565075.jpg「この時点で、上向いてたり、横向いていて、太陽の光が直接当たるようなのは、全部摘果するの!成長の途中で日焼けして、良い『太秋柿』にならないからね!半分以上の約6割は摘果するのよ!足元を見てみて!」

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_1934263.jpgそこには、大量の『太秋柿』が落ちていました。
「こうして、4割だけしか残さんけん、お父さんが1本1本大切に枝吊して育て上げるのよ!そして、その中から本当に良いものだけを笠さんところに出してるとたい!」

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_1983551.jpg「摘果したのは全部拾い集めて、処分するとたいね!そうしないと、それに虫合が集まって、病気をもってくる可能性が出るからね!」とアイ子さん。
それにしても、本当に見事な徹底した管理で「古川果樹園」さんの『太秋柿』は育てられているのです。

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_19101344.jpg時折、アイ子さんは枝の剪定もしていました。
「古い枝を残すのも病気になる原因の一つ!だから、古い枝の剪定は、私もお父さんも気づいた方がするようにしてるの!」

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_19134484.jpgしっかりと下を向き、絶妙に光が射す、きれいな『太秋柿』だけが匠の手により残され、これから大切に育て上げられていくのです。
4割しか残さない『太秋柿』を、収穫まで育て上げるため、柿園をネットで覆い、『太秋柿』が落ちたり、揺れて傷ついたりしないように、1本1本の枝を吊るすのですね!

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_19225035.jpg「お~い!もう昼だけん、いったんあがるぞ!」古川さんがそう言って、
2人そろって柿園から出てきました。
今年も、この仲良しご夫婦の“匠”による、惜しまぬ手間ひまと徹底管理で、最高級の『太秋柿』は育て上げられるのです。

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_19253762.jpg『太秋柿』は、「梨のような食感、ぶどうのような甘さ」と称されて、秋の果実の王様と言われています。
その中でも、「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、サクッとした食感と糖度18度を超える爽やかな甘さが大人気です!
「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』をネット独占販売いたします。

太秋柿 匠の摘果作業と、枝吊り作業に密着取材!!_a0254656_19284588.jpg順調に育てば、今年も10月10日に初回発送予定です。
「古川果樹園」さんが大切に大切に育て上げ、収穫した『太秋柿』からさらに選び抜いた“極選”の『太秋柿』です。
これからも、『太秋柿』の成長の様子や、匠の技、惜しまぬ手間ひまなど現地取材を重ね、このブログでご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-06-25 19:35 | 太秋柿 | Trackback | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-26 10:50 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by flcps at 2014-06-26 17:21
コメントありがとうございました。
これからも、毎日ブログ更新していきますので、ご覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
<< 熊本ぶどう 社方園 大人気「シ... 株式会社旬援隊 梅雨の合間の敷... >>