人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!

FLC日記 2014年6月1日(日) 晴れ
「肥後グリーンの収穫時期は、肥後グリーン自体が教えてくれるんです!果実を実らせたすぐ上の葉っぱが、こうして変色してくると、収穫の合図です!順調にそのサインが出たので、予定通り、今期の初出荷は6月6日(金)でいけそうですね!!」

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_1825216.jpg「岡山農園」の岡山祐大さんが、間もなく収穫を迎える熊本産高級マスクメロン『肥後グリーン』を手に、嬉しそうにそうお話しいただきました。
ここは、熊本県山鹿市鹿央町にある、「岡山農園」さんの『肥後グリーン』の栽培ハウスです。
肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_182941.jpg
『肥後グリーン』→6月6日(金)~発送スタート
『大玉肥後グリーン』→6月20日(金)~発送スタート

平成26年度の「岡山農園」さんの『肥後グリーン』は「FLCパートナーズストア」で、完全予約販売にて、ネット独占販売中です!!
http://shop.flcps.jp/「岡山農園」さんの『肥後グリーン』

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_18322271.jpg熊本限定栽培品種のマスクメロン『肥後グリーン』は、糖度17度を超える甘さを、シャキシャキの食感で味わえる新感覚のマスクメロンです。
もちろん、さらに追熟させると、マスクメロンならではの、トロトロの食感で味わうこともできます。
さらに、この翡翠(ひすい)色の鮮やかな果肉も人気の秘密!
毎年楽しみにして頂くリピーターのお客様が多数いる大人気商品です。

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_18403469.jpg「笠さん!ほら見て下さい!!細かくネットが入っているでしょ?これなんかは最高に美味いと思いますよ!」と岡山さん。
「収穫サインを見せて頂いて良いですか?」と言うと、

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_18433070.jpg「これが収穫サインです。果実のすぐ上の葉っぱが、収穫前になるとこうして変色してきます。これは、マグネシウムが欠乏して起こる現象で、順調に果実が実っているという証拠なんです。」と岡山さん。

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_18461954.jpg「岡山農園」さんでは、6月初旬に出荷する『肥後グリーン』のハウスを、こうして“地這え”で栽培します。
3月上旬に定植をして、まだまだ気温が低いので、地熱を利用するために、最初の出荷のハウスだけは、あえて“地這え”で栽培するのです。
詳しく知りたい方は、以前のブログでご紹介していますので、ぜひご覧ください!
「FLC日記 2014年2月2日」
肥後グリーン ハイブリッド栽培と果実を実らせる場所のお話し


肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_1857050.jpg「これなんかホント『肥後グリーン』のネットの密度がすごいですね!」と言うと、
「ありがとうございます。1株からたった1玉の至高の『肥後グリーン』を育てるために、たくさんの手間ひまをかけてきましたからね・・・。」

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_18593719.jpg「こうしてみると、なんだか枝も葉っぱも伸びきって、無法地帯のように見えるかもしれませんが、実はきちんと管理してるんですよ(笑)!!1本1本の苗と、その果実の様子を見ながら、”遊びつる”で最後の調整中なんです。」

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_195451.jpg「このハウスだと説明しにくいので、“遊びつる”に関しては、6月20日ごろ出荷を迎えるハウスに移動して、詳しくご説明しますね!」とのこと。
その様子は、また後日このブログでご紹介いたします。

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_1984521.jpg「この時期特有の“地這え”栽培でも、果実は1玉1玉こうして吊るしながら育てます。そうすることで、果実にキズが入ったりするのを防ぐためなんですが、今年はあえて、半分は吊るさずに、フルーツパット(座布団のようなもの)で、育てたんです。笠さんと約束した、6月上旬の出荷を楽しみにしていてくれるお客様も多く、特に、父の日ギフトは、絶対に時期をずらせないでしょ?だから、天候の不順で良い『肥後グリーン』ができないといけないので、半分は吊らなかったんです。」

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_19131123.jpgこちらが吊るさずにフルーツパットで育てている『肥後グリーン』です。
順調に収穫サインも出ているし、密度の濃いマスクも入っていて順調のようです。
「結果的には、いずれもかなり順調ですが、天候や気温などは、予想がつかない部分も多いので、やはり2パターンしていてよかったと思います。」と岡山さん。

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_19192948.jpg毎年楽しみにしてくれているお客様へ、「美味しい肥後グリーンを食べて頂きたい!」との強い想いが、あえて2パターンの栽培方法をしてきたのですね!!
“本物”と呼べる食材を、初回発送時から提供する、“匠”ならではのこだわりです。

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_19232024.jpg「岡山農園」さんでは、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)の豊富な経験と、兄の岡山和功さん、弟の祐大さんの4人の惜しまぬ手間ひまと向上心で、至高のメロンやスイカ野菜を育てています。
本日ご紹介した高級マスクメロン『肥後グリーン』の他に、黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』、大玉スイカ『祭ばやし』や、『熊本産有機栽培チンゲン菜』、マスクメロン『アールスメロン』などを育てる匠の農家さんです。

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_19265685.jpgいずれも、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。
とりわけ、写真の黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』は、この時期の大人気商品で、現在、約3週間待ちとなっております。
※黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』の父の日にお届けする分は完売しました!!

肥後グリーン 出荷のサインが出ました!まもなく今季初出荷です!!_a0254656_19314949.jpg『肥後グリーン』の、父の日ギフト用の出荷分も残りわずかとなってきました。
収穫した中から、さらに選び抜いた“極選”の肥後グリーンだけを、「FLCパートナーズストア」のお客様にご提供いただいています。
ですから、全て、完全予約制の数量限定での販売です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
ご来店、お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-06-01 19:39 | 熊本メロン(肥後グリーン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19856954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池水源茶 碾茶(てんちゃ)の茶摘み ザ・みかん みかんの花が咲くま... >>