人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!

FLC日記 2014年5月29日(木) 晴れ
「全く、化学肥料や農薬も使わんし、消毒も一切せんけん、花の時期は虫たちがいっぱいたい!花もいっぱい咲いて、道たちも喜んで飛び回りよるけん、見においで!!」
『種なしかぼす』生産農家の「古川果樹園」代表の古川孝人さんにご連絡いただき、果樹園を見に行ってきました。
タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_1729493.jpg
この白くてかわいい花が、『種なしかぼす』の花です。
同じ柑橘類なので、みかんや柚子、デコポンの花とそっくりですよね!!

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_17313989.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木にある、「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』の栽培場です。
ご覧の通り、とてものどかな大自然に囲まれた“山あい”です。
「古川果樹園」さんは、このあたりに他の柑橘類の栽培がなく、病気や害虫の心配もないので、完全無農薬・無化学肥料で、『種なしかぼす』を育てています。
かぼすの花の、さわやかな香りがこの道路まで漂っていました。

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_17354739.jpgその香りに誘われて、果樹園の中にお邪魔しました。
とてもいい香りです。
この写真の右下部分には、もうすでに、着果している『種なしかぼす』も見られました!

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_17394552.jpgアゲハチョウが、花の蜜を求めてやってきていましたよ。
上手く羽を広げた写真は撮れませんでしたが、ひらひらと優雅に飛び回っては、あちこちの花に止まっていました。

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_17452838.jpgこちらは、カナブンです。
他にも、ミツバチはハナアブ、マルハナバチなどもいました。
消毒や農薬を一切使っていないので、虫たちにとってはパラダイスですね!!(笑)

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_17482931.jpgここにあるかぼすの果樹は、全てが『種なしかぼす』ではありません。
古川さんが、少しずつ増やしていきました。
「この辺りは、ご覧の通りホント自然豊かなところたいね。だけん、野生にイノシシもたくさんいるとたいね!」

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_1755648.jpg「今はこぎゃんしてフェンスば張り巡らしてもらったけん大丈夫ばってん、『種なしかぼす』の果樹ば増やしよるときはおおごつしたばい!イノシシがやっと伸びた枝に寄りかかって倒してね!」

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_17574280.jpg「今年、かぼすの果樹の間に、栗ば植えたとたいね!このフェンスのおかげで、イノシシが入ることもなかけん、栗もかぼすも元気に育ちよるばい!」

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_1831089.jpg「昨年、収穫後に、しっかり有機肥料ば与えとったけん、今年もしっかり花の咲いてくれたたいね!収穫のスタートするとは、例年通りの8月の下旬頃になるたいね!」

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_1865623.jpgこちらは、昨年8月中旬の収穫前の『種なしかぼす』です。
花が咲き、約3か月の時を経て、収穫を迎えます。
こうして実ったかぼすをサイズを見極めて1つ1つ手作業で収穫するのです。

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_1811430.jpgかぼすは、本来たくさんの種がある柑橘です。
右が通常のかぼす、左が「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』です。
小さな種が、1つ2つ入っていることはあっても、この違いは明らかですよね!!

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_1816143.jpgかぼすは、焼き魚やお肉に果汁をかけたり、お鍋の時のポン酢として使用したりと、用途は様々です。
私は、ビールにかぼすを搾って飲む、「かぼすビール」が大好きです!!
レモンやライムを搾って飲む、メキシコの『Coronaビール』の日本版ってとこでしょうかね!

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_18261558.jpg「こうして、1つ1つ丁寧に収穫するとたい。」
収穫の取材に伺った際に、古川さんがお話しされました。
「いっぺん(一度)これば使ったら、もう『種なしかぼす』じゃなかといかん!!って言う人も多かもんなぁ・・・。」

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_18305949.jpg「そぎゃん言ってもらうと嬉しかけん、毎年こうして頑張って育てよるたいね!」古川さんがとても楽しそうにお話しいただいたのがとても印象的でした。
もちろん、今年も8月中旬には、この笑顔で収穫を迎えます!

タネ無しかぼす 「種なしかぼす」の開花!今年も無農薬・無化学肥料で育てます!!_a0254656_18332988.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの『高級種なしかぼす』をネット独占販売いたします。
11月上旬までは、青い果実で、11月中旬以降は色付いた『種なしかぼす』です。
どちらも、香り高く、溢れ出すほどの果汁が大人気の商品です。
これからも、成長の様子や惜しまぬ手間ひまなど取材してご紹介していきます。
私も大好きなので、収穫を迎える8月下旬が待ち遠しいです!
みなさんも、お楽しみにぃ~!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-05-29 18:38 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
<< ザ・みかん みかんの花が咲くま... デコポン(肥後ポン) とってお... >>