人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2

FLC日記 2014年5月26日(月) 雨のち晴れ
「大きか柚子、小さか柚子、お客様のニーズはそれぞれあるとたいね!そのためには、ゆずの果樹ばコントロールして、生産調整ばするとよ!花のびっしり咲いとる果樹は、そのほとんどが落ちてしまうばってん、小さか柚子が実るとたい。その反面、ちょとしか花の咲いとらん果樹には、大きか柚子の果実が実るってわけたい。そのための生産調整は、実は収穫の時にしよったとよ!」
「鬼塚農園」代表の鬼塚敬治さんがお話しいただきました。
香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_17242795.jpg
熊本県山鹿市鹿北町多久にある、「鬼塚農園」さんの柚子(ゆず)の栽培地では、今、柚子の花が満開に咲き誇っています。
昨日に続き、「鬼塚農園」さんの『香り高き柚子』の花の様子の取材日記です。

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_17502493.jpgこの花たちが、約半年間の時を経て成長し、11月中旬には柚子の果実となり収穫するのです。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「鬼塚農園」さんの『香り高き柚子(ゆず)』をネット独占販売いたします。

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_1832781.jpgここが「鬼塚農園」さんの柚子園です。
中央に走る道路の両サイドの日の当たる山の斜面を利用して、柚子の果樹を栽培しています。
その面積は広大で、5反(1500坪)の広さで、とても1枚の写真では納まりきれない広さです。

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_187241.jpg大自然の中の柚子園は、とても空気が澄んでいて、いつ訪れてもとてもすがすがしい気持ちになります。
遠くに見える山は、「西岳」と言って、標高600mほどあります。

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_18125639.jpg「笠さん!ほらこうして早か果樹はもう花びらの落ち始めよるばい!」鬼塚さんが柚子園の中を案内しながらお話しいただきました。
「すごい数ですね!これがみんな柚子の果樹になるんですか?」と尋ねると、

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_18152926.jpg「そぎゃんこつになったらおおごつ(大変)ばい!ホント小さか柚子ばかりになってしまうけんね!花の数に対して、実るのは10分の1か、極端な話20分の1くらいになるとじゃなかろかね!(笑)」

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_18191926.jpg「この果樹は、こぎゃんしていっぱい花の咲くごつしとるとたい。」
鬼塚さんは、柚子園に作業に来る際は、いつもヘルメット着用です。
柚子の果樹の鋭いトゲから守るためです。
「昨年、この果樹はあまり実っとらんとたいね。だけん、今年はたくさん実らせるようにしたとたい。でも、たくさん実るけど、サイズはあまり大きくならんとたい。」

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_1823117.jpg「ほら!こっちはあまり花の咲いとらんでしょ?これは、新芽に咲いた花たいね。新芽に咲く花は遅かけん、着果も遅れるけど、勢いのあるけん後々は大きな果実に成長するとよ。この花なんかはきっと大きな柚子になるばい!」

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_18322158.jpg再度、昨年11月の収穫時の写真です。
このようにポツンと実っている柚子は、ビックリするほど大きく、奥の果樹のようにたくさん実った柚子は、ここまで大きくありませんでした。

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_1836753.jpg「収穫の時に「剪定も兼ね収穫する!」って言ったとば覚えとるね?」
「はい!もちろん覚えてます!!」と答えると、
「たくさん実っている果樹は、たくさん剪定もするけん、次の年は新芽が伸びてそこに花が咲くとたい。」

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_18424465.jpg「時には、大きな幹も切りながら、樹形を整えて必ず果樹全体に日が当たるように仕上げていくとたいね。とにかく日を当てんと、柚子の果樹はすぐ枯れるし、枯れたらそこから病気になる恐れがあるけんね。」

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_18462122.jpg「果樹が実った数に応じて、強く剪定したり、弱めの剪定をして、それが次の年の「生産調整」になるわけたい。たくさん実ったら、翌年は大きか果実を少なく実らせて、大きくて少なく実ったら、翌年は小さくてもたくさん実らせる。うちではそんな方法をとりよるとたい。」

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_191427.jpg「鬼塚農園」さんでは、このようにびっしりと花が咲く果樹は、そうなるべくして育て、花の少ない果樹もまたそうなるべくして育てているのです。
まさに“匠の技”ですよね!
「では、たくさん実った果樹は「摘果作業」をするのですか?」と尋ねると、

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_19592.jpg「いや、摘果はせんよ!「生理落下」に任せるとたい。柚子の果樹は、自分の体力に見合うだけの果実しか実らせんために、自ら果実を落とすとたいね。それを「生理落下」って言うとばってん、またそのころ連絡するけん、取材においでよ!」と笑顔でお話しいただきました。

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_1911590.jpgこちらは、「鬼塚農園」さんが収穫した中から、選び抜かれた極選柚子「香り高き柚子『あっぱれ』」です。
柚子は、成長の過程でトゲはもちろんのこと、枝や葉っぱ、柚子同士がぶつかってもすぐにキズが付きます。
ここまで美しい柚子は、まさに奇跡ともいえます。
名前の通り、『あっぱれ』な柚子なのです。
数量限定の完全予約制での販売ですが、「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_19144863.jpg同時に、柚子風呂や加工用としておすすめしている「香り高き柚子『訳ありゆず』」も大人気です。
訳ありと言えども、果汁は全く変わらず、大量消費される方にはお値段も安く断然おすすめしています。

香り高き柚子(ゆず) 満開の柚子の花が咲き誇っていました!その2_a0254656_19172813.jpg豊かな大自然の中、柚子を育てて20年以上の“匠”は、柚子の特性を活かした栽培方法で、惜しまぬ手間ひまをかけ『香り高き柚子』を育て上げます。
その成長の様子など、これからも現地取材を続けこのブログでご紹介いたします。
写真を見ると、あの爽やかな香りが頭の中でよみがえってきました。
今年も、「鬼塚農園」さんの『香り高き柚子』の収穫が楽しみです!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-05-26 19:27 | 香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 | Trackback | Comments(0)
<< 太秋柿 古川果樹園 柿の花と惜... 香り高き柚子(ゆず) 満開の柚... >>