人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!

FLC日記 2014年5月24日(土) 晴れ
「これから、もう一回り大きくなりますよ!それから“収穫サイン”が出たら出荷します!青梅の初回発送は、6月6日前後になると思いますよ!今年もビッグサイズの『山あいの南高梅』をお届けします!!」
「小春農園」専務の小原将輝さんがお話し頂きました。
山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_1751455.jpg

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_17215147.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんの梅園です。
日の当たる山の斜面を利用して、大自然の中、澄んだ空気と清らかな水、大地の恵みで育てられています。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_17275932.jpg「まずは、上の段の梅園に行ってみましょうか?今年は、上の段で『山あいの南高梅』の「青梅」を収穫して、ここを「完熟梅」にしようと思っているんですよ。」
上の段の梅園は、この道を進み大きく右に曲がった高台にあります。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_17312454.jpg「かなり大きくなってきましたよ!今年も順調です!!」
「小春農園」さんでは、超自然派農業で、有機肥料を使った安全・安心な南高梅を栽培しています。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_17444949.jpg「いいサイズになってきましたねぇ!将輝さん、今年はありがたいことに、ハイペースで受注が来てるんですよ!リピーターさんが多くてですね!!収量は例年通りですか?」と尋ねると、

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_17494396.jpg「それはうれしいですね!収量は今年は、例年以上にあると思います。ただ、私たちも本当に良いものだけを出したいので、全て“手選別”で選び抜いて笠さん所のお客様には出しています。ですから、受注量は、昨年同量でストップということで、お願いできますか?」とのこと・・・。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_1843897.jpgこちらは、昨年「FLCパートナーズストア」でネット独占販売した、「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅)』です。
その大きさ、美しさ、もちろん朝採り即日発送の新鮮さで、今年もたくさんのリピート購入を頂いている大人気商品です。
青梅でも赤く色づくのが南高梅の特徴です。
ただし、長時間直接、太陽の光が当たった梅だけに出るのです。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_18132351.jpg「将輝さん!“収穫サイン”は全く出ていませんから、まだまだ収穫は先ですね!」と言うと、
「おぉ!さすがです!笠さんも『南高梅』のことが随分とくわしくなりましたね!」とお褒めの言葉を頂きました。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_18264857.jpg「収穫サインをお教えしましょうかね。梅には産毛が生えていますよね。それが、収穫前になると、自然と上から落ちてくるんです。梅でいう片口あたりまで産毛が落ちたら、青梅の収穫時期なんです。それを見極めながら、1粒1粒収穫するんですよ!」
それにしても、大きな南高梅が順調に育っていますね。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_18342713.jpg下の段の「完熟梅」の収穫予定の梅園も見せて頂きました。
「笠さん!この下草は、手をかけずに伸びてるんじゃなくて、この時期はまだ伸ばしてるんですからね!笑」
「小春農園」さんでは、“草生栽培”を取り入れています。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_18373564.jpg“草生栽培”とは、下草の雑草をあえて生やしながら育てる栽培法です。
下草があることで、病気や害虫が下草にとどまり、果樹につきにくくなります。
また、雑草は、時期をみてすべて草刈り機で刈り、そのまま有機肥料にするのです。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_1841472.jpg「将輝さん!南高梅の枝が折れてますよ!」
「うわぁ!ほんとですね!教えて頂きありがとうございます。昨日すごく風が強かったんでそれで折れたんでしょうね・・・。」

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_18465621.jpg「こんな時は、すぐ対処しないといけないんです。こうして、付け根から切ってあげます。放っておくと、そこから病気が入る可能性があるんです。」
そう言いながら、枝の根元からパチンと切り落としました。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_1850285.jpg「たくさん実をつけていたから、それがあだとなり、風の抵抗になったみたいですね。この自然の中で果樹を栽培するのはこういったリスクもあるんですよ。残念ですが、作物を育てるうえでは、これもやむおえないことなんです。取材が終わったら、果樹全てをチェックしてみます。ホント教えて頂き助かりました。」

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_1902675.jpgそんなハプニングもありましたが、取材の最後に将輝さんにもう一度「今年も順調ですか?」と尋ねました。
すると、
「もちろん順調です!今年も最高の『南高梅』をお届けしますよ!!」とこの笑顔でお答えいただきました。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_1934322.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんが育てた、『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』をネット独占販売致します。
こだわりの有機肥料とミネラル散布、減農薬栽培の自然派栽培で育て上げた安全・安心な『南高梅』です。

山あいの南高梅 間もなく出荷!今年も順調にビッグサイズに育っています!!_a0254656_1981188.jpg青梅は6月上旬、完熟梅は6月中旬の発送予定です。
完全予約制・数量限定での発売です。
只今、ご予約を受付中ですが、定数になり次第、予告なしで締め切らせて頂く旨、あらかじめご了承ください。
ですから、ご注文(ご予約)は早い者勝ちです!!
下記、「FLCパートナーズストア」のホームページよりご来店ください!
ご注文(ご予約)お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-05-24 19:15 | 山あいの南高梅 | Trackback | Comments(0)
<< 香り高き柚子(ゆず) 満開の柚... 絶品たけのこ『山竹』 下茹でい... >>