人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!

FLC日記 2014年5月22日(木) 晴れ
『山竹』をご存知ですか?
一言で言えば、「たけのこ」なんですが、これが実にうまいんです!
“究極のたけのこ”、“幻のたけのこ”、“やみつきたけのこ”などとも呼ばれています。
下茹でをしてアク抜きをする必要がなく、そのまま調理できます。
しかも、『山竹』からはうま味やダシも出るので、まさに「やみつき」になる美味さのたけのこなんです。
絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_17243725.jpg
これが、絶品たけのこ『山竹』です。
もちろんこの時期にしか取れない、とても希少な最旬食材です。
その収穫の様子を、密着取材してきました。

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_1744213.jpg熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木の「古川果樹園」さんの古川孝人さんと、絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材に行きました。
孟宗竹の竹林が続く中、イノシシ除けの柵を開けて進んでいきます。

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_17504815.jpg「このあたりは、オレの竹林たいね!ほら、その先にちょっと背の低か竹があるでしょ?あれが『山竹』の竹林たいね。背の高さも、竹の大きさもぜんぜん違うでしょ?まぁ、なんさま行ってみるばい!」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_17555227.jpg孟宗竹の竹林を抜け、古川さんについていきました。
そこには、背の低い竹が生えています。
「滑らんごつ気を付けて来にゃんよ!ほらほら、『山竹』のいっぱい出とるばい!」と古川さん!

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_1822223.jpgありました!!
これが、絶品たけのこ『山竹』です。
『山竹』とは、この竹の種類のことで、正確には『山竹のたけのこ』と言うべきなのでしょう!
でも、古川さんたちは、『山竹のたけのこ』のことを、省略して『山竹』と呼んでいるのです。
「そぎゃん、1本だけ撮らんで、こっちに来てみなっせ!」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_18105353.jpg「いやぁ、たくさんありますね!でも、この先端の葉っぱは全部こんな感じなんですか?」と尋ねると、
「そうそう!こぎゃんしとるばってん、別に弱っとるとかて言うことじゃなかとたい。これが『山竹』の特徴でもあるとたいね。」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_18154726.jpg「『山竹』は、地上に頭ば出して割とすぐから先端の葉っぱの出てくるとたいね!ばってん、これがとてもやわらかいとたい!その証拠ば見せてやろうかね!よ~く見よかにゃんばい!!」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_18181074.jpg「ならいくばい!『山竹』の根元ばこぎゃんして・・・」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_1821968.jpg「えい!」
古川さんはそう言いながら、『山竹』の根元を蹴りました!

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_1822393.jpg「ほらな!この年寄りが、ちょっと蹴ったくらいで、こうして折れるくらいやわらかいってことたいね!孟宗竹のたけのこなら、もちろん大きさも違うけど、こぎゃんわけにはいかんでしょ?このやわらかいたけのこが、それはそれは美味かとたいね!しかもこの中にしっかりダシのつまっとるけん、もう~、この時期の食卓には絶対欠かせんもんなぁ・・・。」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_1835039.jpg「古川さん!この『山竹』たちは、ここに自生していたのですか?」と尋ねると、
「なんのなんの!『山竹』の美味さに惚れ込んで、『山竹』ばゆずってもろて、俺がここに植えたとたい。」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_18363876.jpg「これから、どんどん『山竹』増やしていこうと思いよるとたいね!普通のたけのこは、このあたり(熊本県山鹿市鹿北町)も名産地で、たくさんあるでしょ?ばってん、この『山竹』ば育てて出しよるもんはおらんけんね。」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_1842352.jpg熊本県山鹿市鹿北町は、その中を走る国道3号線を「たけんこ街道」と称すほどの、全国的なたけのこの産地です。
『山竹』の竹林から振り返ると、古川さんの孟宗竹の竹林があります。
古川さんもたけのこ生産者の一人で、こうしてきれいに竹林に手をかけ管理して、たけのこを育てています。

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_18473456.jpg「こぎゃんして、ピシャッとモノレールも入れてたけのこば育てて出荷してきたばってん、これからは『山竹』に変えていこうと思いよるとたい。」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_18494434.jpg「普通のたけのこは育てるとに手のかかって大変だけんって言うのもあるばってん、『山竹』はほんとうまかもんなぁ・・・。たけのこの出荷が終わってから収穫だけん、競争も少なかし、直売所なんかでも、今大人気ばい!(笑)」

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_18531750.jpg先ほどやわらかさを示すために収穫?した『山竹』を頂きました。
とてもたけのこの香りがします。
香りがよく、やわらかく、しかも下茹でなしで調理でき、ダシも取れる・・・。
『山竹』は、究極のたけのこなんですね!

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_18563240.jpg「1回食べるとこの美味さはきっとわかると思うばい!もちろん、完全無農薬・無化学肥料で育てよるけん、安心・安全なたけのこばい!ぜひ、たくさんの方に食べてもらいたかねぇ!!」
古川さんのこの笑顔が、美味しさと安全を物語っているようでした!

絶品たけのこ『山竹』の竹林に独占取材!!_a0254656_1859550.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの絶品たけのこ『山竹』をネット独占販売に向け全力準備中です。
その希少なこと、美味しさは、私も絶対の自信をもっておススメする食材です。
明日は、この続き、『山竹』の調理法や特徴についてさらに詳しくご紹介いたします。
お見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-05-22 19:02 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 絶品たけのこ『山竹』 下茹でい... 肥後グリーン 平成26年度初回... >>